【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』2種類の有料DLC&PC版が正式発表。また、武器スキン&コスチュームチェンジ機能を追加する無料アップデートもアナウンス|※更新:アプデ詳細を追記

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スクウェア・エニックスより発売中のPS5用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』について、吉田プロデューサーより、2種類の有料ダウンロードコンテンツの開発をスタートさせたことが発表(※1:00:12~)されました。これは、ユーザーから「この世界の物語、各キャラの活躍をもっと見たい」という要望を受けて決定したとのこと。また、PC版も正式に発表されており、いずれも年内には続報を届ける予定としています。

さらに、クライヴの武器スキンおよびコスチュームチェンジ機能を追加する無料アップデートの本日配信もアナウンス。武器スキンチェンジ機能は、武器性能はそのままに見た目だけを変えられるというもので、新武器「オニオンソード」も追加。そして、コスチューム(キャラクタースキン)チェンジ機能は、クライヴだけでなく、ジル、トルガル、アンブロシア、ジョシュアのコスチュームを変更できるようになるというものです。また、ユーザーから寄せられた様々なフィードバックを参考に、さらに操作方法を追加するなどの細かなアップデートも行うとのことです。

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Version 1.10 アップデート内容

■追加コンテンツ

  • 隠れ家の《アレテ・ストーン》に《コスチューム変更》機能が追加されます。
    • クライヴをはじめとした一部キャラクターの「キャラクターの見た目」が変更できるようになります。
    • クライヴの「武器の見た目」を、これまで入手した別の武器に変更できるようになります。

※本機能はストーリーの進行にあわせて開放され、アレテ・ストーンに追加されます。なお、既にその進行を過ぎているセーブデータの場合、ロードした時点でアレテ・ストーンに追加されます。
※《コスチューム変更》を行ったセーブデータを引継ぎ、《つよくてニューゲーム》を開始した場合、各キャラクターのコスチュームは一度初期化されます。その後、ストーリーを進めることで、再びアレテ・ストーンから《コスチューム変更》機能を利用できるようになります。
※ローディングを高速に行う処理の都合上、設定したコスチュームが一部のシーンでは反映されないことがあります。こちらについては仕様となりますので、予めご了承ください。

  • メインメニュー《システム》の《アイテムポスト》にクライヴの武器「オニオンソード」が配布されます。
    • 『ファイナルファンタジーIII』の主人公である光の戦士たちが使っていた剣をゲーム内に再現しています。

※《アイテムポスト》は、ストーリーの進行にあわせて開放されます。
※「オニオンソード」の性能は、既存の特典アイテム「ブレイブハート」「ブラッドソード」と同等です。

■バトル関連

  • 敵の攻撃を剣で受け流す《パリィ》において、バランス調整が行われます。
    • パリィを成功させた際、アビリティを再び使用できるまでの時間が一時的に短縮されるようになります。
  • 小型敵のパラメータに調整が行われます。
    • プレイヤーの攻撃で、小型敵を空中状態に移行させた際、敵が体勢を立て直すまでの時間が長くなります。これにより、小型敵に対するエアリアルコンボが継続しやすくなります。

■アビリティ関連

  • システム《アビリティ》内の「詳しく見る」にて、該当アビリティの「再び使用できるまでの時間」を説明するテキストが追加されます。

※再び使用できるまでの時間が短縮されるアクセサリを装備している場合、その効果を反映した時間が表示されます。

■トレーニング関連

  • 隠れ家の《アレテ・ストーン》内にある《トレーニング》で、《トレーニングオプション》の各種調整が行われます。
  •  トルガルに関連する設定項目が追加されます。
  •  クライヴと敵の状態を初期状態にする「状態のリセット」機能が追加されます。
  •  一部テキスト表現に調整が行われます。

■アーケードモード関連

  • 隠れ家の《アレテ・ストーン》内にある《アーケードモード》にて、各ステージに《バトルパフォーマンス取得制限時間》が設けられます。
  • これにより、ステージ攻略にかかる時間が一定時間を越えてしまった場合、その時点でバトルパフォーマンスの加算に制限がかかるようになります。ただし、ゲームプレイ自体が中断されることはありません。
  • 以下のアビリティで加算されるバトルパフォーマンスが減少します。
    • ラムウ
    • ガウジ

《アーケードモード》では、今後のアップデートにて”多彩なアクションを用いて、継続的に攻撃することを評価する仕様 “を導入する予定です。皆さんのプレイスキルが存分に発揮できるチャレンジングなコンテンツとしてより機能するよう、バトルパフォーマンスの評価内容は、今後も適時アップデートしてまいります。

  • リーダーボードが新たなランキングに切り替わります。
    • 《バトルパフォーマンス取得制限時間》の導入にともない、本パッチ適用以降の《アーケードモード》では、バトルパフォーマンスが新たなリーダーボードへ記録されることになります。

本パッチを適用し、新たなリーダーボードへ移行することで、これまでのリーダーボードへのアクセス(記録および表示)ができなくなりますが、皆さんのこれまでの記録は内部的に保持されており、今後のアップデートで過去のリーダーボードの閲覧が可能となる対応が行われます。しばらくの間ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■システム関連

  • メインメニュー《システム》の各種設定項目において、追加と調整が行われます。
    • 《ゲーム設定》内に、《トリガーエフェクト》項目が追加されます。コントローラーの[L2][R2]を押した時に発生する、フィードバックや振動のON/OFFを変更することができます。
  • 《ゲーム設定》内に、《ロックオン中のターゲット切り替え》項目が追加されます。ロックオン中のターゲット切り替え方法を4つのタイプから選択することができます。
  • 《カメラ設定》内の《攻撃時のカメラ追従》項目に以下の調整が行われます。項目をOFFにすると、一部攻撃時に発生していたカメラリセット処理が新たに無効化されるようになります。
  • 《サウンド設定》内に、《コントローラーからの効果音音量》項目が追加されます。コントローラーから再生される効果音の音量のみを変更することができます。
  • 《サウンド設定》内の《サウンドを視覚的に表現する》項目に以下の調整が行われます。項目をONに切り替える際、視覚表現のサンプルと共に、切り替えの確認ダイアログが表示されるようになります。
  • その他、システム内の各種説明テキスト表現に調整が行われます。

■不具合修正

以下の不具合が修正されます。

  • 一部ボスコンテンツにおいて、特定条件下で敵の行動が正常に発生しない場合がある。
  • 一部ボスコンテンツにおいて、特定条件下で衝突判定を越えてしまう場合がある。
  • 一部味方キャラクターの行動が正常に発生しない場合がある。
  • 一部リスキーモブが、特定の条件下で正しく発生しない場合がある。
  • 一部リスキーモブが、掲示板の記載と異なる場所に出現する。
  • 《コントローラーの操作切り替え》を「タイプ F」に設定した際、パッドボタンの長押しで《エリアマップ》が表示されてしまう。
  • 「ファイナルファンタジーチャレンジ」モードで作成できる武器の必要素材に、同モードで獲得できない素材が含まれている。
  • 複数言語にて、《ハルポクラテスの備忘録》の《名前から探す》の一部項目が検索対象にあたらない。
  • 体験版から製品版にセーブデータを引きついでプレイした際、ゲームの進行度が正常にカウントされない。
  • 一部テキストにおいて、誤字や脱字がある。
FINAL FANTASY XVI 公式サイトより
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