『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』現状で伝えられる内容をまとめたフォローアップPVとお知らせが公開!

スポンサーリンク

セガは、2021年サービス開始を予定しているPS4/PC/クラウド(Switch/PC)用ソフト『ファンタシースターオンライン』について、現在『PSO2』をプレイしている人、もしくは過去にプレイしていた人に向けて、現状で伝えられる内容をまとめたフォローアップPVとお知らせを公開しました。

スポンサーリンク

フォローアップPV

2021年にかつてない規模の超大型アップデート実施

『PSO 20周年』記念、ならびにさらなる飛躍を目指し、「世界観」「ゲームシステム」「グラフィックエンジン」「キャラクタークリエイトシステム」を一新して、『PSO2』が生まれ変わる。オープンフィールドタイプのオンラインRPGとなり、オープンフィールドにあわせたゲームシステムおよび戦闘システムへ大規模リニューアルを実施。

『PSO2:NGS』と『PSO2』の2つの世界が共存!どちらもプレイ可能!

『PSO2:NGS』のサービスを開始しても、従来の『PSO2』はそのまま残り、これまで『PSO2』をプレイしていたアカウントで、『PSO2:NGS』と『PSO2』両方の世界を行き来することが可能。ただし、『PSO2:NGS』と『PSO2』はゲームシステムが大きく異なる。

より美しいキャラクターがクリエイト可能に!

グラフィックエンジンの更新により、キャラクターモデルのスペックが向上。これまでのキャラクタークリエイトに加え、指も動くようになり、肌ツヤの変更などより細かな調整も可能。さらに、アクセサリーの装着数が増加したほか、装着位置も変更可能に。

また、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイトは、『PSO2』のキャラクタークリエイト機能やアバター要素と互換性があるため、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択することができる。
そして、『PSO2』のグラフィックエンジンもリニューアルされ、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイト機能で作成されたキャラクターを使用して、『PSO2』の世界でプレイすることも可能(※『PSO2:NGS』基準にリニューアルした際、『PSO2』“PC”版の基準動作環境のスペックが上がる予定)。『PSO2』のキャラクタークリエイト情報やロビーアクションに関連するアイテムや過去の登録情報は全て『PSO2:NGS』と共有可能。

ゲームシステムが変わることによる変更点

『PSO2:NGS』と『PSO2』ではゲームシステムが異なるため、共有できない要素や使用できない要素がある。そこで、現時点で予定している内容を紹介。なお、『PSO2』については、グラフィックエンジンを変更するが、ゲームシステムの変更はなし。

『PSO2:NGS』で使用することができないアイテムについて

『PSO2』で入手した下記アイテムについては、『PSO2:NGS』で使用不可。

『PSO2:NGS』で使用不可能な『PSO2』で入手したアイテム

  • スキルリング
  • 戦闘および成長や強化で使用する消費アイテム
  • ブースト系アイテム
  • 素材アイテム
  • ルームグッズ

プレイヤーデータやキャラクターの成長要素などについて

プレイヤーデータに関する内容

ACおよびSGについては、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらでも使用可能。

ゲーム内経済に関わる「メセタ」「FUN」などについては、ゲームバランスに大きな影響を与えるため『PSO2:NGS』と『PSO2』で別々に所持することになり、共有はされない。

キャラクターの成長要素に関する内容

キャラクターの成長要素に関する内容は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有不可。

『PSO2:NGS』と共有されないキャラクター成長要素の一例

  • レベル
  • 経験値
  • クラススキル
  • フォトンアーツ
  • テクニック

武器・ユニット・マグに関する内容

『PSO2』で入手した武器・ユニット・マグについては、『PSO2:NGS』でも使用可能。

ただし、『PSO2:NGS』のゲームシステムにあわせて、以下のとおり機能や性能・見た目などが変更される。なお、変更内容は『PSO2:NGS』でプレイしたときにのみ適用される。

武器

武器のデザインに変更はないが、パラメーターや特殊能力・潜在能力については、現在とは異なる性能に変更される。
また、高レアリティの武器については、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がある。

『PSO2:NGS』において、該当武器を使用可能なクラスが未配信の場合、対象となるクラスが配信されるまで、『PSO2:NGS』で武器を使用することはできない。

ユニット

『PSO2:NGS』のユニットは、見た目のない防具となり、『PSO2』で入手したユニットも、『PSO2:NGS』では見た目のない防具として扱われる。
また、「武器」と同様にパラメーターや特殊能力・潜在能力については、現在とは異なる性能に変更となり、高レアリティのユニットについては、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がある。

マグ

『PSO2:NGS』のゲームシステムにおけるマグは、パラメーターや戦闘を補助する機能はないが、『PSO2』で使用した進化デバイスの情報は共有される。

タイトルとURLをコピーしました