『東亰ザナドゥ』焔・風・鋼・霊・影の5属性に関するバトルシステム情報が公開

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日本ファルコムは9月30日に発売を予定しているPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』の公式サイトを更新し、「攻撃属性」に関するバトルシステム情報を公開しました。

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攻撃属性について

本作には焔・風・鋼・霊・影の5属性が存在し、怪異(グリード)にはそれぞれ弱点となる属性がある。

ターゲットロックオンで敵の弱点属性が判明

敵の弱点となる属性を持つキャラクターで攻撃すると与えるダメージが増加し、逆に敵から受けるダメージは減少する。敵をロックオンすることで弱点属性を確認できるので、有利な属性のキャラを操作し戦う。

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属性による基本的な優劣関係

[焔 → 風 → 鋼 → 霊 → 焔] [影⇔影]
《影》属性に効果的な属性は《影》属性のみ。

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【影属性のポイント】
《影》属性の敵から攻撃を受ける場合、焔・風・鋼・霊の4属性は被ダメージが増加してしまうが、《影》属性であるミツキのみ、その影響を受けない。《影》属性の敵に出会ったらプレイキャラをミツキに切り替えてダメージを最小限に抑えることが基本。

属性に応じてXドライブの追加効果が発動

ストーリーを進めていくと、各キャラクターが《ドライブアビリティ》を習得する。《ドライブアビリティ》とは、Xドライブ中に発動する追加効果で、キャラクターが持つ属性によってその効果が変化する。

【ドライブアビリティの一例】
フレイムバースト(焔):発動中、必殺技(クリティカル発生率)が上昇
スティールガード(鋼):発動中、被ダメージを1/2に抑える
スピリットヒール(霊):発動中、プレイヤーとパートナーのHPが徐々に回復

ドライブアビリティの重ねがけで効果倍増

パーティ内に同じドライブアビリティを持つキャラクターがいる場合、ドライブアビリティが重ねがけとなり、発生する追加効果の威力が倍増。

イメージイラスト

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関連リンク
 ・東亰ザナドゥ

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