『FFXV』本編なしでDLC「オンラインパック:戦友」が遊べるスタンドアロン版『ファイナルファンタジーXV マルチプレイヤー:COMRADES』配信開始!

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは本日12月13日よりPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV マルチプレイヤー:COMRADES』の配信を開始しました。価格は926円+税です。

本作は『ファイナルファンタジーXV』のダウンロードコンテンツとして配信されていた『ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友』を、『FFXV』本編なしでもプレイ可能にしたスタンドアロン版です。なお、『COMRADES』の配信開始にあたり、『FFXV オンライン拡張パック:戦友』のサービスは停止となっています。

『ファイナルファンタジーXV マルチプレイヤー:COMRADES』について

最大4人での協力プレイが可能なマルチプレイクエストでは、討伐、防衛、護送といったクエストを共闘してこなす。
FFXV本編では語られなかったノクティス不在の10年間、主人公は「王の剣」の生き残りとして、
真の王ノクティスの帰還まで世界を支えることとなる。

ストーリー

舞台はノクティスがFFXV本編チャプター13で姿を消した後の世界。
世界は闇に包まれ、辺りにはシガイが溢れているが、
人々はレスタルムの街を拠点に生き延びていた。
主人公は王に仕える特殊部隊「王の剣」の生き残りとして、
真の王となったノクティスが目覚めるまで戦い続ける。

「FFXV MULTIPLAYER: COMRADES」の新要素

キオウやケルベロス、メリジューヌ等の強力なボス10体※が追加で登場し、より歯ごたえのあるバトルが楽しめる。
またボスだけでなく、武器、衣装も数多く追加されているので手に入れよう。
新たなシステムとして、オンラインでプレイヤーとマッチングすると「シークレットミッション」が発動するようになり、達成すると様々な報酬を得ることができる。

※1体は後日配信予定

拠点レスタルム

本作ではレスタルムの街を拠点として活動することとなり、送電や、自由度の高い武器改造が行える。
クエストで手に入る「メテオの欠片」を使い世界各地に送電をすることで活動範囲は広がり、新たなクエストや拠点が解放されていく。
レスタルムの人々から依頼される様々なクエストをこなし、最後には感動の物語を迎えよう。

アバター

顔や髪、体の細部まで、様々なパーツを調整し、自分だけのオリジナルアバター作成も醍醐味の1つ。
衣装も幅広く用意され、チョコボの着ぐるみのようにユニークな全身装備も存在する。
衣装の箇所によって細かく色を変更したりと、こだわりのキャラ作成を楽しむことが可能だ。

王の加護

ルシス王国の歴代王13人の中から師事する王を選ぶことで、プレイヤーは「王の加護」を得る。
選んだ王によってプレイヤーの特性やアビリティが変化するので、仲間や敵に応じて選ぼう。
攻撃役に適した「ジャンプ」や、タンクに適した「絶対防御」、回復役に適した「癒しの光」等、種類は様々だ。
基本となるバトルも、本編のノクティスとほとんど同じ操作感で、爽快な戦闘が楽しめる。

マルチプレイ ~クエスト~

マルチプレイでは、全世界の他のプレイヤーとマッチングし、協力してクエストをこなしていく。
討伐、防衛、護送といった様々なクエストがあるので、内容に応じて立ち回りも変えるのがよい。
クエスト後のキャンプでは、4人で持ち合わせた食材に合わせて様々なキャラクター達が料理を振舞ってくれる!

マルチプレイ ~クエスト~

マルチプレイでは、全世界の他のプレイヤーとマッチングし、協力してクエストをこなしていく。
討伐、防衛、護送といった様々なクエストがあるので、内容に応じて立ち回りも変えるのがよい。
クエスト後のキャンプでは、4人で持ち合わせた食材に合わせて様々なキャラクター達が料理を振舞ってくれる!

FFXVのキャラクター達

ノクティス不在の空白の期間も、レスタルムの街ではお馴染みのキャラクター達との交流が広がり、また送電網を広げる事で見つけられる避難民達は、便利な特典をもたらしてくれる。
彼らと共にノクティスが戻るまでの世界を生き延びよう。
グラディオラス、プロンプト、イグニス達との出会いも見逃せない!

配信ページ

PS4版

FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES
このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。内容の説明ファイナルファンタジーXV 本...

Xbox One版

FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES を購入 - Microsoft Store ja-JP
ファイナルファンタジーXV本編では描かれなかった空白の10年が舞台となっています。 各プレイヤーは多くのパーツを選びオリジナルアバターを作成して操作することができます。 さらに一部クエストではノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトが使えるようになります。 ※旧『FFXV オンライン拡張パック:戦友』をお持...