『イースX』船員となり協力してくれるキャラクターたちや釣りなどのシステム情報が判明

スポンサーリンク

日本ファルコムが9月28日に発売を予定しているシリーズ最新作『イースX -ノーディクス-』(PS5/PS4/Switch)の最新情報が明らかとなりました。

スポンサーリンク

『イースX』最新情報

キャラクター

モナミ・イヴリーズ CV.小原莉子

「レイフ……どうか無茶だけはしないでね。」

カルナックの街で露店を営んでいるしっかり者の女性。
人柄が良く近隣住民の評判も良いが苦労性な面があるためか、周囲から気遣われることも。
家族と距離を置き、あまり実家に近づこうとしない息子レイフの身をいつも案じている。

ロメス・カーペント CV.富士渕将行

「うははは、ワシらの商売を邪魔するヤツはずなわち全て悪!」

商魂たくましい<<カーペント商会>>の会長。
オベリア湾随一ともいえる商会の地位をたった一代で築き上げたほどの商才を持ち、息子クルスを跡取りとして育てようと考えている。
周囲でトラブルが起きてもそれを商機と捉えてしまう癖があり、商売人としての在り方を巡ってクルスと言い合いになってしまうことも。

ジョエル・アスラッド CV.安原義人

「私たちは“生きている”ということ…… この脆い世界における確かな事実だよ。」

街で<<アスラッド診療所>>を開いている医師。
医療に関する確かな知識と技術を持っており、しっかり者の一人娘ミラベルと共に街の人々を長年支えている。
大の釣り好きらしく、仕事中に釣り場へ出かけてしまう程。そのことが原因でミラベルには何度も窘められているらしい。

アシュレー CV.大西亜玖璃

「……ボクはカルナックの奴らと 慣れ合う気なんてないからな。」

カルナックの街で一人暮らしをしているあどけない容姿の少年。
街の住人に対してあまり良い印象を持っておらず、話しかけてもカルナックへの不満をこぼすなど常に不機嫌な態度で接してくる。
海洋生物には人一倍興味があるらしく、何故かオベリア湾周辺の調査を持ち掛けてくるのだが……。

ウルヴァル CV.峰健一

「ヒヒ、下手こいたら船ごと全員チーンだぜ。」

<<バルタ水軍>>に所属しているベテラン船大工。
厳めしい面構えの皮肉屋だが、船大工としての腕前は確かでバルタ島に停泊しているノーマンの船の整備を一手に引き受けている。
アドルとカージャが操舵するサンドラス号の整備を担当するほか、船大工に憧れを抱くクルスにも不器用ながら真摯に接していくようになる。

これら新キャラクターを船員にすると、ショップが開店したり、釣りが可能になるなど船の機能が拡張される。船のステータスアップも。詳細は後述。

システム

ルーンストーン

ノーマンの先祖たちが自らの功績や出来事を物語(サガ)として残した巨大な石碑の総称。
ルーンストーンはオベリア湾各地に点在しており、マナの力を持つアドルとカージャが手をかざすことで物語を読み取ることが可能です。
新天地を求めたノーマン、略奪と侵略を繰り返したノーマンなど、過去にオベリア湾で生きた先祖たちの物語を知ることでカージャたち<<バルタ水軍>>のルーツも明らかになっていきます。

ルーンストーンとの共鳴で「マナシード」獲得
各地のルーンストーンで物語を読み取る際、マナの力が共鳴を起こし、新たなマナシードを入手します。
マナシードはアドル&カージャの成長システム「レリーズ・ライン」でのアビリティ習得に必要となるので、オベリア湾の探索~ルーンストーン発見を行うことでより効率的にキャラクターを強化していくことができます。

釣り&マグロ釣り

フィールド、ダンジョン等で水面に魚影が見えるポイントでは、アドルもしくはカージャで「釣り」が可能です。
餌とスポットを決めてから「釣り」スタート!
Hit 後は状況に応じてボタン連打やスティック操作を行うことで画面上部の釣りゲージが上昇に、最大になると魚の釣り上げに成功します。

マグロ釣り

サンドラス号での航海中、オベリア湾の各所にランダムで釣りスポットが出現することがあります。
このスポットに接近することで、地上での「釣り」同様、船上で「マグロ釣り」を行うこともできます。

サポート効果で成功率が大幅アップ

「釣り」「マグロ釣り」中、画面に表示されるアクションを成功させることでサポートゲージが上昇!
ゲージ最大時にサポートを発動させることで仲間の協力効果が発生し、釣りゲージが大幅に上昇します。

釣果で報酬を獲得

「釣り」「マグロ釣り」で釣った魚は冒険日誌に情報として記載されていきます。
釣り好きの「ジョエル」に釣果を報告することで、報酬として意外な装備品が手に入ることも!?

サンドラス号の機能拡張

新たなキャラクターが船員として<<サンドラス号>>に乗船することで、キャラクターの個性に応じた船の基本性能が上昇します。
また、一部の特殊技能・知識を持つキャラクターが船員になることで、街や商船の代わりとなるショップ機能が追加されるほか、乗船させることで特殊イベント・クエストが発生するケースもあります。

モミナ/ロメス

露店を営むモミナ、カーペント商会の会長・ロメスが船員になることで船内に臨時ショップがオープン。
「雑貨屋モミナ」では冒険に欠かせない各種回復薬や弁当作成用のレシピを、「カーペント商会」では武器・防具や「クロスアクション」の性能を引き出す戦術書等を購入することが可能です。

ジョエル

釣り好きのジョエルが船員になることで海上での「マグロ釣り」が可能に。
また、アドル&カージャの釣果をジョエルに報告することで釣果に応じた様々な報酬を獲得できるようになります。

アシュレー

カルナックで一人暮らしをしている少年アシュレーは何故か海洋生物に興味津々。
彼を船員にすることで専用クエストが発生し、オベリア湾各地の海洋生物を調査することが可能になります。
クエスト達成により海図に情報が追記されるほか、別の海洋生物クエストへと繋がっていくことも……?

タイトルとURLをコピーしました