『イースIX』無数のラルヴァを撃破し探索エリアを広げていく「グリムワルドの夜」など新情報が公開!

日本ファルコムは9月26日に発売を予定しているPS4用ソフト『イースIX モンストルム・ノクス』について、バトルシステム「グリムワルドの夜」と「ラルヴァ戦」に関する情報を公開しました。

バトルシステム

グリムワルドの夜

「グリムワルドの夜」では空が真っ赤に染まった異空間に怪人(モンストルム)たちが集められ、無数の「ラルヴァ(邪霊)」とよばれる魔物たちとの戦闘が繰り広げられる。

襲い来るラルヴァを一掃し、「グリムワルドの夜」を終息させることで監獄都市バルドゥーク内に張られた結界が解放され、街中の探索エリアを広げていくことができる。

「グリムワルドの夜」では、怪人たちとラルヴァとの総力戦となるため、例外的にパーティメンバー以外の怪人も戦闘に参加し、独自の判断でラルヴァとの戦闘を行う。

1:結界の前に巨大な瘴気が出現
2:「グリムワルドの夜」で無数のラルヴァと戦闘
3:戦闘後、結界が解放され探索エリアが拡大

ラルヴァ戦

監獄都市バルドゥークでは、街中に点在する暗黒の瘴気に触れることで周囲の景色が一時的にモノトーンへと変化し、魔物「ラルヴァ」との戦闘がその場で発生する。

出現するラルヴァを殲滅することで周囲の瘴気が消滅し、「グリムワルドの夜」発生条件となる《NOX ゲージ》を溜めることができる。

1:街中で瘴気を発見

2:瘴気に触れるとラルヴァが出現
3:ラルヴァを撃破することでNOXゲージが上昇する