【20周年】『FF9』キャラクターデザインやアートなどを手掛けた板鼻利幸氏のスペシャルインタビューが公開

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スクウェア・エニックスは、7月7日に発売20周年を迎えた『ファイナルファンタジーIX』のスペシャルインタビューVol.2を公開しました。今回は、『FFIX』のキャラクターデザインやアートワークなどを手掛けた板鼻利幸氏へのインタビューです。

  • 劇場艇が夕日を背景に城に到着するシーンは、シリーズとしてのFFを象徴する絵だと思う。
  • お気に入りのキャラクターはジタン。他人を思いやる優しさと強さを併せ持つ真のヒーロー。一見、そんな風には見せないおちゃらけ感も素敵。
  • タンタラス団は基本的にアートディレクターの皆葉英夫さんがデザインした。
  • ルビィは開発内で“おやま”(芝居で女の役をする男の役者)という設定があった。
  • 「クイナのテーマ」が大好き。勇気が湧く曲なので、激務の時やデスマーチの様相を呈している夜中によく聴きながら仕事をしている。
  • お気に入りのモンスターはアームストロング。下から猫の足が見えていて、常によろめいているのが可愛すぎる。
  • キャラクターデザインだけでなく、開発後半は膨大なプリレンダー背景画像にオーバーペイントをする作業をした。ユーザーに見てほしい部分が目立つよう色調整&ディテール追加、逆に見なくてもいい部分は彩度を落とすなど。地味で根気のいる作業だったが絵作りの勉強になった。
『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビュー Vol.2 | トピックス | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX
7月7日に発売から20周年を迎える『ファイナルファンタジーIX』、当時の開発に関わっていた青木和彦さん、板鼻利幸さん、伊藤裕之さんにお話をお伺いしました。 『FFIX』開発当時の思い出や、『FFIX』に対する思いなどここでしか聞けない内容盛...
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