『ガンダムブレイカー4』海外レビュー:metacritic「80」/OpenCritic「77」。国内メディアによるレビューやインタビュー記事も

スポンサーリンク

バンダイナムコエンターテインメントが8月29日に発売する『ガンダムブレイカー4』の海外レビューが解禁となりました。PS5版のmetacriticスコアは「80」、OpenCriticスコアは「77」です。

  • Twinfinite 4.5/5
    『ガンダムブレイカー』の魅力は、ガンダムシリーズ全体を深く知らなくても十分に楽しめる点にある。アクションゲームとしての爽快感と、アイテム収集ゲームのような楽しさを同時に味わえる、中毒性の高いゲームだ。私が最も気に入っているのは、とにかくおかしなロボットを作って、それで敵を打ち倒せるというところだ。この自由度の高さこそが、このゲームを素晴らしいものにしていると思う。
  • PSX Brasil 85/100
    『ガンダムブレイカー4』は、前作で完全に失われていたフランチャイズの美しい復活だ。非常に楽しめる戦闘、何千ものカスタマイズオプション、充実したジオラマモード、そしてシリーズファンを惹きつけるストーリーが特徴となっている。ガンプラファンにとっては、これが決定的なタイトルだろう。
  • CoGconnected 80/100
    ガンダムシリーズの熱心なファンにとって『ガンダムブレイカー4』は長年の待望作として満足できる作品だ。一方、ガンダムにそれほど詳しくないカジュアルなプレイヤーにとっても、この作品はガンダムの世界に入り込むのに適した入門編となっている。バーチャルな戦闘を数時間体験すれば、きっとガンプラのコレクションを始めたくなるはずだ。
  • CGMagazine – 8/10.0
    「ガンダムブレイカー4」は、シリーズにとって見事な復活作と言えるだろう。プレイヤーが最も求めるカスタマイズ要素を大幅に強化し、その魅力を最大限に引き出している。
  • Nosy Pixel 8/10
    『ガンダムブレイカー4』は、シリーズの原点回帰とも呼べる素晴らしい作品だ。ガンプラを組み立てる喜びを深く追求し、ファンに充実感あふれる体験を提供している。物語は必ずしもゲームの強みではないが、緻密なカスタマイズ、奥深いバトルシステム、ジオラマやペイントなど、創造性を刺激する要素がそれを補って余りある魅力となっている。
  • GamersRD 7.5/10
    『ガンダムブレイカー4』は、夢中になって自分だけのオリジナルガンプラを作り込める、そんな魅力的なゲームだ。数千種類ものパーツから好きなものを選び、自分だけの機体を作り上げるのは本当に楽しい。カスタマイズに多くの時間を費やしてしまうほどだ。ただ、長くプレイしていると、同じようなことを繰り返しているような感覚になることもある。もう少し、ステージを冒険したり、他のプレイヤーと協力してミッションをクリアしたりといった要素があれば、もっと楽しめただろう。とはいえ、ガンプラ好きにはたまらない、よくできたゲームであることは間違いない。
  • The Outerhaven Productions 3.5/5
    『ガンダムブレイカー4』は、ガンプラを深く愛しているコアなガンダムファン向けのゲームと言える。物語の進みが遅く、ミッションも反復的で、目新しさに欠けるため、新しいファンを獲得するのは難しいかもしれない。
  • Siliconera 7/10
    『ガンダムブレイカー4』は、レベル上げやパーツ集めのために同じミッションを何度も繰り返すことが求められるゲームだ。正直なところ、少し大変な作業だと感じることもあった。しかし、自分だけのオリジナルガンプラを自由に作り上げたり、新しいパーツを手に入れたりできる喜びは、その苦労を補って余りあるものだ。戦闘も爽快で、グラフィックも美しいため、プレイしていてとても楽しかった。ただ、同じミッションを何度もプレイするのが苦手な人や、もう少しバランスの取れた戦闘を求める人には、向かないかもしれない。ガンダムシリーズが好きだったり、一緒にプレイする仲間がいる人にとっては、間違いなく面白いゲームだろう。
  • TechRaptor 7/10
    『ガンダムブレイカー4』は、ストーリーやゲームの継続的な面白さという点では、非常に深いゲームとは言えないかもしれない。しかし、集められるアイテムの数やカスタマイズの幅は素晴らしい成果だ。
  • Kakuchopurei 70/100
    『ガンダムブレイカー4』は、長い間途絶えていたガンダムやモビルスーツを組み立てるアクションゲームとして見事に復活を遂げた。戦闘は相変わらずスピード感があり、爽快な操作性で楽しめる。膨大な数のガンプラベースモデルとパーツのおかげで、オンラインで出会うガンダムはどれも個性豊かであり、見た目も戦い方もまったく異なる。ストーリーモードは、ガンダムブレイカーシリーズの入門に最適だが、ミッションのバリエーションがもう少し欲しいところだ。しかし、一部の出来の悪いパーツがあるからといって、全体の完成度が損なわれるわけではない。
  • One More Game 7/10
    『ガンダムブレイカー4』は、ガンダムファンにとってまさに宝箱のようなゲームだ。実際にガンプラを購入することなく、自分だけのオリジナルガンプラを組み立てて戦わせるという夢を叶えてくれる。戦闘やストーリーはシンプルながらも、マルチプレイや豊富なサブミッションを通じて、コレクション欲を満たすだけの十分なコンテンツが用意されている。もし、よりシミュレーション性の高いメカアクションゲームを求めているなら、このゲームは期待外れかもしれない。アーケードゲームのような爽快な戦闘は、時間が経つにつれて単調に感じられる可能性もあるが、自由なカスタマイズが可能なシステムのおかげで、飽きずに遊び続けることができる。
  • Final Weapon 2/5
    『ガンダムブレイカー4』は、非常に反復的でストレスの溜まるゲームプレイ、数多くのバグ、そして陳腐で予測可能なストーリーなど、多くの不満点を抱えている。キャラクターは魅力的で、カスタマイズの自由度は高いものの、全体的なプレイ感は単調でぎこちなく、価格に見合うだけの価値があるとは言い難い。

情報元:metacritic / OpenCritic

また、国内ゲームメディアからも開発者インタビューやレビュー、プレイレポートが投稿されています。

『ガンダムブレイカー4』開発者インタビュー。いまだ謎に包まれたゲームシステムや内容を直撃。新規参戦の“すーぱーふみな”についても言及!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2024年8月29日に発売予定の『ガンダムブレイカー4』。いまだ謎に包まれたシステムやゲーム内容を含め、本作の開発者にインタビューを実施。
[インタビュー]「ガンダムブレイカー4」は“ガンプラを自由に作って動かす”というシリーズの面白さを継承する。8年ぶりに再始動したナンバリングが目指すものを開発陣に聞いた
バンダイナムコエンターテインメントは,2024年8月29日に「ガンダムブレイカー4」の発売を予定している。今回4Gamerでは,本作のプロデューサーとディレクターにインタビューを実施。ガンダムブレイカーシリーズが持つ魅力や8年ぶりとなるナン...
[プレイレポ]「ガンダムブレイカー4」はビルドとプレイングの両面で自由度がアップ。“俺ガンプラ”の作成やジオラマモードで無限に時間が溶けていく
バンダイナムコエンターテインメントは2024年8月29日に「ガンダムブレイカー4」を発売する。その製品版を一足早くプレイできたので,序盤のインプレッションをお届けしよう。感情移入できるシナリオと,“俺ガンプラ”作りに加えられたさまざまな新要...
「ガンダムブレイカー4」レビュー 最強の“俺ガンプラ”を求めてパーツ周回するハクスラの深み!
「自分だけの“俺ガンプラ”を作り上げて、思い通りに戦える」それが「ガンダムブレイカー」シリーズの大きな魅力だ。シリーズファンはもちろんのことながら、未経験者でも「豊富なパーツを組み合わせて自分だけのロボットを作れる」と聞けば興味を持つロボゲ...
レビュー:『ガンダムブレイカー4』先行プレイ。自分だけの究極の俺ガンプラをとことん追求して作れる!!
『ガンダムブレイカー4』の先行プレイレビューをお届けします。
「ケンプファーをカッコよく飾りたい!」その想いだけで10時間以上遊べちゃう『ガンダムブレイカー4』がものすごく“沼”だった。「ガンプラパッケージ風」フィルターも本物のガンプラみたいで激アツ
特に「ガンプラパッケージ風」フィルターが激アツ。テキストも自由に編集でき、本物のガンプラの箱さながらの絵がお手軽に作れる
創壊共闘ACT『ガンダムブレイカー4』先行プレイレポ!二刀流など進化したカスタマイズで“俺ガンプラ”の創造力はより深く、より面白くパワーアップ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
自分だけの「おもちゃ箱」をひっくり返して遊んでいるような、ワクワクするような楽しい時間がたっぷりと詰まった一本です。
「ガンダムブレイカー4」先行プレイレポート――SDガンダムのプレイアブル化に直撃世代として大興奮! | Gamer
バンダイナムコエンターテインメントが2024年8月29日に発売を予定しているPS5/PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「ガンダムブレイカー4」の先行プレイレポートをお届けする。
タイトルとURLをコピーしました