セガゲームスは、PS4用ソフト『蒼き革命のヴァルキュリア』について、「バトル体験版Ver1.0」で寄せられたユーザーの意見を反映した膨大な改善点を一挙公開しました。これら改善点を加えて進化した「バトル体験版Ver.2.0」は今夏配信予定です。
「バトル体験版Ver.1.0」からの改善点
バトル全般
エンカウントの配信
行動ゲージの実装
時間経過で行動可能になる事を可視化するゲージ。敵・味方共に実装。
銃(兵器)の立ち位置の見直し
ダメージ向上など。
技(咒術や兵器など)は時間を止めてコマンド選択に変更
「感情」を明確かつ効果的に変更
発動条件含む。
「感情」の変化に段階を設定
レベルアップシステムの強化
うれしさアップ、成長感アップ。
敵に有効な攻撃のメリハリ強化
カメラ制御の改善
リザルトの内容や評価基準などを全体的に修正
全体的に忙しかったゲームテンポを、「考える間」を持てるゲームテンポへ調整
その他全体的にRPGとして面白くなるよう調整
バトル/アクション関連の改善点
キャラクターの移動や動きのスピードを上昇
キーレスポンスの向上
ダッシュの実装
ガードの実装
通常攻撃の変更
△ボタンでの特殊攻撃の廃止
攻撃の射程を明確化
索敵(発見/未発見)の明確化
技(咒術や兵器など)の効果対象(狙い)や効果範囲を明確化
バトル/AI・仲間関連の改善点
部隊(パーティ)キャラを3人から4人へ変更
仲間への直接指示/簡易指示
行動指針のカスタマイズ
行動アピールの実装
仲間AI・敵AIの向上
バトル/MAP・イベント関連の改善点
地雷などのマップギミック(トラップ)の充実
マップアクションの充実
戦場感の充実
マップエフェクトやNPCなど
アイテムボックスの実装
補給ポイントの実装
グラフィック/サウンド関連の改善点
描画エンジン「GOUACHE」のブラッシュアップ
SEのブラッシュアップ
エフェクトのブラッシュアップ
キャラモデルのブラッシュアップ
オプション/インターフェイス関連の改善点
オプションの充実
キーアサインの全般的な見直し
バトルUIの修正
ミニマップの改善
作戦地図の表示
補足・その他の改善点
補足:バトル体験版Ver.1.0では未実装だったが製品版では実装予定の要素
ストーリーイベントの実装
10名以上のプレイアブルキャラを実装
難易度設定の実装
兵科・兵器・咒術の充実
兵器・咒術のカスタム要素
屋内戦の実装
日の移り変わりの実装
BGM切り替えの明確化
ダンディーな男性キャラクターを実装
オフィーリアのスパッツをオミット
関連リンク
・蒼き革命のヴァルキュリア