『ドラゴンクエスト タクト』配信日が7月16日に決定 ─ ドラクエのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPG

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、ドラゴンクエストのiOS/Android向け新作アプリ『ドラゴンクエスト タクト』の配信日を7月16日に決定したと発表しました。基本プレイ無料です。

本作は『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するお馴染みのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPG。戦闘はドラクエならではのターン制コマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。

ゲーム内容

◆マス目状のマップでバトル!

バトルはマス目状のマップで繰り広げられる!モンスターの「いどう力」や、とくぎの「射程」といった戦略的な要素がバトルのカギを握る!簡単操作で「オート」機能もあるから、誰でも気軽に楽しめる!

◆なかまを集めよう!

バトルのあとには、モンスターが起き上がって仲間になることも!クエストをクリアして、頼もしいなかまを増やしていこう!

◆集めたなかまを強化しよう!

バトルで経験値を獲得してモンスターを「レベルアップ」させよう!さらに素材を集めて「ランクアップ」させることで、レベル上限を解放することができる!他にも「とくぎの強化」や「そうびの錬金」など、育成要素が盛りだくさん!

◆バトルロードに挑戦しよう!

指定されたモンスターでパーティを組んで、バトルロードにチャレンジ!消費スタミナ0だから、好きな時に何回でも挑戦できる!さらに、バトルロードでは物語本編には描かれない、モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる!

ストーリー

その昔、邪悪な魔王がこの世界「オルクステラ」を破滅へと導かんとした時、伝説のタクトを持ったひとりの人間と、その仲間(モンスター)たちが立ち上がった。
その人間は、仲間たちを指揮し、仲間たちはこれに応え、互いに信頼し合い、激しい戦いの末、見事魔王を封印することに成功した。
世界は平和になった。
しかし…この者たちの物語は、なぜか語り継がれることはなかった…

時は経ち…

このオルクステラに、ふたたび魔の手が迫ろうとしていた。