『レッド・デッド・オンライン(BETA)』荒らし対策をより洗練した「敵意システム」や「プレイスタイルの選択」など、春の大型アップデートの内容が一部公開

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ロックスター・ゲームスは、PS4/Xbox One『レッド・デッド・オンライン(BETA)』について、現在予定されれている春の大型アップデート内容を一部公開しました。

  • 今後4週間で新たな戦闘モードとレースモードを追加予定。
  • 本日より新たな放浪モードイベントが登場。
  • 『レッド・デッド・オンライン』はこれから独自の方向性で進化予定。プレイヤーがカウボーイや無法者、ガンマンとして19世紀のアメリカで実際に生きていると感じられるようなゲーム体験を目指す。
  • 「敵意システム」:2月に追加された荒らし対策をより洗練させた機能。
  • 「プレイスタイルの選択」:従来のプレイスタイル(攻撃的)に加えて、防衛的なプレイスタイルを追加。
  • 新たなチャンスの地ミッション、放浪モードミッションに新たな依頼者とミッションタイプ追加、ダイナミックイベント導入

詳細は以下へ。

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「レッド・デッド・オンライン」ベータ版:先へと続く道

毎週こまめにアップデートを重ねてきた「レッド・デッド・オンライン」ベータ版ですが、これからの4週間で新たな戦闘モードとレースモードを追加する予定です。さらに本日から新たな放浪モードイベントが登場しました。ベータ版は、プレイヤーの皆さんからいただいたフィードバックを反映しつつ、見つかった問題を解決していくことで、「レッド・デッド・オンライン」に将来的に追加される要素のための基礎固めを行う期間となります。様々なオンラインワールドを構築してきたこれまでの経験が活かされ、それに乗じて「レッド・デッド・オンライン」はより進化したオープンワールドの基礎を作り上げてきましたが、「レッド・デッド・オンライン」の世界は、これから独自の方向性で進化していく予定です。プレイヤーが時間経過に応じて独自にプレイスタイルをカスタマイズできるような、より豊かな自由、つまりはプレイヤーがその世界やそのキャラクターに没入し、カウボーイや無法者、ガンマンとして、19世紀のアメリカで実際に生きていると感じられるようなゲーム体験です。

現在予定されている春の大規模アップデートでは、多くの要素のアップグレードと新コンテンツの追加を行います。ここではその一部を紹介します:

敵意システム

敵意システムは、2月に追加された(過度に敵対的なプレイヤーにおける)荒らし対策をより洗練させた対応機能です。この機能によって、対立やプレイヤー対プレイヤーのアクションを通して、プレイヤーはその世界により没頭できます。例えば、攻撃されダメージを与えられたプレイヤーは、懸賞金や敵意レベルの増加なしで自らを防衛できるようになります。以前は、攻撃者やターゲットはお互いに敵としてマークされましたが、現在は、ダメージを負わせた攻撃者が、攻撃されたプレイヤー側にただちに敵としてマークされます。敵としてマークされている他のプレイヤーを殺しても、敵意レベルは増加しません。

敵意レベルの増加は、構築されたイベント内、例えば、放浪モードイベント、放浪モードのミッション、戦闘モードやレースモードなどには適用されません。放浪モードのミッションに関連したプレイヤー対プレイヤーの行動は、敵意レベルの増加には関係しません。しかしながら、アクティビティに携わらない他のプレイヤーを攻撃すると、敵意レベルが増加します。

敵意システムはそれ以上に様々な機能を兼ね備えています。そして全てのプレイスタイルにとってその体験におけるバランスを保つ手助けをします。

攻撃的、防衛的なプレイスタイルの選択

プレイヤーの中には、他のキャラクターと争うことなく、馬での旅や狩猟、釣りといったワールド内での暮らしを楽しみたい方もいるかと思います。こうしたプレイヤーにも、ワールドの他のプレイヤーと共存しながら楽しめる方法を提供したいと思います。 攻撃的なプレイスタイルは、言わば現在の放浪モードのプレイです。防衛的なプレイスタイルとは、よりパッシブモードのコンセプトを進化させたもので、「レッド・デッド・オンライン」のより確固たる体験のためにデザインされています。これは、プレイヤーの世界との関わり方に、より柔軟性を持たせ、同時に他のプレイヤーとの過度に敵対的な接触を抑制します。

防衛的なプレイスタイルを選択する事は、対立の少ないアプローチを向上させ、バランスをもたらすという事です。ライバルプレイヤーは防衛的なプレイヤーに投げ縄をかける事はできなくなります。しかしながら、もし防衛的なプレイヤーが他のプレイヤーに投げ縄をかけると、そのプレイヤーは防衛的なプレイスタイルの選択枠からは除外され、大幅に敵意レベルが増加されます。防衛的なプレイヤーは、他のプレイヤーが自らロックオンできないという利益を手放さなければ、他のプレイヤーにロックオンする能力を手に入れる事が出来ません。

防衛的なプレイヤーは、自由照準において、ターゲットにする場合にもされる場合にも同様に、深刻なダメージを与えることも、受けることも出来ません。ヘッドショットで攻撃された場合でも、防衛的なプレイヤーは即死せず、防衛機能を保ったまま敵意システムを通して自らを防衛できるか、もしくは、逃げる事が出来ます。防衛的なプレイスタイルを機能させるに当たって、世界の中にプレイヤーを定着させ、敵意や懸賞金のようなシステムとスムーズに動作させる為の、いくつかの他の調整もあります。

その他の新たな追加要素

■ 新たなチャンスの地ミッション

引き続きジェシカの復讐を手伝いながら、ガンマンまたは無法者としての道を究めましょう。

■ 放浪モードミッションに新たな依頼者とミッションタイプを追加

「レッド・デッド・オンライン」は、シングルプレイのストーリーの数年前を舞台としています。このため、各地を旅する中で、初めて会う人物だけでなく、お馴染みの面々を含む様々なキャラクターとの出会いがプレイヤーを待っています。

■ ダイナミックイベントの導入

奇襲を撃退したり、誰かを救出したり、助けを求める人を危険から守ったり、ワールド内を旅する中で様々なイベントが発生します。

これらに加え、キャラクタークリエイターのアップデート、放浪モードにおける敵対的プレイを排除する「今日の挑戦」の再編成、高額報酬の追加、『レッド・デッド・リデンプション』にも登場したお馴染みの武器「ルマットリボルバー」などなど、無数のアップデートを予定しています。

今後数ヶ月にわたって続く新要素と新コンテンツの追加によって、プレイヤーはまったく新しい形で「レッド・デッド・オンライン」の世界に深く入り込み、開拓時代のアメリカで、それぞれの生き方を体験できることでしょう。

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