日本一ソフトウェア新作ローグライクSRPG『BAR ステラアビス』開発者インタビュー情報

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日本一ソフトウェアが昨日発表した新作『BAR ステラアビス』。本作は、星座の力でキャラクターを強化しながら、酔い潰れた先にたどり着くという異世界「ヨイの世界」を探索するシミュレーションRPG。拠点となるBAR「ステラビス」では、一風変わった常連客たちとの語らいを楽しめるほか、さまざまなバフ効果をもたらし探索を有利にしてくれる300種類にも及ぶカクテルを注文することができます。

そんな『BAR ステラビス』の開発者インタビューがファミ通最新号に掲載されており、その内容の一部が明らかとなったのでご紹介します。

  • スタート地点は『屍喰らいの冒険メシ』のシステムを活用した別ゲーを作ること。より多くのユーザーに遊んでもらえるようシステムを分かりやすくテーマもオシャレなものに変更した。
  • 『冒険メシ』の食事システムをカクテルに置き換えただけでなく、最初から狙った効果のカクテルを選択できるためビルド構築が容易。
  • 『BAR ステラアビス』は分かりやすさを重視。技の選択肢が多いと多様な戦略が可能だが、SRPGに慣れていない人には分かりづらくなるため、ランダムに表示される数種類の技から選ぶ構造にした。
  • 「ステラ」は130種類あり、繰り返し遊ぶと奥深い戦略性が味わえる。
    ※「ステラ」とはダンジョン探索中に入手できることがある星座のカケラ。キャラの技にセットすることで、攻撃範囲拡大や威力アップ、敵や地形に変化を与える追加効果など性能を強化する。
  • 敵がランダムだと戦略性を考える面白さは減るが、『BAR ステラアビス』では専用の戦闘マップに切り替わる形式を採用することで解決している。

情報元:ゲームよりどりサブカルみどりパーク

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