名作と名高い『バイオハザード2』や、もともとは『バイオハザード4』として開発されていたという経緯のある『デビルメイクライ』の生みの親などとして知られるプラチナゲームズの神谷英樹氏が、カプコン在籍当時に見た『バイオハザード』シリーズの顛末を自身のTwitterで語っています。
これ柴田さんがバイオ4として作ってた幻覚バイオでは… RT @PG_yamanaka: 怪しげな洋館には危険なトラップが…!『The Evil Within』海外最新プレビュー映像 http://t.co/NEkcaTM4Zo @gamesparkさんから
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
これ…結構有名じゃないかな…当時はチームスタッフの反対を受けて断念せざるを得なかったと聞いたが…
https://t.co/dDN9S1iJDs
RT @kizunasan: 幻覚バイオとは…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
俺は開発中の幻覚バイオ見て結構面白そうだと思ったんだけどなぁ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
「チームスタッフの反対」というのは、突飛なもん作っていれば起きることだよね…ベヨだって初期の頃、ミーティングでエラい人に「このゲーム面白くなると思ってるやつ手を上げろ」て言われて、フタッフ30人以上いる中で手を上げたやつ3人だったからなぁ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
結局不安なんだろう… RT @huuraibou108: でも結局ミリオンヒットの面白いゲームになったじゃないですか
なにを思って面白くならないと判断したんでしょうかね
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
だからディレクターの仕事には「このゲームは面白くなるんだ」と信じることはもちろん、それをスタッフに伝える努力を粘り強く続けることもあるよね…
常々俺は「ディレクターが思うことを実現しても70点そこそこ」と言ってるけど、スタッフが前向きにならないことには100点、120点は無理だ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
会社のスタンスにもよるんだろうけど…俺の場合はカプコンにいた時もプラチナに移ってからも、割と現場の意思を汲み取ってもらえたから幸運かもしれない… RT @huuraibou108: こけたら開発費とか諸々パーですものね…
ミーティング段階で帳消しにされた隠れた神ゲーも多そうですね
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
任天堂の開発環境を知らないので何とも… RT @tatukoma1987: それ考えると、宮本茂さんはいかに天才かって事ですよね。素人目にもあの人は色々と凄すぎて意味わからんレベル。
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バイオかどうかと言われればアレだけどゲームとして面白そうだよね… RT @DecoleBlue: 動画見させて頂きました。初めて幻覚バイオ見たのですが、私もこちらも面白そうだな、と思いました。
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…とバイオをデビルにした私が申しております…
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ふーん… RT @tatukoma1987: 色々なインタビュー情報によると、スタッフ1人1人に対して丁寧に説得するのが宮本さんのやり方だそうな。で、気が付いたらいつの間にか宮本さんのペースになってるそうです。
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
柴田さんの幻覚バイオのプロデューサーを務めてたのも三上さんなので、無関係ではなさそうだね… RT @kizunasan: ちょっと調べたらあったみたいですね、自分お蔵入りになったバイオは1.5しか知りませんでした。三上さんの新作は幻覚バイオっぽいと〆(._.)メモメモ
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
話すと長くなるような…
RT @kenk0306: 幻覚バイオとデビルメイクライって時系列的にはどんな感じなんですっけ?
デビルがバイオ4の派生ってのはよく耳にしますけど
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
バイオ2の後、当然バイオ3を作れと言う話になって、俺はもうバイオやだと会社に我儘を言ったら、じゃあディレクターじゃなくてもいいからサポートしてくれと言われて、別の人間をディレクターにしてバイオ3が走り始めて…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
ちなみにその頃の会社のエラい人は「三上ばっかりバイオで成功してるから会社全体で平等にするために三上からバイオを引き離す」的なことを言っていて俺は強烈な違和感を覚えながらもそのバイオ3は三上さんとは別の管轄で走り出して…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
そしてバイオ3の開発を進めていたら(船を舞台にしていたので通称船バイオ)PS2が発表になって、とある夜に家でくつろいでるところに突然電話で呼び出しがかかって三並さんと三上さんが飲んでる店に呼び出されて…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
「バイオ3の開発をPS2にシフトする。で、新ハードの開発は難易度が高いからやっぱりお前ディレクターやれ」と言われ、「新ハードなら面白そうなのでやります」と答えて、結局俺がバイオ3(船バイオ)のディレクターに…
で新しく仕切り直すってことで船バイオ捨ててリブート…(DMC原型)
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
その頃三上さんの方ではバイオ2の素材を使った別タイトルが開発されていて、それが確か通称バイオ1.9で…正式ナンバリングじゃないから自由にやれるというので、三上さん自身もバイオの呪縛から解かれたものを作りたかったらしいんだけど、ある日突然エラい人から「それバイオ3にしろ」と言われ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
…で三上さんは激怒しながらもそれがバイオ3ってことで方向転換を余儀なくされ、自動的に俺が作ってたPS2バイオ3も急遽「バイオ4」ってことに…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
ちなみにその頃、バイオ2終わりで背景に関わったスタッフが大量にカプコンを離れたので、やさぐれた俺たちはバイオ4の仮タイトル画面に「Team Joker」などと入れていた…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
…それはともかく、その俺のバイオ4がデビルになったのは有名な話だと思う…
で確か柴田さんは、俺のバイオ4がデビルになっちゃった裏で、本当のバイオ4の構想に取りかかった、という流れだったはず…
結局それもボツになって、三上さん自身がバイオ4を作ることになるわけだが…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
以上が、俺の視点から見たバイオの色々の顛末です…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
いつ頃だったかな…中盤頃だったか… RT @PoorJemima: インタビュー見たり聞いたりしてるとノリノリで始まったのかと思ってました。メガネ外せ事件はもっと後ですか?
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
むしろ始まりから終わりまでスムーズに行くことの方が少ないんじゃないだろうか… RT @kenk0306: なるほどー、こうして見るとバタバタしまくりですね…
そんな状況でよく名作2つも完成漕ぎ着けましたよね
デビルもバイオ4もかなりやり込みましたもん…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
バイオは思い入れのあるタイトルなので、これからも末長く続いて欲しいね… RT @burugu_: そのようなことが起こりながら、あそこまでのナンバリングとして一連の正史に作り上げたなあ…と感嘆しきりです。さすがプロですね
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
でもそういうのが無ければデビルも無かったかも知れず…一概に悪だというものでもないと思う… RT @nagayoshitakeru: エラい人最低!!
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
大変だけどそれでも現場の意思は尊重してもらえていた方だと思う…三上さんなりが防波堤になってくれていたのかも知れないけど… RT @fukutake555: 興味深く拝読しました。エラい人の考えてることはよく分からんですが、振り回される現場の大変さは伝わってきました
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
当時はディレクターを尊重する考え方がまだ無かったからね… RT @harusaki1009: 平等にするって、所謂手柄とかのことを指しているんですよね?いくら会社で作っているとはいえ、面白い作品を手掛けた作り手本人が賞賛されるのはごく当たり前だと思うのですが
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2
というか、ディレクターに権限を持たせるという考え方自体、バイオ1を作り終えた三上さんが孤軍奮闘して作っていったものだから…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014, 6月 2