『真・女神転生V Vengeance』クロスレビュー&開発者インタビュー情報

スポンサーリンク

アトラスが6月14日に発売する『真・女神転生V Vengeance』(Switch/PS5/PS4/Xbox Series/Xbox One/PC)について、今週発売のファミ通最新号よりクロスレビューおよび開発者インタビュー情報が明らかとなりました。

スポンサーリンク

クロスレビュー

9/9/9/9(36/40)

  • どこでもセーブやマップ改善など、とにかく遊びやすくなった。
  • システムやUIも根本から改善。
  • ボリュームもたっぷりで初体験の人はお得感が凄まじい。
  • 物語は経験者こそ違いを楽しめるはず。
  • 戦闘や育成面が一層深みを増した。
  • 前作との違いに気づくのも面白みのひとつ。
  • プレイ時間は1ルート80時間。
  • 新シナリオは中盤以降まるで違う物語になる。

開発者インタビュー

ディレクター小森茂雄氏、キャラクターデザイナー土居政之氏、サウンドチーム小塚良太氏のインタビュー情報。

  • 前作『真・女神転生V』を遊んでくれたユーザーに、もう一度楽しんでもらうにはどうするかを考えた。
  • 新しい遊びばかりを盛り込むと複雑化するため、初めて『V』に触れる人が遊びにくくなる。そのバランスも課題だった。
  • 空中から襲ってくる敵など不意打ちされる理不尽さは軽減。
  • ユニークスキルは、既存スキルやマガツヒスキルで睡眠状態が解除されない、と睡眠時威力が上がるの組み合わせで大きな効果などコンボを起こしやすくなっている。
  • クエストナビの悪魔は3倍の17体に。
  • 復讐の女神編が単なるカオス一辺倒というわけではなくマルチな展開が広がっている。
  • 新楽曲は89曲。各ボス専用曲をできる限り用意。マーラやターボばあちゃんなど。
  • 『V』の曲はすべて入っている。

情報元:ゲームよりどりサブカルみどりパーク(1) / (2)

タイトルとURLをコピーしました