みんなで作るとゲームはもっと楽しい『RPG MAKER WITH』Switch向けに正式発表。2024年リリースへ

スポンサーリンク

KADOKAWAのグループ会社であるGotcha Gotcha Gamesは、ゲームコンストラクションツール『RPG Makerシリーズ』の最新作『RPG MAKER WITH』をNintendo Switch向けにリリースすると正式に発表しました。発売時期は2024年を予定。価格は未定です。

以下、プレスリリースより。

スポンサーリンク

みんなで作るとゲームはもっと楽しい。
RPG Makerシリーズ最新作『RPG MAKER WITH』、Nintendo Switch向けに発売決定!

■シリーズ概要

「RPG Makerシリーズ」は、「プログラミングなしでゲームが作れる」ゲームコンストラクションツールとして、1990年から開発が続けられているシリーズです。

これまで「ツクール」の名で親しまれてきましたが、ワールドワイドで名称を統一し、装いも新たに「RPG Maker」シリーズとなり、Nintendo Switch向けに最新作を発売いたします。

■新作『RPG MAKER WITH』について

近作ではPC向けに展開してきた「RPG Makerシリーズ」ですが、新作『RPG MAKER WITH』は、家庭用向けに、誰でも簡単で軽快に楽しめるようチューニングした作品です。

このソフトがあれば、Nintendo Switchひとつで、誰でもゲームクリエイターになることができます。

「一億総クリエイター時代」のニーズに応える作品です。

■新機能「アセットシェアリング」について

ゲーム制作は、ときに孤独になりがちなもの。

「ゲーム1本をひとりで作りきるのが大変」というユーザーの声もあり、本作では、みんなで一緒にゲームを作っていける新機能「アセットシェアリング」を搭載しました。

これまでの「RPG Maker」シリーズでは、ゲームが完成したタイミングでしか公開できませんでした。これに対し、『RPG MAKER WITH』では、ネットワークを介して、完成したゲームを公開するだけでなく、制作途中のゲームに含まれているマップやイベントを、パーツ単位で公開できるようになりました。

また、他のユーザーが公開したパーツも、簡単に自分のゲームに取り入れられます。

新機能「アセットシェアリング」により、ゲーム制作はひとりで作るだけでなく、みんなで、一緒に作ることができるものになりました。

■収録素材と追加コンテンツについて

『RPG MAKER WITH』に最初から収録されている素材は、キャラクター128体、モンスター130体。様々なバリエーションと量が用意されています。

さらに『RPG MAKER WITH』では、追加コンテンツとして、発売以降も多くの素材をリリース予定です。

ゲーム制作を長く楽しんでいただけるよう、豊富な素材を用意してまいります。

■収録素材(一部)

RPG MAKER WITH
誰でも簡単にゲームが作れる「RPG Maker(ツクール)」シリーズの家庭用向け最新作『RPG MAKER WITHの公式ページです。
タイトルとURLをコピーしました