レベルファイブ×ガンホー『妖怪ウォッチ ワールド』発表&同時配信!GPS機能を使い日本全国の妖怪を集める位置情報ゲーム(更新:PV追加)

スポンサーリンク

レベルファイブとガンホーは『妖怪ウォッチ』5周年を記念した共同プロジェクト『妖怪ウォッチ ワールド』(iOS/Android)を発表しました。なんと本日より配信開始(※配信開始。記事最後にリンクあり)です。

GPSを使って日本全国に放たれた妖怪を仲間にしていく「妖怪探索位置ゲーム」。開発パートナーとしてGoogle LLCが参加しており、Google Mapsをベースに世界中の地図を使い、それをCGに落とし込んだ世界で妖怪探索が楽しめます。

なお、今回の発表を記念して明日から約2週間、国内からグーグルマップにアクセスすると、普段の矢印に成り代わってジバニャンが登場します。

「妖怪ウォッチ」のレベルファイブと「パズドラ」のガンホーが強力タッグを結成!「妖怪ウォッチ」初の位置情報ゲームが誕生

Update:プロモーションムービー掲載

[更新:2018/6/27 16:00]
Bump of Chickenの新曲「望遠のマーチ」に乗せたプロモーションムービーが公開されました。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

プレイ映像

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

冒険の舞台は「日本全国」、主人公はあなた自身!

ジバニャンやコマさんなど、「妖怪ウォッチ」シリーズの個性豊かな妖怪たちがリアルな世界に出現!
日本の各地に出現する妖怪を探してバトル!
「自ら移動したり」「他のプレイヤーに移動してもらったり」して妖怪を集めて、妖怪大辞典を充実させよう!

基本的な遊び方

まずはマップを「サーチ」で妖怪を探そう!

近くの妖怪を探すため、自分がいる場所でマップを「サーチ」。
発見できる妖怪は、場所によりさまざま。
新しい土地に足を運んだら、「サーチ」をする事を忘れずに!

スマホ画面の中で妖怪を発見!

「サーチ」で出現した妖怪アイコンをタップ。
すると、あなたのスマホ画面を通して妖怪が見えるように!
逃げられないようにしっかりと追いかけて、妖怪を見つけだそう!

簡単操作で妖怪とバトルしよう!

妖怪を探しだしたらバトル開始。
セミオートバトルなのでとっても簡単。
チャンスやピンチの時は「ひっさつわざ」を繰り出そう!
妖怪とのバトルに勝てれば、「ともだち」になってくれるかも?
「ともだち」になった妖怪を育成して、さらに強い妖怪とのバトルに備えよう!

もっともっと楽しめる遊び方

周りのプレイヤーの力を借りて移動!

周りのプレイヤーに自分の妖怪を「ヒョーイ」(憑依)させる事ができる。
「ヒョーイ」した妖怪は、その人と一緒に移動して、新たな土地に。
自分では行けない場所の妖怪を連れてきたり、お土産を持って帰ってきてくれたりするかも!?
※周りのプレイヤーの表示によって、正確な現在位置が他人に知られるということはありませんのでご安心ください。

普段あまり行けない場所に「妖怪の木」を植えよう!

自分が現在いる場所や、ヒョーイで移動した場所に木を植えることができる。
木の周りには妖怪が集まってくるから、新たな出会いのチャンスに!
「妖怪の木」をうまく使うと、妖怪をともだちにできる場所を増やせる!

他にも楽しみ方が盛りだくさん。じっくりたっぷりまったり遊んでみよう!

妖怪ウォッチ ワールドは他にも楽しみ方がいっぱい!
どこにいてもバトルが楽しめる「降臨ボス」、
旅の記録を振り返れる「おでかけマップ」など……
楽しみ方はあなた次第! 自分なりの楽しみ方を見つけて自分のペースで遊ぼう!

https://itunes.apple.com/jp/app/yo-kai-watch-world/id1356061228?at=11lc65
妖怪ウォッチ ワールド - Apps on Google Play
「妖怪ウォッチ」のレベルファイブと「パズドラ」のガンホーが強力タッグを結成! 「妖怪ウォッチ」初の位置情報ゲームをお贈りします! ▼冒険の舞台は「日本全国」、主人公はあなた自身! ジバニャンやコマさんなど、「妖怪ウォッチ」シリーズの個性豊かな妖怪たちがリアルな世界に出現! 日本の各地に出現する妖怪を探してバトル! 「...