フロム・ソフトウェアは、『アーマード・コア6 ファイアーズオブルビコン』(PS5/PS4/Xbox Series/Xbox One/Steam)について、ゲームのバランス調整と不具合修正のためのレギュレーション(1.03.1)を配信開始しました。
最新レギュレーションに含まれる主な項目
バランス調整
武器パーツ
- 炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」:有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正
- リニアライフル「LR-036 CURTIS」:射撃反動 / チャージ時間 を上方修正
- リニアライフル「LR-037 HARRIS」:チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
- ショットガン「SG-026 HALDEMAN」:直撃補正 を下方修正
- ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正
- ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」:総弾数 を上方修正
- ハンドガン「HG-004 DUCKETT」:総弾数 を上方修正
- バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」:総弾数 を上方修正
- ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」:総弾数 を上方修正
- バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
- バズーカ「MAJESTIC」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
- バズーカ「LITTLE GEM」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
- グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更- グレネード「DIZZY」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整- グレネード「IRIDIUM」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整- プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」:チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
- 包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」:誘導性能 / リロード時間 を下方修正
- グレネードキャノン「EARSHOT」:リロード時間 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更- グレネードキャノン「SONGBIRDS」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更- スタンニードルランチャー「VE-60SNA」:衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正
- レーザーキャノン「VP-60LCS」:総弾数 を上方修正
- 拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」:総弾数 を上方修正
- パルスシールドランチャー「EULE/60D」:総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正
- 光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」:EN負荷 を上方修正
EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更- 双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」:誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
- 高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」:誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
- ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」:誘導性能 を下方修正
弾道が安定した軌道になるよう変更- コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」:チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正
- レーザーオービット「45-091 ORBT」:攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正
- レーザータレット「VP-60LT」:弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正
フレームパーツ
- 頭部「AH-J-124 BASHO」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-011 MELANDER」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-033M VERRILL」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-012 MELANDER C3:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「VP-44S」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「VP-44D」:姿勢安定性能 を下方修正
- 頭部「VE-44A」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-2000 FINDER EYE」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-2000/BC SHADE EYE」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-3000 WRECKER」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HS-5000 APPETIZER」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「EL-TH-10 FIRMEZA」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「EL-PH-00 ALBA」:システム復元性能 を上方修正
- 頭部「20-081 MIND ALPHA」:姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「20-082 MIND BETA」:システム復元性能 を下方修正
- 頭部「IB-C03H: HAL 826」:姿勢安定性能 を上方修正
- コア「NACHTREIHER/40E」:姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正
- コア「IA-C01C: EPHEMERA」:AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
- 腕部「AA-J-123 BASHO」:耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
- 腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK」:耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
- 腕部「AR-011 MELANDER」:反動制御 を上方修正
- 腕部「AR-012 MELANDER C3」:反動制御 を上方修正
- 腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG」:反動制御 を上方修正
- 腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO」:反動制御 を上方修正
- 腕部「VP-46S」:反動制御 を上方修正
- 腕部「VP-46D」:反動制御 を上方修正
- 腕部「NACHTREIHER/46E」:反動制御 を上方修正
- 腕部「VE-46A」:反動制御 を上方修正
- 腕部「AC-2000 TOOL ARM」:反動制御 を上方修正
- 腕部「AS-5000 SALAD」:反動制御 を上方修正
- 腕部「EL-TA-10 FIRMEZA」:反動制御 を上方修正
- 腕部「EL-PA-00 ALBA」:反動制御 を上方修正
- 腕部「04-101 MIND ALPHA」:反動制御 を上方修正
- 腕部「IA-C01A: EPHEMERA」:反動制御 を上方修正
- 腕部「IB-C03A: HAL 826」:反動制御 を上方修正
- 二脚「AL-J-121 BASHO」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「LG-011 MELANDER」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「LG-012 MELANDER C3」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG」:AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「VP-422」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「VE-42A」:AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2C-2000 CRAWLER」:姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2C-3000 WRECKER」:AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2S-5000 DESSERT」:AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「EL-TL-10 FIRMEZA」:水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「EL-PL-00 ALBA」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「06-041 MIND ALPHA」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「IA-C01L: EPHEMERA」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「IB-C03L: HAL 826」:姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 逆関節「KASUAR/42Z」:姿勢安定性能 を上方修正
- 逆関節「06-042 MIND BETA」:姿勢安定性能 を上方修正
- 逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN」:姿勢安定性能 を上方修正
- 四脚「LG-033M VERRILL」:AP を下方修正
- 四脚「VP-424」:AP を下方修正
- タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」:耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
インナーパーツ
- ブースタ「AB-J-137 KIKAKU」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G1/P10」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G2/P04」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G2/P06SPD」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「ALULA/21E」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「FLUEGEL/21Z」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BC-0600 12345」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BC-0400 MULE」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「IA-C01B: GILLS」:上昇推力 を上方修正
- ブースタ「IB-C03B: NGI 001」:上昇推力 を上方修正
- FCS「FCS-G2/P05」:近距離アシスト適性 を下方修正
- FCS「FC-006 ABBOT」:近距離アシスト適性 を下方修正
- FCS「FC-008 TALBOT」:近距離アシスト適性 を下方修正
- ジェネレータ「AG-J-098 JOSO」:EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
- ジェネレータ「AG-E-013 YABA」:EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
- ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI」:EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正
EXPANSION
- コア拡張機能「PULSE PROTECTION」:耐久性能 を上方修正
- コア拡張機能「TERMINAL ARMOR」:持続時間 を上方修正
- 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
- 機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
- 機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
- 四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
- 四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
- アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
- アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
- 脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
- パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整
不具合の修正および改善
- 四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の
修正- 敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正
- 敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正
- 光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の
建造物などを貫通する不具合の修正- 一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
- その他の不具合の修正
情報元:AC6公式サイト