スクウェア・エニックスは『アクトレイザー・ルネサンス』を本日配信すると発表しました。プラットフォームはSwitch/PS4/Steam/iOS/Android。価格は3,520円(税込)です。
『アクトレイザー・ルネサンス』について
プロモーションムービー
原作アクトレイザーについて
横スクロールのアクションパートと街づくりシミュレーションパート(クリエイションモード)を併せ持つ作品で、古代祐三氏によるBGMは当時業界に衝撃を与えた。悪によって崩壊した世界で、「神」や「天使」を操作し、人類を繁栄させよう。
主なリマスター要素
・2Dグラフィックを高解像度化して刷新、より綺麗で高精細に。
・古代祐三氏により原作全曲アレンジ+新規楽曲を15曲追加。
・新たな物語/アクションモーション/ゲームシステムに加え、原作には無い新規アクションステージ、新規クリエイションマップ、更に強力な新規ボスとのバトルを楽しめる。
・オートセーブや難易度設定も追加され、より遊びやすく。
ゲームシステム説明
▼アクションパートとは…
横スクロールのアクションパート。
プレイヤーのスキルだけでなく、強力な炎や氷の魔法の使い分けが攻略において重要となる。攻略後、男女一対の人間が生み出され、そこから都市の発展が始まる。
▼クリエイションモードとは…
街の育成要素があるシュミレーションパート。
人々を導きながら都市を発展させ、人類の繁栄を目指す。
沼地や岩塊等、都市の発展を阻む障害を、雷や地震など「奇跡」を使って取り除くことが必要。また、都市を破壊したり、人口を減らす魔物も出現するため、神の僕である天使を操作し弓矢で敵を撃退することが重要。
追加要素詳細
▼アクションパートの追加要素
原作になかった魔法の追加に加え、回避モーションや切り上げ/切り落とし攻撃を追加。より高度なアクションを楽しめる。
新規アクションステージの最後には原作ラスボス以上に強力なボスがあなたを待ち受ける。
中間セーブ/オートセーブ機能の実装や操作性の向上を実現、より遊びやすい形で楽しめる。
▼クリエイションモードの追加要素
街の発展段階を追加、より長く街づくりを楽しめる。
神と人々が共に敵の侵略から都市を守り切るリアルタイムストラテジー(RTS)パートを追加。砦の配置や奇跡を放つタイミングが攻略のカギとなる、本格的な戦略シミュレーションを楽しめる。
人類の弱さ、愚かさ、そして愛おしさを味わえる多数の追加エピソード。シナリオボリュームは2倍以上に。
広大な新規クリエイションマップでは、他のどの地域より長く街づくりを楽しめる。
▼音楽(BGM)の追加要素
原作楽曲を担当した「古代祐三氏」によって原作全曲をアレンジ+新規BGM多数追加。
また、懐かしのスーパーファミコン版オリジナル音源を実装。プレイの際にはオリジナル音源と新収録のアレンジ版を切り替え可能。
さらに、楽曲だけを聴くことができる「ミュージックモード」でじっくりと名曲を堪能することが可能。
▼現在早期購入特典として下記配布中
・ゲームBGM5曲入り ミニサウンドトラック
・オリジナルテーマ
(配布期間:JST 11/2 0:59 AM まで)