スクウェア・エニックスが、「キングダムハーツシリーズのHD開発」のためUIデザイナー、テクニカルアーティスト、エフェクトデザイナーの募集を行っています。勤務地は大坂です。
今冬配信が予定されている『キングダムハーツIII』DLC「ReMIND」の開発も終盤と思われますし、そろそろ新たなプロジェクトが本格始動するのでしょうか。
UIデザイナー/第一開発事業本部
- UIデザイナー/第一開発事業本部
- 契約社員
業務内容
『キングダム ハーツ』シリーズのHD開発におけるUIデザインおよびデータ作成、ワークフロー構築などの業務
具体的な業務例
- 企画意図に沿った最適なUIのデザイン制作、および実装
- ゲーム全体を通して統一感のあるUIデザインの提案やルールつくり
この仕事の面白み
キングダムハーツ独自のゲーム性、世界観を意識しながら、わかり易く、ユーザーフレンドリーなUIをデザインする仕事です。
「感動的なゲーム体験」にとことんこだわり、その結果、全世界にいる何百万人の情熱的なユーザーから熱い反響があることで高いやりがいを感じられます。
UIチームはゲームとユーザーをつなぐ懸け橋としての重要な役割を担うパートであり、時としてゲームの看板にも成り得るのがこの仕事の面白みです。
必要なスキルと経験など
- UI、UXに対する理解
- Playstation 4/XBOXONE世代のゲーム機でのUIデザインおよびデータ制作の経験
- 複数言語対応の開発経験
- こだわりを持って高品質な絵作りや見せ方を追求出来る方
あると望ましいスキルと経験など
- FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験
- Unreal Engine4でのゲーム開発経験
- 3DCG技術に精通してる方
- 商用レベルのイラストを描ける方
テクニカルアーティスト/第一開発事業本部
業務内容
『キングダム ハーツ』シリーズのHD開発におけるシェーダー開発やワークフロー構築などテクニカル業務全般
具体的な業務例
- 最新技術を使用したビジュアル提案と実装
- 効率的なワークフローやパイプラインの構築
- DCCツールのスクリプト作成
- 実機上でのシェーダー作成
- 高難度アセットの制作
この仕事の面白み
テクニカルアーティストの担当業務は非常に多岐に渡ります。
プロジェクトの初期段階ではデザインと技術の両面からのビジュアル提案、パイプラインの構築、ミドルウェア選定。量産期では業務効率化や新規合流メンバーへの指導、外注先の環境整備。終盤においてはゲームの処理負荷対策など、チームの参謀として様々な局面で力を発揮します。
直接ゲームアセットを手掛ける機会はデザイナーと比較すると少ないですが、時として技術的アプローチからゲーム全体のグラフィックス品質を確定するなど重要な役割を担当します。チーム制作が好きな人、業務効率化に価値を見出せる人、問題解決を楽しめる人にはとてもやりがいのある仕事です。
必要なスキルと経験など
PS4/XBOXONE世代のゲーム機、もしくは映像業界においてツールや開発環境の構築に携わった経験
あると望ましいスキルと経験など
- アーティスト/プログラマーとしての業務経験
- Houdiniの使用経験
- MEL、Python等を使用した開発支援ツールの作成経験
- パフォーマンス計測や処理負荷対策など最適化の経験
エフェクトデザイナー/第一開発事業本部
業務内容
『キングダム ハーツ』シリーズのHD開発におけるエフェクト実データ制作
この仕事の面白み
エフェクトはゲームに空気感、説得力、爽快感などゲームのクオリティを左右する超重要パートです。
アニメーション、テクニカル面、色彩設計、モデリング能力など要求されるスキルが多く難しくもありますが
半面セクション内ですべてのことがハンドリング出来、デザインセンスを様々な方向で発揮できる稀有なセクションです。
必要なスキルと経験など
・playstation 4におけるエフェクトデータ作成経験
・Unreal Engine 4の基本オペレーション、Unreal Engine 4エフェクトツールカスケードの運用経験
あると望ましいスキルと経験など
・大規模開発におけるコミュニケーションスキル