『キングダムハーツIII Re Mind』野村Dが回答する「Q&A -闇篇-」公開「『KHIII』『KHUχ』とは別に2チーム稼働中。1作は意外と早く来る」─ リミットカットボス戦の映像も公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、配信開始が約2時間後に迫った『キングダムハーツIII』有料DLC『Re Mind』の気になる疑問に応える「Q&A -闇篇-」を公開しました。今回は野村哲也ディレクターが様々な疑問に回答してくれています。

  1. 『キングダムハーツIII Re Mind』7つの光と13の闇 Q&A -闇篇-
    1. Q1:これまでナンバリングでは発売されていた『FINAL MIX』と今回の『Re Mind』の違いは?
    2. Q2:「無料アップデート」と「Re Mind(有料アップデート)」の内容を分ける基準は?
    3. Q3:では今後『FINAL MIX』発売はないのでしょうか?またパッケージ版は?
    4. Q4:追加ストーリー『Re Mind』の時間軸は?また、『Re Mind』では何が見られるのでしょうか?
    5. Q5:『KHIII』本編ストーリーへの影響、修正箇所はあるのでしょうか?
    6. Q6:『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターは何故本編には登場しなかったのでしょう?今回追加した意図は?
    7. Q7:「リミットカットボス」の見どころは?どのキャラクターに注目して欲しいですか?
    8. Q8:当初「1ワールド相当の追加をしたい」と言われていましたが変更になったのでしょうか?
    9. Q9:「シークレットボス&エピソード」について話せることはありますか?
    10. Q10:ファイナルトレーラーに「KINGDOM HEARTS」1作目の冒頭のセリフがありましたが?
    11. Q11:今後もアップデートやDLCの予定はあるのでしょうか?
    12. Q12:『KINGDOM HEARTS』シリーズの今後の計画があれば聞かせて頂けないでしょうか?
    13. Q13:最後にファンの方々へのメッセージを
  2. リミットカットボス戦のプレイ映像
スポンサーリンク

『キングダムハーツIII Re Mind』7つの光と13の闇 Q&A -闇篇-

Q1:これまでナンバリングでは発売されていた『FINAL MIX』と今回の『Re Mind』の違いは?

『FINAL MIX』の場合は本編全体へのバランス調整や追加を行っていましたが、『Re Mind』の場合は本編をクリア後に楽しむ独立したコンテンツになっている。とは言え日本版では英語ボイスバージョンの選択、リミットカットボス等、『FINAL MIX』で馴染みのあった追加もあり、本編に大きく手を加えない以外、基本的な考え方としては『FINAL MIX』に相当するものだと思ってよい。

Q2:「無料アップデート」と「Re Mind(有料アップデート)」の内容を分ける基準は?

『KHIII』と『Re Mind』は別コンテンツという考え方。バージョンアップは基本的には『KHIII』内のもの、『Re Mind』用は本編以降の新しい要素の追加、と分けている。ただ前述の通り、これまで『FINAL MIX』として別パッケージに内包していた英語ボイス等の要素は『Re Mind』に内包した。また、キーブレードやアビリティの追加など、これまでなら『FINAL MIX』に含む一部新規追加の要素を本編クリアの目標として、無料アップデートの方に入れた。

Q3:では今後『FINAL MIX』発売はないのでしょうか?またパッケージ版は?

今のところ具体的な計画はない。今後新たなプラットフォームが登場すれば考えるかもしれないが、それが『FINAL MIX』になるのかも考えていない。

Q4:追加ストーリー『Re Mind』の時間軸は?また、『Re Mind』では何が見られるのでしょうか?

時間軸は飛び飛びな箇所もあるが、主となるソラとしての時間軸は『KHIII』のラストバトル終了後からエンディングまでの、カイリ救出の空白を描いている。プレイヤーはソラより俯瞰でストーリーを見ているので、『Re Mind』のソラは本編とは違い俯瞰でストーリーを追う事になる。説明し辛いが、『KHIII』は『KHIII』として完結し、そのエンディングありきで『Re Mind』のエンディングに繋がる。

Q5:『KHIII』本編ストーリーへの影響、修正箇所はあるのでしょうか?

『KHIII』のストーリー自体の変更はない。『KHIII』を終えた状態からプレイするので影響もない。ただ数箇所、当時は諸事情で諦めた画作りをどうしても本来やりたかったシーンにしたくて多少修正したものが「バージョン1.07」で更新される。具体例を言うと、カットシーンのダメージ表現や、空の情景だったり。

Q6:『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターは何故本編には登場しなかったのでしょう?今回追加した意図は?

『KHIII』のストーリー展開上、レイディアントガーデンに立ち寄る目的がなく作業的な問題もありました。今回の登場は『Re Mind』の展開上、彼らの登場が必要になった事と、ファンの方々の熱望に対し、大きな活躍はなくても『KHIII』の世界に彼らの存在を感じてもらうことにした。

Q7:「リミットカットボス」の見どころは?どのキャラクターに注目して欲しいですか?

「リミットカットボス」は真XIII機関で構成すると決めていたが、制作が進むにつれて「シオンを加えたままでいいのかな?」という葛藤に陥り、「やっぱシオンは止めようかな?」と安江に相談した時には開発が進んでいる状況だった。そういった経緯もあり、みなさんにも葛藤しながらシオンを戦ってもらいたい。強いです。

Q8:当初「1ワールド相当の追加をしたい」と言われていましたが変更になったのでしょうか?

実は追加しようと企画やデザインも進めていた新ワールドがあったが、そのワールドだけ切り離して追加する理屈が自分の中で落ちなくて、次回があれば最初から組み込む候補にした方が良いのでは?という事になった。『Re Mind』としては、いくつかの追加要素をまとめてワールド1つ分よりも多くの要素を追加する事にした。特にこれだけボスを用意するのは大変だった。

Q9:「シークレットボス&エピソード」について話せることはありますか?

シークレットは次回への思いを込めているが、現存する情報では予想ができそうでできないと思う。バトルも自分の発注とはかなり違った構成になっている部分もあった。でもビックリしたので今回はこれでお願いする。

Q10:ファイナルトレーラーに「KINGDOM HEARTS」1作目の冒頭のセリフがありましたが?

あれはいずれ回収できる機会があれば回収したいと考えていたセリフだった。全く意味が分からないと思うが、当時あのセリフを入れる事で「KINGDOM HEARTS」の世界を承認された。今回で謎が解けるわけではないが、入り口には立てると思う。

Q11:今後もアップデートやDLCの予定はあるのでしょうか?

想定しているアップデートは現在予定がないが、先々何かあれば対応すると思う。DLCに関しては『Re Mind』が最初で最後になる。もう次の作品に進んでいる。

Q12:『KINGDOM HEARTS』シリーズの今後の計画があれば聞かせて頂けないでしょうか?

王道の『KINGDOM HEARTS』としては少し時間を頂くことになるが、まずは明日『KHUχ』チームからも意外が発表がある。更に『KHIII』『KHUχ』とは別に、実は新たな2チームが稼働しており、その内の1作も意外と早く来る。

Q13:最後にファンの方々へのメッセージを

『KHIII』が終わって組織変更等があり、思った以上にお待たせすることになり申し訳ありません。『Re Mind』の追加コンテンツでは自らの工夫で楽しめる要素を積極的に追加している。どうしてもストーリーに気が向きがちだが、開発期間の多くはバトルやシステムの追加に向けられている。ぜひ、DLCだからできる容赦無いバトルを楽しんでもらいたい。また、『KHIII』のシェア機能を大幅に、ほぼ全て解放した。『Re Mind』に関してはユーザーのシークレットバトルが観たい!と安江が言うので、ギリギリまで解放している。まずは強敵たちを倒してみてください。いよいよ23日0時から『Re Mind』がプレイ可能です。よろしくお願いします。

リミットカットボス戦のプレイ映像