年内発売予定となっているPS4/XboxOne用ソフト『ファイナルファンタジーXV』。同作の公式Twitterアカウントを介して、アニメーター遠山氏がプロンプトのアニメーションが完成するまでの工程を紹介しています。
こんにちは!アニメーターの遠山です。今日はプロンプトのアニメーションができるまでを、簡単にご紹介します!(身も心もプロンプトになるべく、本物の戦闘服を纏う日もあったりなかったり)(1/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/Q2hkNywUyC
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
まずアニメーション制作!モーションキャプチャーで自ら動いてデータを収録していきます。普段は左側の特別なスーツ着用で収録しますが、今回は戦闘服バージョンも!(この戦闘服…重い…) (2/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/VQbzxOzfkU
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
次は編集。収録データをポリッシュ(細かく調整・作り込み、完成形までもっていく作業)していきます。動きのメリハリやポーズの調整、指のアニメーションをつける等、細かい部分まで拘ります。(3/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/KQvyBvnG0a
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
ゲームに実装!ゲーム上で動かした際の印象や物理シミュレーションで動かしている衣服の確認、他にもアニメーションに仕込んであるSEやVFXなど動き以外の様々なことをチェックします。(4/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/EGTP4qpzYT
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
こうした一連の流れでアニメーションは完成していきます。まさかのアニメーターに体力と運動神経が求められる時代到来ですが、引き続きがんばります!それではまた!(5/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/Pyv8GNgGPU
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21