『閃の軌跡III』戦術オーブメント《ARCUS II》や様々なアーツの情報が公開!

日本ファルコムは9月28日に発売を予定しているPS4用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡III』の最新情報を公開しました。

<詳細は以下へ>

スポンサーリンク

戦術オーブメント《ARCUS II》について

今作では、「閃の軌跡」「閃の軌跡Ⅱ」に登場した戦術オーブメント《ARCUS(ア-クス)》の発展型となる最新戦術オーブメント《ARCUS II》をパーティメンバーが所有している。

ARCUSII

この《ARCUS II》のスロットに「クオーツ」と呼ばれる結晶回路をセットすることで所有者の身体能力を強化したり、「アーツ(導力魔法)」を発動させることが可能。

ARCUSII

アーツ

術者のEP(エネルギー)を消費して発動する導力魔法。攻撃や回復、補助などさまざまな効果のものが存在し、単体に効果のあるものから戦闘フィールド全体に効果を与えるものまである。アーツには「地/水/火/風/時/幻/空」の7属性が存在し、敵にもそれぞれに対する属性有効率が設定されている。弱点の属性を突いたアーツ攻撃を行うことで、通常の攻撃よりもはるかに大きなダメージを与えると同時にブレイクゲージを大幅に削ることができる。

アーツ

グラディオ・ハンマー

グラヴィオン・ハンマー

[地]属性のアーツ。
戦場に破滅的な激震を引き起こし、地中に眠る膨大なエネルギーを爆発させる。一定ターンの間、敵全体のスピードと移動力を大幅に下げる追加効果を持つ。

ダイヤモンド・ノヴァ

ダイヤモンド・ノヴァ

[水]属性のアーツ。
絶対零度の氷塊を幾重にも発生させ、敵集団もろとも砕け散るアーツ。かなりの高確率で広範囲の敵を「凍結」状態にしてしまう。

ゼルエル・カノン

ゼルエル・カノン

[火]属性のアーツ。
灼熱の光線を無数に浴びせ、トドメに極大の光線を真上から照射する荒々しいアーツ攻撃。100%の確率で敵を「炎傷」状態にし、継続ダメージを与える。

イクシオン・ヴォルト

イクシオン・ヴォルト

[風]属性のアーツ。
漆黒の雷雲が敵集団を覆いつくし、怒涛の雷撃で大地を抉り取る。かなりの高確率で相手を「封技」状態にしてしまう。

ロスト・ジェネシス

ロスト・ジェネシス

[時]属性のアーツ。
全てを飲み込む暗黒の天体が出現し、時空に破滅の刻をもたらす。相手の行動を遅らせるほか、高確率で「即死」が発動。

セヴンス・キャリバー

セヴンス・キャリバー

[空]属性のアーツ。
召喚された7本の聖なる剣が邪悪なるものを貫き、戦場と共に無に還る。100%の確率で相手をランダム状態異常にしてしまう。

アルヴィオン・ヴォルフ

アルヴィオン・ヴォルフ

[幻]属性のアーツ。
銀狼の幻影が出現し、捉えた獲物目掛けて時空を超えた特大級の衝撃波をぶつける。敵全体に大ダメージを与える、最強クラスのアーツ攻撃。

クオーツ

「クオーツ」には様々な種類が存在し、その1つ1つに異なる「アビリティ」、もしくは「アーツ(魔法)」が封入されている。また、その価値に応じてノーマル/レア/Sレアの3種類に分類される。

マスタークオーツ

「クオーツ」の中には、“成長”要素を持つ特殊な「マスタークオーツ」が存在する。「マスタークオーツ」にはレベルの概念(LV1~LV7)が存在し、戦術オーブメントにセットして戦うことで経験値が溜まりレベルが上昇。基本パラメーターや特殊能力が強化される他、使用可能なアーツの種類も段階的に増えていく。

マスタークオーツのスロットが2つに!
最新型の戦術オーブメント《ARCUS II》には、マスタークオーツの専用スロットが2つ設定されている。中央のメインスロット、中央下部のサブスロットにマスタークオーツをセットすることで、これまで以上に自由なパーティーメンバーの能力強化やアビリティ設定が可能。また、セットしているマスタークオーツにはどちらにも経験値が入るため、効率的なマスタークオーツの育成にも活かすことができる。

マスタークオーツのスロット

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事