東京ゲームショウ2015 スクエニブースで『ファイナルファンタジーXV』のアクティブ・タイム・レポートが実施。その中で行われたQ&Aセッションの内容を簡単にまとめました。
A.雨が降ると自動で閉じる。
Q.『FF12』のようなモブハントはある?ギルガメッシュは出る?
A.モブハントはある。対象に応じて報酬が変わる。ギルガメッシュは出ない。検討したものの選考から漏れた。この回答に会場に集まったファンは落胆。その様子を見ながら気まずそうに口ごもる田畑氏。結果「なんかで入れましょうか。本編には入れられないがDLCでよければ検討します。」と発言。
Q.チョコボを呼び寄せることはできる?プレイヤーが降りるとチョコボは立ち去る?
A.チョコボは笛で呼び寄せることができる。チョコボはギルを支払って一定期間借りるレンタル方式。レンタル期間中は笛を吹くことで呼び寄せられるし、キャンプでも一緒にいられる。チョコボから降りた後は、しばらくは後を追ってくるが、やがて立ち去る。しかし、前述の通りレンタル期間中なら笛を吹けばすぐにやってくる。
Q.二段ジャンプ、メニュー開かずのリアルタイム武器変更、空中コンボはあるのか?
A.二段ジャンプはなし。リアルタイム武器変更は、自分の好きな武器を設定したプリセットを4つまで作っておき、それをいつでも切り替えられるという方式で対応。それ以外の武器にしたい場合にはメニューを開く必要あり。(ファントムソード状態以外でも)空中コンボはある。
Q.コスチュームチェンジなどのDLCはあるのか?
A.コスチュームチェンジはある。製品版の中で最低限1種類はチェンジできるようになる。製品版に入れたくても入れられなかった衣装が出てきた場合は、DLCとして配信するよう考えている。衣装のタイアップの関係もあり自由にはいかないが、気に入った服装で旅をしてもらいたいという思いもある。うまいバランスで提供したい。
Q.同梱版出ますよね?
A.出したいが、相手側もあることなので断言はできない。実現できるよう努力する。グローバルで出してみたい。
Q.ミニゲームはどれくらいある?
A.独立したミニゲームがいくつかと、釣りやチョコボレースなどアクティビティ系があり結構充実している。ほか、基地に潜入するスニーキングミッションなどもある。
Q.チョコボ育成や配合はある?
A.育成・配合はないが、一緒にキャンプをして食事をすることで、チョコボにもバフ(ダッシュ時間延長やジャンプ力アップといったプラス効果)を付けることができる。
Q.レギスの衣装が中世風に変更されているのはストーリー上の仕様?
A.あれはルシス王の正式な衣装として甲冑を付けている。下には今まで通りスーツを着ている。
Q.シームレスな飛空艇が実現できなかった場合は飛空艇をどうするのか方針を知りたい。
A.今までのFFにない新しい飛空艇の体験が提供できないのであれば、飛空艇そのものをカットし導入しない。その逆ならば導入する。本編に入れられなかったとしても、無料DLCとして配信してでも導入する。飛空艇は本編とは違うサイドクエストで入手し、本編の中では行けないマップへ行くために使おうとしている。これを本編に加えられるか、あるいは切り離すかは、ぎりぎりまで技術的な挑戦をし続ける。
Q.新しい魔法は登場しますか?
A.新しい魔法は1つ登場する。
Q.フォトモードは搭載される?
A.搭載する。プロンプトは旅の中で写真を撮り、キャンプ中に見せてくれたりする。初めは下手くそだが、徐々に上手くなっていく。
Q.銃でコンボは発生する?
A.コンボは発生しないがら連射が可能。ただしリロードもある。シューターっぽい操作でプレイできる。
Q.「釣り」で釣り竿の強化や餌の種類といった要素はある?
A.ルアーフィッシングなのでルアーの種類がたくさんあり、収集要素にもなっている。特別な釣り竿を用意する予定で、釣り勝負に勝利することで手に入るなどを検討中。
Q.CEROはどれくらい?料理のレシピは何種類ぐらいある?
A.グローバルで13歳以上のユーザーに遊んでもらえるレーティングを想定して制作中。CEROに当てはめると「B」~「C」。出来ればB、最悪でもCにする。少しでも幅広いユーザーに遊んでもらため。
料理の数は結構あり、旅の中でどんどん覚えていく。イグニスの成長要素のひとつなので楽しみにして。
Q.召喚獣を倒して入手するという仕様はどうなった?
A.全ての召喚獣を倒して入手するわけではないが、倒して入手する召喚獣もある。
Q.日本語と英語音声の両方が実装され、プレイヤーが自由に選択できるようになる可能性は?
A.ROMに入れるには容量の問題で難しい。欲しい言語をダウンロードで提供して切り替えられるようにする予定。
Q.ゲーム中に登場するスマホの着信音が欲しい。
A.配信します(笑)
Q.ルーナが戦ったりするようなシーンはある?
A.戦うシーンはある。具体的な紹介は別の機会に。
Q.戦闘での部位破壊はある?
A.出血を伴うような部位破壊はレーティングが上がってしまうため、想定レーティングの範囲内で模索中。角や爪などは大丈夫そうなので、それらを導入してリアクションの確かさやアクションの爽快さを出したい。
Q.サブ武器とはどういうもの?
A.プレイヤーにはサブ武器はない。仲間はメイン武器1つとサブ武器1つを装備して、適宜切り替えながら戦う。映像でグラディオが盾をサブ武器として使っていたが、ノクトであればメイン武器として使うことも可能。
Q.黒チョコボ以外に色違いチョコボはいる?
A.黒チョコボ以外の色違いチョコボはいない。黒チョコボはただ黒いだけのチョコボではない。(飛べる?)
Q.色々な建物の中に入ることはできる?
A.入れるが全ての建物に入れるわけではない。
Q.メンバーの過去話などサイドストーリーが欲しい。
A.やろうと思います。メインキャラクターたちの様々なエピソードをファンの人たちが様々な形で触れられるようにしていきたい。ゲーム中だけでは限られてしまうため、きちんと描くには異なる媒体を使ったほうがいいと思っている。
Q.ノクト達の年齢はゲーム内もしくは発売前情報で公開される?
A.なるべく早く公式サイトで情報を公開する。
Q.触れるテックデモはどうなった?
A.仕様を固めている段階。ちゃんと存在している。
Q.体験版では探索中に音楽がなく物足りない。製品版はどうなる?
A.製品版では何か発見した時に曲が流れたり、状況に応じて曲のピッチが変化したりといったことをする。もっと変化があり楽しめるようになる。
Q.モーグリは出る?
A.人語を解し操るモーグリは『FF15』の世界観に合致しないため出すのは難しい。代わりにサボテンダーなどマスコット的なキャラクターだけど話さないキャラクターを入れようとしている。
Q.リミットブレイクは導入される?
A.リミットブレイクは『7』のシステムなのでそのものは導入しないが、似たシステムを入れる。名前も近いかも。体験版のフィードバックで、ファントムソードを召喚しMPを消費してパワーを一気に放出する技を、MPではなく独立ゲージにして戦えるほうが戦略性が増すという意見が多かった。開発でもそのように仕様の変更を進めている。攻撃を当てるのと受けるの両方で専用ゲージが溜まり、最大になると技を発動できるというもの。
Q.全てのロケーションにロードを挟まずシームレスにアクセスできる?
A.全シームレスにできつつある。まだ完全ではないところもあるが、ぎりぎりまで調整して、全体をシームレスに繋がるようにすると思う。シームレスに読み込みがうまくいかない時は、データを軽くしたり、ロケーションの形をいじるなど様々な作業が必要なため、最後まで調整していく部分。
Q&Aからは外れますが、黒髪ぱっつんの女性が「ゲンティアナ」という名前であることが発表されました。
ほか、ヒロイン「ルーナ」は史上最年少で“神凪”となり、世界から敬愛されていることも判明。“神凪”とは、その世界の神と対話し世界を浄化して安定させる力を持つという巫女のような存在とのこと。
ルーナとノクトは幼少の頃に共に過ごした時期がある。短い期間ではあったものの、その際に交わした約束や思い出は、大切なものとして心に刻まれているそうです。