『仁王2』DLC第1弾「牛若戦記」&新ハクスラ要素の追加を含む大型アップデート配信開始

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは、PS4用ソフト『仁王2』の第1弾DLC「牛若戦記」、ならびにDLCへの対応、機能拡張、調整と不具合修正を含む大型アップデートの配信を開始しました。

スポンサーリンク

Ver 1.11 アップデート 2020/07/30

追加コンテンツ「牛若戦記」

※追加コンテンツ「牛若戦記」、もしくは「仁王2 シーズンパス」を購入すると解放される要素。

  • 新ストーリー「牛若戦記」を追加
    ※「牛若戦記」をプレイするには、本編をクリアする必要あり。
  • 新武器種「仕込棍」を追加
    ※最初から使用可能。
  • 高難度モードがプレイ可能に
    •  難易度「修羅の夢路」
      「あやかしの夢路」を攻略することで解放。
      「修羅の夢路」ではより強力な装備品・魂代・絵巻(新要素)を獲得できるようになり、プレイヤーレベルの上限、および魂合わせによる+値の限界値も上昇する。
  • 新規の妖怪・魂代・および妖怪技の追加
  • 新規の守護霊を追加
  • 新規の武器・防具・小物を追加
  • 新規の秘伝書スキルの追加
  • 新規の身振り・姿写しを追加
  • 新規のトロフィー・称号・プレイレコードを追加
  • 修羅の夢路で手に入る装備品に付与される特殊効果・揃え効果を追加

新ストーリー「牛若戦記」

主人公はかつて大きな戦いのあった屋島で、いわくありげな笛が供えられた社を見つける。調べようとすると、ソハヤマルがまばゆく輝き、平安時代末期の屋島に「まれびと」として降り立っていた。そして、この国で大きな戦乱が起こるたびに、その背後に妖怪の影があり、英雄たちがソハヤマルを振るって平和を取り戻すべく戦ってきたことを知る。

新武器種「仕込棍」

仕込棍は何本かの短い棒を鎖でつなぎ合わせた武器。棒の継ぎ目を外したり留めたりすることで、長さや動きを臨機応変に変えられる。真ん中の継ぎ目を鎖ごと外し、二本のヌンチャクのように使うことも可能だ。

高難度モード「修羅の夢路」

より強力な装備品・魂代・絵巻(新要素)を獲得できるようになり、プレイヤーレベルの上限、および魂合わせによる+値の限界値も上昇する。

新規の妖怪・魂代および妖怪技の追加

本編にもまして凶悪な新妖怪たちが行く手を阻む。新妖怪の魂代と妖怪技も追加される。

無料アップデート

  • 新要素「百鬼夜行絵巻」を追加
    「あやかしの夢路」以降の難易度のミッションで敵を撃破すると、まれに「百鬼夜行絵巻」がドロップするようになる。「百鬼夜行絵巻」を所持していると「絵巻ミッション」に挑戦することができる。クリアすることで「百鬼夜行絵巻」が装備可能になり、プレイヤーをさらに強化することが可能。
    「百鬼夜行絵巻」は敵からのドロップの他に、マルチプレイや血刀塚を通じて、他ユーザーの絵巻を獲得できることも。「百鬼夜行絵巻」ミッションは「常世同行」でマルチプレイが可能。
  • 新規のニンジャスキル、陰陽スキルを追加
  • 外見設定に新規の「髪型」「顔の装飾」「体の装飾」を追加し、「入浴モーション」の設定を追加。

機能拡張

  • 常世同行で失敗した際、最後にアクセスした社からコンティニュー可能に
  • 荷物入れの容量を500から600に増加
  • 落命後、または社に拝んだ時に「矢」「銃弾」「砲弾」を蔵から自動補充するよう変更
  • 社の「木霊のガラクタ市」で、商品の購入予約ができるように拡張
    購入予約をしていると、落命後や社に拝んだタイミングで神饌米を消費して自動購入する。ただし、蔵からの補充が優先される。
  • 外見設定の「外見設定コード一覧」で「使用された数」をカウントするように拡張
  • 「鍛冶屋」の「形写し」で、変更前と変更後の装備を身につけた状態で確認できるように拡張
  • 妖怪図説にて、魂代の入手時のボイスを再生する機能追加
  • 所持品画面の魂代タブの並び順に「憑着コスト順」追加
  • 魂代の詳細画面で「解説」を表示し妖怪技名にカーソルを合わせた際、妖怪技の解説文を表示するように拡張
  • 魂合わせの素材選択時に「武器」「防具」のタブ追加
  • 拠点の社の「魂代計らい」で、蔵に魂代を移せるように拡張
  • 道具欄のタブ移動で、キーを押し続けた場合も移動できるように拡張
  • 「模様替え」の「茶器」で、「おすすめ」を選んだ後に優先するパラメータを選択できるように拡張
  • フォトモードで以下の機能を拡張
    • 「ショートカットボタン設定」に「タッチパッド左側」「タッチパッド右側」追加
    • 「ドロップアイテムの表示」を追加(アムリタも対象)
    • 「カメラ設定」を「△ボタンの起動」から「設定タブからの起動」に変更
    • マルチプレイ中に他プレイヤーがフォトモードを使用している場合、専用のアイコンを表示するように拡張
    • ゲーム中「ぼかし」がかかっていた状態でフォトモードを起動した場合でも、フォトモードの「ぼかし」のON/OFFを優先するように変更
  • PS4のホーム画面を開いている間、オフライン時なら時間を静止するように拡張
    ※マルチプレイ中、およびまれびと招喚のマッチング準備中は時間静止しない。

調整

  • 妖怪化に関する調整
    • 妖怪化中の妖怪化ゲージ増減について、以下の要素を調整
      • 時間経過、攻撃、回避、防御成功、守護霊技によるゲージ消費を軽減
      • 特技、および組み討ち成功時に、ゲージを増加
      • 猛の妖怪化中、「牙挫き」、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを増加
      • 迅の妖怪化中、速い攻撃の一部、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを僅かに増加
      • 幻の妖怪化中、「妖月輪・陽」「妖月輪・陰」、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを僅かに増加
    • 妖怪化ゲージ増減の調整に合わせ、妖怪化中の妖怪技ゲージの溜まりやすさ、およびゲージ回復量の上限を調整
    • 迅の妖怪化中、敵の攻撃の回避に成功するとアムリタが生成される仕様を追加
    • 妖怪化が終了してからアムリタゲージが溜まるようになるまでの間も、守護霊や魂代の特殊効果が発揮されるように変更
    • 妖月輪を敵に命中させた後の移動後に、「構え直し」を押した際に出る動きを調整
    • 妖怪化中は、妖怪武器の妖念ゲージと妖念発動状態の効果時間が増減しないように変更
  • 難易度に関わる調整
    • まれびと招喚時の敵の体力・気力の補正の強化
    • サムライの夢路の序盤のミッションについて、レベルシンクのかかり方が強くなるように調整
  • プレイヤーアクションに関する調整
    • 守護霊技の攻撃力について、育成による伸びを上方調整
    • 「蛟」の守護霊技を人間に当てたときのリアクションを変更し、気力ダメージを上方調整
    • 妖怪技で与えるダメージおよび気力ダメージに、武器の性質(斬撃・打撃)によるダメージ補正がかからないように変更
    • 大太刀武技「雪月花」で、二発目と三発目のタメ中は頑強さが高い状態でもひるむように下方調整
    • 大太刀武技「巴吹雪」で、頑強さが高い状態だと攻撃中にひるまない性能を追加
    • 以下の武技に突進性能を追加
      • 刀武技「夜叉一文字」「虎走り」
      • 槍武技「回天衝」
      • 大太刀武技「破突」
      • 旋棍武技「寸勁」「絶招寸勁」
    • 以下の妖怪技をガード中の相手に使用した時の崩しが高すぎたのを下方調整
      • ぬりかべ
      • 妖鬼
      • 三目八面
      • 馬頭鬼
      • 牛頭鬼
      • 牛鬼
      • 夜刀神
      • ダイダラボッチ
  • 敵・味方キャラクターに関する調整
    • 共闘NPCの攻撃頻度が高くなるように調整
    • 「本多忠勝」の地震を起こす攻撃が、空中では当たりにくくなるように調整
    • 「斎藤利三」が使用する攻撃力上昇効果の効果量を下方調整
    • 「蒲生氏郷」が使用する一部の大技について、示唆エフェクトが表示される長さを調整
    • 「外道兵」の腕を飛ばす攻撃を「斥風符」・「薙刀鎌武技・回天刃」の効果で反射、「矢防ぎのお札」の効果で無効化できるように調整
    • 人間の敵全般の妖属性に対する耐性を調整
    • 「加藤段蔵」の使う忍術「幻術・五位の火」を武技「不動の構え」で防げるように変更
    • 「蜂須賀小六」の背面の甲羅にヒットして攻撃が遮られたときに専用エフェクトが出るようになり、状態異常の蓄積が本体に反映されるように変更
  • 各種効果・状態異常等に関する調整
    • 小物に付与される「毒の敵への近接ダメージ」を下方調整
    • 一部装備の固定特殊効果がアイテムレベルに応じて性能が上がるように上方調整
    • 守護霊「天眼孔雀」で得られる有利効果「攻撃増強」を他の「攻撃増強」と統合されるように変更し、効果量を下方調整
    • 武技「金剛」や守護霊「天眼孔雀」で得られる有利効果「防御増強」が他の「防御増強」と統合されるように変更
    • 有利効果「攻撃増強」と不利効果「攻撃低下」の挙動を、攻撃力の変動ではなく与物理ダメージ倍率の変動に変更し、効果量も調整
    • 有利効果「防御増強」と不利効果「防御低下」の挙動を、防御力の変動ではなく被物理ダメージ倍率の変動に変更し、効果量も調整
    • 浄属性の状態異常中に妖怪化や妖怪技を使用できず、妖力も回復しなくなる仕様を廃止
    • 「近接」と付く特殊効果が、手斧を投げる攻撃にも適用されるように変更
    • 大筒に「矢弾貫通」の効果を付与した場合、貫通して複数回爆発するように変更
    • 魂代に付与される以下の特殊効果を上方調整
      • 妖怪からのドロップ率
      • 妖怪からの装備品ドロップ率
    • 特殊効果「窮地になると体力自動回復」とアイテム「養身符」の効果が重複してかからないように変更
    • 特殊効果「敵を【火/水/雷/妖/毒】にすると妖力加算」の妖力加算量を上方調整
    • 魂代に付与される特殊効果「被ダメージ無効化(妖怪化中)」を下方調整
    • 組討ちで発動する特殊効果が、以下の組討ちでも発動するように変更
      • 昂龍牙
      • 昂龍爪
      • 昂龍角
      • 無双富嶽
    • 「骸武者」の妖怪技の火矢が敵にヒットした時に、「矢弾命中」関連の特殊効果が発揮されるように仕様変更
    • 「本多」の武家の加護「武技のダメージ」の武家内評価に応じた値の伸びを、他の近接攻撃ダメージ上昇系と同様の伸びになるよう下方調整
    • 以下の武家の加護効果の値を上方調整
      • 織田、徳川、豊臣、真田、石田、大谷、浅井、前田、立花、吉川、大友、柴田、北条、武田、北畠、村上、丹羽、足利、宇喜多、朝倉、尚、池田、荒木
  • その他の調整
    • 「常世同行」の自動出立のカウントダウン開始条件を、誰かが仕度完了した時に変更
    • 「鍛錬場」で「霊銀の地金」を使用できないように変更
    • 秘伝書スキルを習得した場合、既に武技が設定されている枠を上書きしないように変更
    • 「鍛冶屋」の「焼き直し」「改造」で、ロックされている装備も選択できるように変更
    • 各画面のソート設定について、「まとめ持ちできるアイテム」「まとめ持ちできないアイテム」「お気に入り」の3種類で分けて設定を保持できるように変更
    • ステータスメニュー「スキル習得」画面にて、表示されるスキル一覧におけるスキルの並び順を変更
    • 術仕度における陰陽術並び順を一部変更
    • 魂代を種類順ソートしたときの鬼火(火)の位置を変更
    • スキル動画を自動で再生するように変更

不具合修正

  • 槍の「追い討ち」で、ダウンした相手を飛び越えて当たらないことがある不具合を修正
  • 槍装備時、奥義「変転自在」をセットした状態で特定動作を行うと最後の構えとは違う構えへと切り替わる不具合を修正
  • 人間の敵が槍武技「槍体変」を受けた際、やられの間にガードで割り込めない不具合を修正
  • 斧武技「雲割り」で敵の気力を削りきった際、敵が投げ飛ばされずにその場に落ちてしまうことがある不具合を修正
  • 鎖鎌武技「乱天龍」を特定の条件で使用した際、当たらない事がある不具合を修正
  • 鎖鎌装備時、特定状況で左後ろへ回避できない不具合を修正
  • 鎖鎌武技「蛇噛み」のアクション中に、武器の切り替えが可能になっていた不具合を修正
  • 旋棍武技「三戦の型」の気力ダメージ減少効果が、想定よりも少ない不具合を修正
  • 手斧の一部攻撃が、弱点に当たりにくい不具合を修正
  • 手斧を装備中、回避行動中に構えを変更してすぐに攻撃を行うと、構えが変更する前に戻る不具合を修正
  • 手斧の武技「気焔」に、効果の無い武技カスタマイズスキルを設定できてしまう不具合を修正
  • 妖怪化中のダッシュ時に反対方向へ移動しようとすると、プレイヤーの状態によって次の動作に移るまでの時間が遅いことがあった不具合を修正
  • 特技使用時に、相手に攻撃が当たっていないのに属性蓄積が発生することがあった不具合を修正
  • 「斎藤利三」「加藤段蔵」の大技に対して、特技が成功しないことがある不具合を修正
  • 「斎藤利三」「前田利家」について、気力が残ったまま気力切れになることがある不具合を修正
  • 「加藤段蔵」が使用する「羅漢銭の術」を「斥風符」で跳ね返せない不具合を修正
  • 「加藤段蔵」が「変わり身の術」を使用中、組み討ちや特定のカウンターの武技で倒すと効果が発動しない不具合を修正
  • 「塚原卜伝」「司箭院興仙(刀)」が使用する「居合い」がヒットしないことがある不具合を修正
  • 「たたりもっけ」「烏天狗」が空中で麻痺の発動条件を満たしても、麻痺状態に移行しない不具合を修正
  • 「火車」の特定の大技が、幻の特技で返しづらい不具合を修正
  • 「怨霊鬼」の鉄球投げ攻撃について、鉄球が背後方向に飛んできてしまうことがある不具合を修正
  • 「酒呑童子」の瓢箪で殴る攻撃が、密着した状態だと当たらないことがある不具合を修正
  • 「醍醐の花見」のボス戦中に奪われたアムリタが、落命せずに撃破しても回収できない不具合を修正
  • 「鎌鼬」を撃破した後に、「鎌鼬」の分身が消滅しないことがある不具合を修正
  • 「鎌鼬」に対して「猪の子捻り」を発動させたときに、ダメージを与えられない状況がある不具合を修正
  • 常闇内の「琵琶牧々」を倒しても、復活してしまうことがある不具合を修正
  • メインミッション「醍醐の花見」にて、特定のエリアで銃や大筒を撃つと以降「透っ波の術」がすぐ解けるようになってしまう不具合を修正
  • メインミッション「瞳に映りしもの」で「すねこすり」がボスエリアで表示されなくなる不具合を修正
  • メインミッション「表裏のもてなし」にて、常世同行時にゲスト側で「本多忠勝」が表示されないことがある不具合を修正
  • 配信ミッション「両兵衛の絆」にて、取得できない位置にアイテムがドロップすることがある不具合を修正
  • キーアイテム「異国の首飾り」が、特定手順で2つ入手できてしまう不具合を修正
  • 「酒呑童子」の魂代を拾う度に毎回音声が再生される不具合を修正
  • 逢魔が時ミッション「紫冥の桜花」にて、「牛頭鬼」から魂代がドロップしない不具合を修正
  • ミッション情報の報酬画面で、正確なレアリティが表記されていないものがあった不具合を修正
  • サブミッション「蝮と蝶」及び「残り雪と紅き轍」、師匠ミッション「二条の剣豪」の二回目以降のミッションクリア報酬の不具合を修正
  • 「フォトモード」のフィルター強度の値が全てのフィルターで共通になっていた不具合を修正
  • 「フォトモード」の明るさの初期値が想定と異なっていた不具合を修正
  • 一部の投擲武器を「フォトモード」の「モーションのコマ送り」で投擲すると、通常と異なる挙動となる不具合を修正
  • 常世同行にて、落命直前に「フォトモード」を開くと操作不能となる不具合を修正
  • 常世同行にて、「フォトモード」を起動したままイベントシーンに入ると適切に再生が行われない不具合を修正
  • 「霊銀の地金」に貯蓄したアムリタが、まれに失われてしまう可能性がある不具合を修正
  • 「術仕度」で特定の術を複数仕度した際、コストが1増えてしまうことがある問題を修正
  • 「鍛冶屋」で「焼き直し」を行う際、現在所持している特殊効果と同じ効果が選択リストに抽選される事がある不具合を修正
  • 「御霊の魂代」の常世を祓った後、「常世が祓われた品」画面から「魂代憑着」を行うと操作不能になる不具合を修正
  • 「外見設定」の体の装飾の項目にて、「体の部位」を変更すると装飾が正しくない位置に移動する不具合を修正
  • 「鍛冶屋」での武器の「売却」「分解」にて、「フィルタリング」のアイテム名でのフィルタリング時の挙動が統一されていない不具合を修正
  • 「鍛冶屋」での武器の「分解」にて、フィルタリング時に「フィルタリング適応中」のメッセージが表示されない不具合を修正
  • 「術仕度」でセットした術アイテムの「お気に入り」設定が、特定のタイミングで外れてしまう不具合を修正
  • 「製法書」をお気に入りに登録できてしまう不具合を修正
  • 「構成管理」の呼出前後で武技の取得状況に変化がなくても、「武技カスタマイズ」に!マークが表示される不具合を修正
  • 不正な方法で獲得された装備品「道着の上衣」「道着の袴」が血刀塚から入手できてしまう不具合を修正
    • 既に入手済みのセーブデータの場合は該当装備品が「無縁人の鎧 胴」「無縁人の鎧 膝甲」に自動変換されます
    • 不正な方法で獲得できないようにする対応も実施済みです
  • 陰陽術アイテムと特殊効果で同時に同種類の有利効果が付与されると、効果の低い特殊効果のほうが優先して発動していた症状の修正
  • 特殊効果「敵の気力切れで攻撃増強」について、妖怪スキルで気力切れにした際に発動しなかった不具合を修正
  • 特殊効果「状態異常の敵への気力ダメージ(火/水/雷)」が遠距離武器に適用されてなかったのを修正
  • 特殊効果「ガードで妖力加算」で、遠距離攻撃(弓・銃など)や陰陽術、忍術をガードした際に妖力が加算されない不具合を修正
  • 特殊効果「敵を【火/水/雷/妖/毒】にすると妖力加算」「【火/水/雷/毒】ダメージを与えると妖力加算」について、妖怪技で条件を満たした時に加算されない不具合を修正
  • 陰陽術命中で発動する特殊効果について、「護霊招来符」や「寸刻九十九のお札」を命中させても効果が発動しない不具合を修正
  • 「攻撃力上昇」系の特殊効果が妖怪化に反映されていない不具合を修正
  • 有利効果「残心・天」の発動中に特定の妖怪技を当てると、有利効果が消えてしまう症状を修正
  • 「粋然符」の効果中であっても、温泉に入ると温泉の有利効果が発動する不具合を修正
  • 「残心・人」の効果中にガードした際、気力ダメージだけでなくガード貫通ダメージも防げてしまう症状を修正
  • 妖属性の状態異常中に、浄属性を失っていなかった不具合を修正
  • マルチプレイ中に「魂振りの石」のアムリタゲージ回復効果が早くなる症状を修正
  • 称号「生殺与奪」「無敗の踏破者」「孤高の挑戦者」「丸裸の猛者」がまれびと及び途中参加の常世同行で取得できてしまう不具合を修正
  • 「変わり身の術」発動時、「体力0で妖怪化発動(常闇内)」が同時に発動してしまうことがある不具合を修正
  • 「護身符」を使用中に特殊効果「窮地状態でなければ落命を防ぐ」「体力0で妖怪化発動(常闇内)」の発動条件を満たすと、護身符で致命ダメージを防げてしまう症状の修正
  • その他、軽微な不具合の修正

タイトルとURLをコピーしました