PS4/XB1版『シヴィライゼーションVI』11月22日に発売決定!

スポンサーリンク

プレイステーション動画イベント「State of Play」にて、PS4版『シヴィライゼーションVI』の11月22日発売が発表されました。アナウンストレーラーと2Kコミュニティー/ソーシャルマネージャーのデイブ氏からのメッセージが公開されています。

※更新:2KよりXbox One版も発表。また、日本語版トレーラーが公開されたので差替えました。

スポンサーリンク

シヴィライゼーションVI について

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』PS4 & Xbox One 発売記念トレーラー

著者:デイブ・ヒンクル、2Kコミュニティー/ソーシャルマネージャー


伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出された「シヴィライゼーション」は、ターン制ストラテジーゲームの名作で、プレイヤーは紀元前4000年から21世紀にかけて時の流れに耐えうる自分だけの都市や国家を創ります。最新作『シヴィライゼーション VI』のプレイヤーは、これまでとは異なる形で世界と関わっていくことになります。都市は実際にマップ上で面積を拡大していきますし、テクノロジーや文化の積極的な研究は新たな潜在能力を解き放ちます。さらに覇権を争う指導者たちは、実際の歴史の記述に基づいた特質を備えており、それぞれの個性に応じたやり方で勝利を目指します。

それだけではありません。「文明の興亡」「嵐の訪れ」を含む拡張パックにより、新しく加わる文明と指導者、ゲームプレイシステムと奥深さ、さらにユニークな挑戦が『シヴィライゼーション VI』に加わります。

「文明の興亡」では、あなたの意思決定によって民の忠誠心が上昇することも、反乱を起こされてしまうこともあります。帝国を維持し、文明に黄金時代をもたらすことを目指しましょう。民の忠誠心を失えば「暗黒時代」が到来することもありますが、あきらめる必要はありません。そこから復活を果たすことができれば、英雄時代に突入します。

「嵐の訪れ」では、世界がこれまで以上に変動します。火山の噴火や嵐のような自然災害は、あなたが造り上げた施設や区域を破壊します。進化した地球の生態系は、あなたの選択により形作られ、気候変動の改善も悪化さえもあなた次第です。更には世界会議の追加により、世界の他の指導者達に対してあなたの声を届けることも可能です。

『シヴィライゼーション VI』では、世界に広がる美しいグラフィックを楽しんでいただくだけでなく、プレイヤーの皆さまに実際に楽しく遊んでいただける内容の作品にすることを心掛けました。コントローラー用の操作とUIは扱いやすくなり、ゲーム内でのメニューのアクセスやマップ上の移動はとてもスムーズになっています。プレイヤーがコントローラーだけでマップ、メニュー、移動などの動きを自由に操作できることを目標にし、それが無事に達成できたと考えています。

『シヴィライゼーション VI』ではPSN/Xbox Liveを利用して、4人までのプレイヤーがオンラインのマルチプレイに参加できます。フレンドと同盟を組み、相手を出し抜きましょう。ただし同盟はいつでも破棄でき、奇襲戦争はどんな熟練プレイヤーでも不意を突かれます。今日の友は明日の敵かもしれません!

「シヴィライゼーション」シリーズや『シヴィライゼーション VI』に詳しくないですか?ご心配なく。この11月に登場する『シヴィライゼーション VI』を待つ間に、競争で勝つためのヒントをいくつかご紹介します。

「蛮族」を無視しない。

ゲーム序盤に登場する「蛮族」ユニットは、大きな問題を引き起こします。この無法者の蛮族は、略奪する都市を求めて斥候を派遣するため、発見したら即座にやっつけましょう。早めに戦士や投石兵を揃え、都市と境界を守り、蛮族の野営地を発見したら優先的に攻め込むことをお勧めします。

都市を計画する。

都市は慎重に創りましょう!時間をかけて周辺地域を偵察し、近くの真水、収穫可能な小麦や米、都市の開発を後押しする高級資源や自然遺産を探してください。

成功のためには、区域の配置を計画することも重要です。科学区域を山岳の隣に置くと毎ターン追加科学ポイントが、商業地区を川の隣に置くと追加収益が得られます。都市をうまく計画し、帝国のために地形を最大限活用しましょう。

「ひらめき」を活用する。

科学と文化は新技術と社会制度を解除し、帝国を成長させ、新ユニット、区域、遺産を生み出します。特定の行動は「ひらめき」を起こし、一部の技術と社会制度の研究に必要な時間が短縮されます。海沿いに都市を建設すると帆走術の技術が向上し、投石兵でユニットを倒すと弓術のひらめきが発動します。ゲーム内の技術ツリーと社会制度ツリーから、詳細を確認してみましょう。

スタイルに合った指導者を選択する。

『シヴィライゼーション VI』の最も素晴らしい特徴のひとつは、多様な遊び方があり、あらゆる指導者とその文明に独自のプレイスタイルがあることです。例えば中国では固有のボーナスと労働者の能力により、遺産をより早く完成させられます。ローマでは領土を拡大し、交易によって富を蓄積します。スペインには異教徒の文明と戦う際にさまざまな軍事ボーナスがあり、積極的に宗教に関連した勝利を狙う傾向があります。すべての指導者を試してみて、好みに合った指導者を見つけましょう。

どの勝利方法を狙うか決める。

『シヴィライゼーション VI』では勝利する方法がいくつもあります。最も簡単なのは「制覇による勝利」で、自分の軍隊でマップ上の全首都を占領する必要があります。誰よりも早く火星に植民すると「科学による勝利」、遺産を建設して人気の観光地になると「文化による勝利」を達成できます。どのようにして勝つかはあなたの選択と、プレイスタイル次第です!

『シヴィライゼーション VI』をお届けできる日が待ち切れません。「文明の興亡」と「嵐の訪れ」拡張パックが同梱される『シヴィライゼーション VI』は、2019年11月22日(金)に発売されます。「あと1ターン」をお楽しみに!