スクウェア・エニックスはスマホ向けドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』が発表されました。ジャンルは「乱戦コマンドバトルRPG」です。開発はコーエーテクモゲームスが担当。プロデューサーはスクエニ白石琢磨氏、チーフディレクターはコーエーテクモゲームス庄知彦氏が務めます。なお、リリース時期は未定です。
『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』について
「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトル発表会アーカイブ
『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』って何?
ゲームモード紹介
ストーリー紹介
キャラクター紹介
大会モードってどんなモード?
最大50名のプレイヤー(パーティ)が最後の1人になるまで戦う「大会モード」。1vs1のパーティ同士による戦いだけでなく、乱入によって最大3パーティの三つ巴の戦いも繰り広げられる。リーグがブロンズからゴールドまで存在し、その中でさらにクラス分けがされている。同リーグ・近いクラスでマッチングされるが、一番低いリーグではAIキャラとの戦いになり、いきなり対人戦にはならないので、気軽に始めることができる。
- 大会が始まるとまずはルーラでマップの好きな地点(降り立てる場所は3箇所あり毎回変化する)へ飛ぶ。
- マップに点在する「成長玉」を集めてキャラクターを強化。赤は攻撃力がUPする攻撃玉、青は取守備力が上がる守備玉。
- マップにはモンスターがうろついており、倒せば成長玉を獲得できる。モンスターの種類によって落としやすい成長玉が異なる。例えば「ぐんたいガニ」は守備玉をたくさん落とす。
- 「きのみのせいれい」を倒すと、“世界樹の木の実”が手に入り、HPとMPの上限がアップする。
- マップにはホットスポットと呼ばれる成長玉が大量に落ちている場所がある。
- 建物の中にはツボや宝箱があることが多い。宝箱にはレアリティの高いアイテムが入っている可能性が高い。
- マップは魔瘴に囲まれており、時間経過によって徐々にその範囲が狭まってくる。魔瘴エリアに入ってしまうとダメージを喰らいあっというまに倒れてしまう。
- たくさんの成長玉を落とす高報酬モンスター(メタルスライムなど)が出現するイベントも。
- フィールド上に落とし穴を作れる「スコップ」などトラップアイテムで形勢逆転が狙えることも。
質問コーナーより
課金要素は何になる?
課金要素は「ふくびき」。ふくびきで強い装備を手に入れるとストーリーでも大会でも有利に戦える。ただし、課金しなければ勝てない、課金しないと負けてしまうようなバランスにはしていない。大会モードでは、立ち回り次第で自分より強いプレイヤーにも勝てる仕様になっている。レア度の高い装備を集めるだけでなく、装備品の強化だったり、エンブレムの強化、キャラクターレベルも重要。
大会モードで入手できる経験値やゴールドは、ゲーム全体を通してのものとなるので、例え大会に勝利できなくても、そのプレイ自体が無駄になるわけではない。
キャラクターレベルは大会モードではどのように影響する?
キャラクターのレベルはゲーム全体で統一。大会でなかなか勝てない時はストーリーモードでレベルを上げるといい(※他にも強化要素は色々ある)。経験値を獲得できる「デイリークエスト」も用意。
課金・レベルアップ以外で戦力を上げる方法はある?
大会では“ふいうち”が重要。自分の背後にプレイヤーがいないかどうかに注意を払ってプレイすると良い。“ふいうち”成功のメリットがとても大きく、テンションが大幅にアップするし、確実に先制攻撃できる。また、ふいうち特性というものがあり、より有利に戦える。アイテムによるバフ・デバフも重要。相手をしびれさせるもの、眠らせるもの、混乱させるものなど相手を行動不能にする系のアイテムは圧倒的に強い。スコップなどの罠系アイテムも重要。スコップで落とし穴を掘れば、そこに落ちた人の攻撃玉を半分奪える。さらに落とし穴に落ちているところを攻撃すれば、ふいうち攻撃にもなる。
大会モードの1バトルはどれくらい時間がかかる?
早い場合だと15分かからない。長くても20分くらい。
ナンバリングタイトルとストーリーは紐づいているのか?
ストーリーはオリジナルで独立している。シリーズキャラが登場するかは今後の相談次第。