『ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション』キャラクターカスタマイズ情報が公開!

スポンサーリンク

スパイク・チュンソフトは、10月31日に発売を予定しているPS4用ソフト『ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション』について、キャラクターカスタマイズに関する情報を公開しました。

スポンサーリンク

多彩なプレイスタイルに影響を与える「スキル」や「才能」など、カスタマイズ項目を紹介

無数の組み合わせが楽しめるキャラクターカスタマイズ

『ディヴィニティ:OS2』には、それぞれ固有の過去や経歴(オリジン)を持った6人の主人公候補「オリジンキャラクター」と、カスタマイズして作り上げた「カスタムキャラクター」が存在します。「カスタムキャラクター」は、「オリジンキャラクター」専用のクエストを体験できない代わりに、より自由度の高いキャラクターカスタマイズが可能です。ゲーム開始時のカスタマイズ項目には、名前や種族・外見・アビリティに加え、「スキル」や「才能」、BGM が変化する「楽器」などの項目も用意されています。

「オリジンキャラクター」は、種族・性別・名前・身分や立場を示す「タグ」のみ変更できず、そのほかの項目はカスタマイズ可能。そのため、「オリジンキャラクター」でも多彩なプレイスタイルをお楽しみいただけます。

戦闘のプレイスタイルを左右する「戦闘アビリティ」&「スキル」

「戦闘アビリティ」には、“武術”や弓の技を含む“狩猟術”などのアビリティが存在します。アビリティにポイントを振り分けることで、それぞれの系統に応じた「スキル」を取得し、戦闘で使用できます。『ディヴィニティ:OS2』では、育成だけでなく、「スキル」と装備の組み合わせも自由度高く設定できます。そのため、“強固な金属製のヨロイをまとう魔法使い”といったハイブリッドなキャラクターも作成可能です。

“炎術”や“風術”といった属性魔法のアビリティも存在。属性魔法の「スキル」と自然環境を上手く利用することで、効率よく戦闘が進められます。例えば、水面に雷の魔法を放つと帯電した状態になり、そこに足を踏み入れたものにダメージと感電効果を与えます。さらに今作から新しい「戦闘アビリティ」として、肉体をさまざまな形に変化させる個性的な魔法スキル“多形術”が登場。自身の背に翼を生やして移動能力を高めたり、敵をニワトリの姿に変えて戦闘力を奪ったりなど、多彩な戦略をお楽しみいただけます。

会話やクエストの解決方法に影響を与える「社会アビリティ」&「スキル」

『ディヴィニティ:OS2』は、物語が進行するごとに舞台が移り変わります。各エリアには、探索を楽しむのに十分な広さと行動の選択肢を幅広く用意。プレイヤーが主人公や仲間たちをどう成長させるかによって、行動の選択肢が変化し、クエストの解決方法が異なっていきます。

例えば、「社会アビリティ」で“説得”を選択していると、クエストに関係する人物から情報を得ることでき、“窃盗”を選択していると、重要なアイテムを盗むことができます。戦闘や NPC との会話で様々な効果を発揮する「才能」で“動物語”を取得している場合、ペットや野良犬(猫/ねずみ/その他)から情報を得ることも可能です。