『ブルーリフレクション』雨の日の探索や入浴などのリラックスシーン、新たなキャラクターなど最新情報が公開!

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは、3月30日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト『ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

システム

オーバードライブ

バトルではMPとエーテルが重要。MPは全てのスキルを使用する際に必要で、エーテルは“ガード”や仲間全員のMPを回復する“リカバリー”、原種に決めの一撃を加える“リフレクト”の発動に必要。また、エーテルの大きな使い道のひとつには、“オーバードライブ”という一度の行動中に連続でスキルを使えるようになる技も存在する。

オーバードライブ1
オーバードライブにはエーテルが必須。まずは、“エーテルチャージ”のコマンドでエーテルをためる。エーテルチャージ中は、コマンドを選んだキャラクターのMPも回復する。

オーバードライブ2
ある程度エーテルがたまったら、行動順が来た時に“オーバードライブ”のコマンドを選択。その際、オーバードライブで連続してスキルを使う回数も決められる。回数を増やすほど、多くのエーテルが必要となる。

オーバードライブ最大の利点は、連続使用の回数に応じて、どんどんスキルの威力がアップしていくこと。

オーバードライブ3
オーバードライブでは、攻撃系や回復系などすべてのスキルが選択可能。なかには敵の行動順を遅らせるスキルもある。

オーバードライブ4
オーバードライブで使うスキルは、回数ごとに違うものを選ぶ。回数に応じた威力アップと、敵の残りHPや行動順を踏まえ、どのスキルを何回目に使うか吟味する。

協力技

一度のオーバードライブでスキルを連続使用できる回数には上限がある。その上限までオーバードライブを行うと、最後にリフレクター3人による協力技が発動する。

オーバードライブ5ライブツィート

現実世界でのみ発生する原種とのバトルでは、仲間が戦況やアドバイスを伝えてくれる。

ライブツィート

天候の変化

メインストーリーの進行に応じて天気が変化。メインストーリーは、ミッションをクリアしていくことで進んでいくが、ミッションを受けられるのは、主に自由時間となる放課後。放課後はミッションをクリアしたり、生徒との交流を深めるために行動する。ストーリーの進行によっては、雨の日の放課後を楽しむことも可能。

天候変化1
雨の日でも放課後は自由に屋外へ移動可能。

雨の日のちょっとした楽しみは、屋外に出ることで日菜子の制服に変化が現れること。

天候変化2天候変化3天候変化4

異世界とアイテム

異世界では、現実世界には存在しないようなアイテムを入手できるチャンス。隅々まで探索して色々なアイテムを収集しよう。

アイテム1アイテム2

アイテムはフィールドに落ちていたり、バトルの勝利報酬として入手できる。

アイテムの中には、そのままでは使えないものもある。そうしたアイテムは素材として別のアイテムと組み合わせることで、新たなアイテムを生み出すことができる。

アイテム3
作れるアイテムの種類は様々。ストーリーの進行に応じて、よりたくさんのアイテムが作れるようになっていく。

アイテム4
作成できるアイテムの中には、異世界で一時的に能力をアップさせるなど、探索やバトルに役立つものも。

仲間との絆

放課後はミッションや異世界探索だけでなく、生徒たちとの交流を深められる大切な時間でもある。生徒が抱える悩みや問題は、メインストーリーに直結する重要なミッションとなっている場合があり、クリアすることで解決できる。

仲間との絆1

ミッションや異世界での探索などを一通り終えたあと、交流値が一定まで達している生徒がいる場合は、帰宅時にその生徒との特別なエピソードやシーンが展開する場合がある。

仲間との絆2
特別なエピソードを見ると、生徒との交流値がさらにアップする。

また、仲良くなるほど、バトルでサポートしてくれる回数が増えるなどの恩恵も。

フリスペ!

生徒との交流ツールとして欠かせないのが、スマホアプリ「フリスペ!」。「フリスペ!」で見られる“テーブルチャット”では、仲良くなったキャラクターたちとメッセージなどを通してさらに交流を深めることができる。

ゲームを進めていくと、日菜子とキャラクターたちによるグループが作られ、意外な組み合わせの生徒たちの会話が見られることも。

フリスペ!
テーブルチャットでは、 キャラクターとの特別なエピソードの後日談が語られる場合も。

リラックス

帰宅すると、自宅でリラックスシーンが展開することがある。お風呂に入ったり、部屋でくつろいだり様々なシーンが存在するが、中には選択肢が表示されるものもある。シーンの内容によっては、日菜子の能力がアップすることも。

リラックス2リラックス3リラックス4

シーン中は、その日の出来事を振り返るため、翌日の行動の指針にもなる。

キャラクター

一之瀬 亜子 CV:花守 ゆみり

一之瀬亜子
身長:149.7cm 体重:39kg
好きなもの:お金

利益やお金に目がなく、大金を稼ぐことを夢見る少女。その行動から場を乱すことが多いものの、どこか憎めない愛嬌のようなものがある。放送部に所属しており、将来はジャーナリスト志望。

一之瀬亜子SS1
ネタや利益に目がなく、周囲に迷惑をかけがち。ただし、他人を貶めようという悪意があるわけではない。

真田 凛 CV:伊藤 はるか

真田凛
身長:155cm 体重:53.5kg
好きなもの:お出かけ

テニス部に所属している少女で、そこそこの実力を有する。優柔不断な性格をしているが、 思い込んだら一辺倒なところもある。現在、他校の男子に片想い中。お出かけするのが好きで、休日はよく食べ歩きをしている。

真田凛SS1
恋愛も手先も不器用だが、頭の中は、片思いの男の子のことでいっぱい。

鳴宮 圭 CV:徳井 青空

鳴宮圭
身長:168cm 体重:50kg
好きなもの:スポーツ

姉後肌な人間で、頼りになる存在として慕われている。悩んでいる人を放っておけない超おせっかい焼きタイプではあるが、どこか抜けており、多少ズレた事をしてしまうときもしばしば。

鳴宮圭SS1
ド直球にものを言うスポーツ少女。体を動かすことが大好きで、日菜子の怪我を知らずに勝負を挑んでしまう。

なる ダウンロードシリアル) 同梱)- PS4″]

タイトルとURLをコピーしました