【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』FFシリーズへの厳しい評価を覆す決意で制作、そうなる自信もある。「FFチャレンジ」モードは実質的な続きと捉えて欲しい、など開発者インタビュー情報

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スクウェア・エニックスが明日6月22日に発売する『ファイナルファンタジーXVI』。吉田直樹プロデューサーなど、本作のメイン開発陣による新たなインタビュー情報が明らかとなりました。

『FF16』開発者インタビューより
  • 今の時代は初動だけで結果は決まらない。先々を含めて様々な施策を用意。
  • 一新が必要だった旧『FF14』、そしてストーリーに不満の声があった『FF15』と、『FF』シリーズへの厳しい評価が尾を引いている。『FF16』はそんな風評をゲームの中身で覆すことを決意して作り上げ、実際にそうなる自信もある。
  • シリーズ未プレイの人が疎外感を覚えないよう過去作のオマージュはなくしていくスタンス。ただ、ニヤリとできる程度であれば許可。
  • アビリティは『FF5』のジョブシステム、攻撃予兆は『FF14』のノウハウと、シリーズの優れたシステムを意図的に導入。
  • 忙しい人でも絶対にエンディングに辿り着けることを目標に制作。躓いたり煩わしく感じる要素はできるだけ排除。
  • メインストーリーは適度な難度だが、本筋から外れると羽目を外しているところも多い。
  • サイドクエスト数は約100。
  • 出来事や用語を振り返る手段の充実は吉田Pの強い要望から。
  • 2周目から選べる「ファイナルファンタジーチャレンジ」(※)が本来想定した難易度。2周目には余興のようなイメージがあるかもしれないが、「FFチャレンジ」は周回ではなく実質的な続きと捉えて欲しい。
    ※ストーリークリア後に解禁される「つよくてニューゲーム」をプレイする際に選べるようになる難易度。敵の大幅強化、1周目では登場しなかった場所でエリートモンスターが出現するなどモンスターの配置や種類の変更、クライヴのレベル上限が100に引き上げ、武器「アルテマウェポン」の作成が可能になるなど、『FF16』をさらにやり込めるモード。ちなみに「FFチャレンジ」よりもさらに難しい「アルティマニアック」も用意されている)

情報元:ゲームよりどりサブカルみどりパーク

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