『キングダムハーツIII』Xbox One版の容量が判明

スクウェア・エニックスが2019年1月25日に発売を予定しているPS4/Xbox One用ソフト『キングダムハーツIII』について、Xbox One版の容量が明らかとなりました。

Xbox One版、おおよその容量が判明

マイクロソフトストアの『キングダムハーツIII』プロダクトページによると、おおよそ35.76GBとのこと。野村哲也ディレクターは以前、ファミ通のインタビューで「『KHIII』はボリュームがありすぎて容量不足が悩み」と話していましたが、最終的にはかなり余裕が出来た模様です。

『キングダムハーツIII』のカットシーンは基本的にリアルタイムで描画されるのですが、“一方その頃”のように全く異なるシーンを挿入する場合、各種アセットをイチから読み込む必要があるため、その分ロード時間が長くなってしまいます。そこで、一部カットシーンをムービー化することによりロード時間を短縮するという手段がとられており、その高画質ムービーが容量を大きく圧迫していると野村ディレクターは説明していましたが、そのあたりのやりくりがうまくいったのかもしれません。