PS4『アズールレーン クロスウェーブ』赤城、綾波、加賀、ジャベリン、Z23、平海、プリンツ・オイゲン、ラフィーのプロフィールやスクリーンショットが公開

コンパイルハートはPS4用ソフト『アズールレーン クロスウェーブ』の公式サイトを更新し、「赤城」「綾波」「加賀」「ジャベリン」「Z23」「平海」「プリンツ・オイゲン」「ラフィー」の8体のプレイアブルキャラクターを公開しました。

キャラクター

赤城(アカギ) CV:中原麻衣


「せっかくの機会ですもの、重桜や他のみんなと一緒に頑張るといいですわ~
 皆でもっと幸せになりましょうね……うふふふ……」

指揮官についての過激な言動で常に各陣営の注目を集めている、【重桜】(じゅうおう)上位メンバーの1人。
重桜のためなら他者を見下す言動をとることもあるが、本人の実力が非常に高いので誰もうかつに逆らえない。
どんな発言にもしっかりした思惑があり、実力も伴っているので、友人も敵も等倍で増やし続けている。
今回は合同大演習の企画と主催を行っており、大勢を色んな意味でドキドキさせている。

サブストーリーでは…

重桜の名産品である「お茶」を他の陣営に振舞う赤城。
お茶の持つ独特な味わいが、思わぬ騒動と、新たな友情を生むことに!

綾波(アヤナミ) CV:大地葉


「合同大演習…綾波、重桜のみんなのために頑張るのです」

【重桜】の古参メンバーの1人で、誰もが認める実力者。
「鬼神」のごとき鮮烈な闘いを披露するが、普段は控えめで物静かな女の子。
一見何事にも無関心のようだが、いざ夢中になると誰よりも頑張る努力家。
合同大演習の参加に向け、黙々と自主訓練に励んでいる。

サブストーリーでは…

「女の子らしさ」について、愛宕と会話する綾波。
会話の末、彼女が導き出した結論とは?

加賀(カガ)CV:茅野愛衣


「どうした。道にでも迷ったのか? 私が案内してやろう」

赤城のパートナー。彼女を「姉さま」と呼び慕っており、実力も彼女に比肩する。
普段は仲間思いの常識人であり、赤城の暴走(?)を止めることができる貴重なストッパーとして扱われることが多い。
ただし、戦いに関しては赤城とわりとよく似た考え方で、彼女に同調することもしばしばあり、抑止力としては今一つ期待できないところもあるのが玉に瑕。
ともあれ、冷ややかな物言いとは裏腹に情に厚い人物なので、みんなから慕われている。

サブストーリーでは…

「部下をどう指導するべきか?」
その議題についてプリンツ・オイゲンと意見を交わす加賀。
いつしか話題が、身内にどう接するかへと移っていき……?

ジャベリン CV:山根希美


「えっへっへ~、まぁまぁー!気楽にやりましょうよぉ。
 ずっとピリピリしているだなんてジャベリン、全力でノーを突きつけちゃいますからね!」

【ロイヤル】に所属する、可愛さとあざとさを高次元で両立している女の子。
お調子者に見えて計算高く、そして一途に頑張り続ける努力家的な一面もある。
持ち前の明るさとコミュ力でどんな相手ともすぐに打ち解けられる。
合同大演習に備えてあらゆるデモンストレーションを密かに行っている。

サブストーリーでは…

【ロイヤル】の素晴らしさを楽しげに説くジャベリン。
その話には熱がこもっており、周囲には【ロイヤル】のことがどう映るのか……?

Z23(ゼーニジュウサン) CV:阿部里果


「コホン。その身のこなし、相当な実力の持ち主とお見受けしました!
 お互いこの合同大演習で切磋琢磨し合いながら、さらなる高みを目指しましょう!
 (くぅっ……データが無いなんて……ど、どうしよう……!)」

【鉄血】に所属するメンバーの1人。何事についても研究熱心で向上心がとても強い女の子。愛称は「ニーミ」。
自分にも他人にも厳しいが、しっかり相手を労わることもできる真面目な人物。指導係を買って出ることも多い。
合同大演習では、【鉄血】の代表者として満場一致で選出された。
プレッシャーをはねのけ、仲間と共に国際交流のため新たな舞台に臨む。

サブストーリーでは

他の陣営のメンバーを招いての技術交流会。
Z23はとっておきの特訓法を提案するが、サラトガからは斜め上の別案が出される。
果たしてZ23はうまく場をまとめきれるのか……?

平海(ピンハイ)CV:久野美咲


「姉ちゃん! 平海、真っすぐ行ってカンフーで優勝してくる! …あれ、演習ってそういうのじゃない?
 大丈夫、平海はなんでもできる、ハイッ!」

四大陣営のいずれにも所属しない東方の国家【東煌】(とうこう/どんふぁん)の女の子。
寧海(ニンハイ)という容姿がそっくりな姉と慎ましい生活を送っている。
食いしん坊ではあるが、大好きな姉のためなら、節制も厳しい修行もなんのその。
今回は合同大演習の誘いを受け、東煌の代表としてエントリーした。

サブストーリーでは…

メイドになれば美味しい食べ物に接する機会が増えると考えた平海。
【ロイヤル】のベルファストの指導の下、1日メイドに挑戦する!

プリンツ・オイゲン CV:佐倉綾音


「ふーん、それで本性を隠せているつもり? 面白そうね。付き合ってあげようじゃない」

技術の粋を結集した艤装を難なく使いこなす技量と、オトナの色香を併せ持った 【鉄血】のエリート。
作戦外のときはいつも飄々としていて捉えどころが無く、その一方で、戦闘中は 敵を煽り苛烈に殲滅する。彼女の本心を掴むのは容易ではない。
同僚で、何かと突っかかってくる姉のアドミラル・ヒッパーのことを普段は軽くい なしているものの、内心では大切に想っている。
合同大演習の参加には消極的だった【鉄血】だが、主宰国である【重桜】との関係性上あまり無下にもできないということで、オイゲンはZ23のお目付け役として随伴している。

サブストーリーでは…

イタズラ研究会に参加することになったプリンツ・オイゲン。
「愛しい人を振り向かせるためなら、どんなイタズラを仕掛ける?」
議題に対してオイゲンが発言した内容とは……?

ラフィー CV:長縄まりあ


「なにを飲んでるのか気になる? ……ラフィーの、秘伝冷却水だよ……」(ぐびぐび)

【ユニオン】所属メンバーの1人。眠たげで気怠い言動が特徴的な女の子。
普段は小動物のようにおとなしいが、内に秘めた想いは非常に強く、仲間を無暗に傷つける相手には容赦しない。戦闘の実力も折り紙つき。
その貫禄を見込まれて合同大演習にもお呼びがかかり、渋々参加している。

サブストーリーでは…

ポートランドから熱烈な妹布教を受けるラフィー。
しかしそのとき、ラフィーは睡魔と戦っていたのだった!
眠気が、思わぬ相乗効果を巻き起こして……?