『モンスターハンターライズ:サンブレイク』新PV公開。セルレギオス、イソネミクニ亜種、オロミドロ亜種が登場へ

スポンサーリンク

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新PVが公開。また、「セルレギオス」「イソネミクニ亜種」「オドミドロ亜種」の登場も明らかとなっています。

スポンサーリンク

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PV2

モンスター情報

千刃竜 セルレギオス

刃物のように鋭い「刃鱗」に身を包む飛竜種。
その姿から「千刃竜」と呼ばれる。
縄張り意識と闘争心が強く、他のモンスターと激しい戦闘を繰り返している。
刃鱗を射出しての攻撃に要注意。
セルレギオスの一部の攻撃を受けるとハンターが「裂傷」の状態になり体力が奪われる。多彩な攻撃手段を持ったモンスター。

氷人魚竜 イソネミクニ亜種

その幻想的な姿から「氷人魚竜」と呼ばれるイソネミクニの亜種。
冷気で周囲を凍らせ、素早く滑ってきて攻撃を仕掛けたり、強力な氷ブレスを吐き出すことで縄張りに侵入した獲物を追い詰める。

溶翁竜 オドミドロ亜種

溶岩洞に生息し、通常種と異なり泥ではなく溶岩を使うことから「溶翁竜」と呼ばれるオロミドロの亜種。
体内から地面を溶かす特殊な溶解液を分泌し、自在に地中を潜り、溶岩や岩塊を生み出している。

マスターランクについて

マスターランクのクエストでは既存モンスターたちの調整や新たなアクションの追加も。

例えば、アケノシルムはバックステップしながら宙返りで攻撃を仕掛け、さらに次の連携につながるアクションを繰り出し、ティガレックスは新たな旋回攻撃などがある。よって、狩り慣れたモンスターたちとも一味違った狩りが楽しめる。

メインモンスター「メル・ゼナ」について

メル・ゼナはフィオレーネたちの王国を何度も崩壊寸前まで追い込んだ恐るべき古龍。謎の生物を従え、共にモンスターを捕らえてそのエネルギーを吸い尽くす。メル・ゼナには気品を感じさせる優美な動きと、獲物を瞬時に捉えて精気を吸い取る残忍さの両面を持つ。

メル・ゼナの一部の攻撃を受けると「劫血(ごうけつ)やられ」となる。「刧血やられ」になると、メル・ゼナとの生命力の駆け引きが発生し、これに打ち勝たねばならない。また、メル・ゼナはハンターの生命力を吸収することで更なる変貌を遂げるとも云われている。

盟友クエスト

主人公のハンターと共にクエストへ赴く仲間たちを「盟友」と呼ぶ。ストーリーに登場する様々なキャラクターたちが盟友となってプレイヤーと共に狩猟を行う。盟友を同行させられる「盟友クエスト」はシングルプレイ専用のクエスト。盟友たちはそれぞれ得意とする武器がある。クエスト中は体力の回復や罠の設置、時には操竜をしたりと多彩な行動をとりながら共闘する。盟友となるキャラはゲームの進行に応じて増えていく。個性豊かなキャラクターたちとの狩猟が楽しめるほか、ここでしか手に入らない報酬も。

ハンターの新アクション「疾替え」

鉄蟲糸技を含む新たな入れ替え技を多数追加。これらの入れ替え技を狩りの最中に瞬時に切り替える新たな狩猟技術「疾替え」。あらかじめ入れ替え技のセットを2つ登録しておくことで、これらをクエスト中に切り替えてどちらも使用可能。鉄蟲糸技同士で連携させたり、相乗効果を得ることができる。状況に応じてセットを切り替えることで、様々なシチュエーションに応じたプレイスタイルが可能となる。

また、「疾替え」をおこなった際にモンスターの攻撃を回避したい、またはモンスターとの間合いを変えたい、そんな時は専用アクション「先駆け」に派生が可能。「先駆け」は素早い動きで立ち位置を変えることができる。

その他にも細かな調整を広範囲に加えており、例えば、壁際で「疾翔け」を使わなくても壁走りに移行できたり、操竜可能な状態でそのまま攻撃を続行するか操竜を開始するかなど、これらはオプション設定によって従来の操作・新規操作を変更可能。

スペシャルプログラム 2022.5.10 アーカイブ映像

さまざまな新情報が発表された「スペシャルプログラム」アーカイブ映像もどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました