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『モンハン:ワールド』イビルジョー追加の大型アップデート第1弾が3月22日に配信決定!さらに第2弾は4月を予定!(更新:イビルジョー実機プレイ映像掲載)

カプコンは発売中のPS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』について、大型アップデートを3月22日に配信すると発表しました。(更新:公式生放送にて、大型アップデート第2弾が4月に配信予定であることも発表されました。)

  • モンスター「イビルジョー」追加
  • 各種武器などのゲームバランス調整
  • 不具合修正
  • ロード時間の軽減
  • 集会エリアからの除外機能
  • 字幕サイズの変更
  • (※アップデート詳細は後述)

さらに、プレイヤーキャラクターを再編集できる「狩人の身だしなみチケット」が販売決定。3月16日より無料お試し版が配信され、今春には有料版(※価格未定)が配信予定です。

<アップデート詳細は以下へ>

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アップデート詳細

追加モンスター「イビルジョー」

代謝が激しく捕食し続ける必要があり、獲物を求めて常にさまよい歩いている。非常に狂暴で、大型モンスターをくわえたまま振り回すという。別名「恐暴竜(きょうぼうりゅう)」。

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『モンスターハンター:ワールド』スペシャル生放送 2018 Spring

ゲームバランスの調整

【大剣】溜め斬り威力をアップ

溜め斬り2段階目の威力アップ
溜め斬り3段階目の威力アップ
強溜め斬り2段階目の威力アップ
強溜め斬り3段階目の威力アップ

【太刀】見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和

見切り 成功判定タイミング延長
見切り 成功判定アタリの拡大
見切り斬りのヒット判定拡大
見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

【片手剣】剣の一部の威力をアップ。また抜刀時のスリンガーの有用性が向上

回転斬りの威力アップ
抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に

【ハンマー】気絶効果を調整

溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ

【狩猟笛】攻撃力の底上

自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)

【ガンランス】砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップ

斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
竜杭砲の威力をアップ
竜撃砲の威力をアップ

【スラッシュアックス】零距離解放突きをより使い易く調整

零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
距離解放突きの威力をアップ
乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

【チャージアックス】榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整

チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
強属性ビンの属性補正値をアップ
超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集

【操虫棍】攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和

エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
エキス効果時間を全体的に延長
乗り中、エキス効果時間が減らないように変更

【ランス】より使い易く調整

カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与

【双剣】より鬼人ゲージを溜めやすく調整

鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正

【弓】一部不具合の修正

「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正

【ライトボウガン/ヘビィボウガン】調整項目はありません

主な追加機能

  • ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減。
  • メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加。
  • スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加。
  • クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)を追加。
  • 剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更。
  • モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和。
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