新しい『デジモンストーリー』はPS4ベースで開発中。オンラインを活用したデジモンゲームも検討中

先日、『デジモンストーリー サイバースルゥース』を手掛けたバンナム羽生和正プロデューサーが、『デジモンサヴァイブ』と併行して『デジモンストーリー』新作の開発にも取り組んでいることが分かったとお伝えしました。そしてこの度、その新作がPS4ベースで開発されているという新情報が明らかとなりました。

『デジモンストーリー』新作はPS4ベース

羽生 新しい『デジモンストーリー』もプレイステーション4ベースで開発中ですが、開発にはまだまだ時間がかかってしまいます。近年のハードスペックの向上や、ワールドワイドへの対応など行うと、1作品の開発に非常に時間がかかるようになっています。そうなると、来年や再来年はまったく展開のない状況が続くことになってしまうんですよ。コンテンツがない期間が続くと、大抵の人は興味が薄れてしまいます。ですので、そうならないようになるべくコンスタントに『デジモン』というキャラクターをゲームで届けていくことで、ファンの方を掴んでいきたいと思っています。

引用元:ファミ通.com

オンラインを活用したデジモンゲームも検討中

また、同じインタビューの中で『デジモン』ゲームの今後について問われた羽生プロデューサーは、“かなり先の話になると思うが”と前置きしたうえで「オンラインを活用したデジモンのゲームも考えていればと思っています」と回答。ただ「ゲームが複雑になるほど敷居が高くなってしまうので、ライトな人でも楽しめるゲーム性や遊びやすさを大切にしたい」と自身の考えを述べています。