『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』一旦開発中止。『ミステリート ~八十神かおるの挑戦!~』リメイク移植版のみ先行発売へ

スポンサーリンク

MAGES.は、2014年に発表した『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』について、開発を一旦中止すると発表。同作に続編『ミステリート2』と共に収録予定だった『ミステリート ~八十神かおるの挑戦!~』のリメイク移植版だけを先行発売することを明らかにしました。プラットフォームはXbox Series/Xbox One/PS4です。リメイク移植版の開発は声優収録も既に終わっており、調整しつつタイミングを図っている状態。『ミステリート2』については、状況が整いしだい改めて知らせるとしています。

『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』は、故・菅野ひろゆき氏が手掛けた推理アドベンチャー『ミステリート』シリーズの1作目にあたる『ミステリート ~八十神かおるの挑戦!~』のリメイク版と、菅野氏の急逝により未完となっていた続編の遺作『ミステリート2 ~フェアウェル・エンカウンター~』の2作品を同時収録したタイトルとして2014年5月に発表。しかし、その後は続報が完全に途絶えてしまい、6年越しの新情報は一旦開発中止という残念なものでした。プロデューサー浅田氏は開発中止の経緯について電撃オンラインで次のように語っています。

『ミステリート』は、かなり前に発表してから開発していた会社様との縁が途切れてしまったり、お願いしていた会社様と継続していくことが難しくなったりと、いろいろな問題がありました。そのため、我々の方ですべて引き取って社内で制作を進めることになりました。

 そこで『ミステリート』のシナリオをすべて洗いざらい読んで、発表していた続編を作り始めようとしたのですが……『ミステリート』は派生作品がすごく多くて、全部の辻褄を合わせると、結果として整合性がとれないなーと「これ……辻褄をどうあわせよう」となったんですよ。

 続編にむけて残っていたプロットと派生作品のシナリオを重ね合わせると、これは自身の能力不足も大きいと思いますがうまくかみ合わせられないとなり、初代『ミステリート』の作品でも明かされていない謎が結構残っているので、その初代の謎を中心にした続編のシナリオを制作することになりました。

 シナリオはある程度完成していて、収録も2~30%ぐらい終わっていたんですけど、辻褄があっていないですし、違和感が残ってしまうということで、ある程度完成していたシナリオをやめて、書き直すことを決めました。

ーーそんな状態だったんですね。その後、シナリオはどうなったのでしょうか?

 それからしばらくいろいろなライターさんが、「こうした方がいいのでは?」といった感じでこねくり回したんですけど、いい解決策が見つからず……。

 『ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~』として発表しましたが、実は何回も「開発をやめにするか……」という話が出ていました。

 けれども、自分としても思い入れのあるタイトルなので、このまま終わらせたくないと思い、待ってもらっている状況でした。ちょっと忙しい時期と重なってしまい、『ミスリート』に携われず、長らくお待たせしてしまいました。申し訳ありません。

ーーこれまで音沙汰がなかったのには、そのような事情があったんですね。

 最近になって一旦区切りをつけようと考えました。

 発表したまま引っ張り続けるのも申し訳ないので発表している『ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~』については、開発を一旦中止にして、改めて初代『ミステリート』の移植作を先行して発売します。

 『ミステリート』の続編を出すかどうかはいったん仕切り直して……派生作品と本作の切り離しが自身の中で納得がいったら制作すると思います。気持ち的にはやりたいのでなにかいい手法を考えたいと思います。

情報元:公式サイト / 電撃オンライン

タイトルとURLをコピーしました