任天堂、DeNAとの合弁会社「ニンテンドーシステムズ株式会社」設立へ。ビジネスのデジタル化強化が目的

スポンサーリンク

任天堂は、11月8日開催の取締役会において、DeNA(ディー・エヌ・エー)と合弁会社「ニンテンドーシステムズ株式会社」を2023年4月3日(予定)を東京都に設立することを決議したと発表しました。代表取締役は佐々木哲也氏。ニンテンドーシステムズの資本金は50億円(出資比率:任天堂80% / DeNA20%)で、この資本金額は、任天堂の資本金額の100分の10以上に相当することから、ニンテンドーシステムズは任天堂の特定子会社に該当するとのこと。

任天堂は合弁会社設立の目的・理由について以下のように書いています。

当社はハード・ソフト一体型のビジネスを基軸に、お客様により良い体験とサービスをゲーム専用機以外においても体系的にご提供するために、ニンテンドーアカウントを中心とした、お客様との関係性の維持・拡大に取り組んでおります。その一環として当社は、2015年にDeNAと業務・資本提携を締結し、ニンテンドーアカウントを中心とする新たな基幹システムの開発と運用に取り組んで参りました。今般、当社とDeNAは、7年以上におよぶ両社のノウハウの蓄積とニンテンドーアカウントを基盤とした様々なサービス開発の経験を元に、提携・パートナーシップを強化し、当社のビジネスのデジタル化を強化することを目的として、お客様との関係性をより一層深めるための研究開発と付加価値創造を行う合弁会社を設立いたします。

情報元:任天堂

タイトルとURLをコピーしました