『ペルソナ5』 竜司、杏、祐介の新ペルソナや未知なる3学期、進化したバトル、新スポット「吉祥寺」の情報が大量のスクリーンショットと共に一挙公開!

アトラスは10月31日に発売を予定しているPS4用ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』について、坂本竜司、高巻杏、喜多川祐介の新たなペルソナをお披露目。また、『ペルソナ5』では語られなかった物語をはじめさまざまな追加要素が楽しめる3学期や、さらに進化した爽快バトルの情報を一挙公開しました。一部新規情報もありますが、基本的にはこれまで徐々に公開されてきた情報のまとめとなっています。

キャラクター

主人公(CV:福山 潤) CODE NAME:ジョーカー

本作の主人公。春から上京し、都会の学校に転入した高校2年生の少年。ある事件をきっかけに、「ペルソナ」使いとして覚醒する。両親の知人宅である場末の喫茶店を住居に、昼は学生生活、放課後は都会を騒がせる怪盗として暗躍することに。初期ペルソナはアルセーヌ。

ペルソナ アルセーヌ

坂本竜司(CV:宮野真守) CODE NAME:スカル

主人公と同じく、秀尽学園に通う2年生。粗暴な言動が目立つが、情に厚く男気溢れる行動派。ある事件により、学園内でも札付きの”問題児”として周囲から浮いた存在になる。転校してきたばかりの主人公と出会い、ペルソナ能力を覚醒する。

新ペルソナ ウィリアム

心の力「ペルソナ」。「ペルソナ5」では、仲間たちの心の成長をきっかけに、それぞれの固有ペルソナが進化を遂げた。本作でも、仲間たちのペルソナがさらなる進化を遂げる。

竜司の新ペルソナ「ウィリアム」。中世ヨーロッパの海賊「キャプテン・キッド」の本名とされる。多くの貴族から出資を受けながら海賊として世界に名をとどろかせた稀代の荒くれ者。

高巻 杏(CV:水樹奈々) CODE NAME:パンサー

秀尽学園の2年生で、主人公のクラスメイト。アメリカ系クォーターの美少女で、モデルの仕事もこなす。天真爛漫で素直な性格だが、目立つ容姿ゆえ周りに馴染めず孤立している。主人公と出会い、ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒する。

新ペルソナ セレスティーヌ

心の力「ペルソナ」。「ペルソナ5」では、仲間たちの心の成長をきっかけに、それぞれの固有ペルソナが進化を遂げた。本作でも、仲間たちのペルソナがさらなる進化を遂げる。杏の新ペルソナ「セレスティーヌ」。

オペラ「カルメン」で初めてカルメン役を演じた美貌の女優。見せ場の曲を自ら書き直させたほど、意志の強い女性であったと伝えられている。

喜多川祐介(CV:杉田智和) CODE NAME:フォックス

洸星高校の2年生で、絵画に傾倒する美術コースの特待生。人目を引く美少年だが、独特の感性ゆえ浮世離れしたところも。日本画の大家、斑目画伯の下で住み込みの門下生として暮らしている。ある事件をきっかけに主人公たちと出会い、ペルソナ能力を覚醒する。

新ペルソナ ゴロキチ

心の力「ペルソナ」。「ペルソナ5」では、仲間たちの心の成長をきっかけに、それぞれの固有ペルソナが進化を遂げた。本作でも、仲間たちのペルソナが更なる進化を遂げる。祐介の新ペルソナ「ゴロキチ」。一説では、石川五右衛門の幼名とされる。

また彼は、伊賀流忍者の抜け忍であるという説があり、伊賀流に師事していたころは、「五郎吉」を名乗っていたともいわれる。

3学期の生活を楽しもう!

本作では、「ペルソナ5」では語られなかった3学期の生活が描かれる。三学期では、怪盗団のメンバーにそれぞれ驚きのイベントも!この時期ならではのイベントや、仲間たちの真冬服など、さまざまな追加要素を楽しむことができるぞ。

竜司に大学からスカウトが!?
杏の親友・志帆が秀尽学園に戻ってくる!
祐介が師匠・ 斑目と和解!?

さらに進化した爽快バトル!

本作では、さらに爽快になったペルソナシリーズおなじみのターン性コマンドバトルを採用。敵の弱点を突くと敵がダウンし、もう一度攻撃することが可能に。敵を全員ダウンさせると、総攻撃を繰り出せる!敵の弱点を狙いながら、本作から追加されたさまざまな新規要素を駆使し、バトルを有利に進めよう!

弱点を攻撃してダウンを奪え!

敵が全員ダウンで総攻撃フィニッシュ!

バトンタッチで効率よく敵を狙え!

弱点を突きもう一度行動できるようになったキャラクターは、バトンタッチして他の仲間に行動権を委譲することができる。バトンタッチをうまく繋げば、攻撃力や回復力が上がる。仲間全員にバトンタッチを繋ぐと、最後のキャラクターは消費SPがゼロに!

【NEW】 バトンタッチランク

本作では、バトンタッチランクが追加された。バトンタッチランクを上げると、バトンタッチ時の攻撃力・回復力の上昇率が上がったり、SPが回復するなど恩恵を得ることができる。バトンタッチランクを上げ、効率的に敵を倒そう!

状態異常の敵にテクニカルな攻撃を!

睡眠や激怒、感電など、さまざまな状態異常をかけるスキルも存在する。状態異常になった敵に対応する属性の攻撃を仕掛けるとテクニカル攻撃となり、通常より多くダメージを与えたり、ダウンを取ることもできる。弱点を突くだけでなく、状態異常攻撃とテクニカル攻撃も絡め、強敵に挑もう!

【NEW】 スキルを使用できるアクセサリー

本作には、装備することで特定のスキルを使用することができるようになるアクセサリーが追加されている。通常の成長では覚えられないスキルを仲間が使えるようになるので、戦術の幅が大きく広がる!

【NEW】 新たなペルソナも追加!

本作では、「ペルソナ5」に登場するペルソナに加え、新たなペルソナも追加されている。交渉や合体で仲間にしよう!

【NEW】 特性

本作では、ペルソナそれぞれが特殊効果を発揮する「特性」が追加された。「特定の属性スキルのSP消費量が節約される」「全体攻撃スキルで与えるダメージが上がる」など、さまざまな特性が存在し、合体で引き継ぐこともできるぞ。

【NEW】 SHOW TIME

怪盗団のメンバーが力を合わせ強力な攻撃を繰り出す「SHOW TIME」がバトルに追加。物語を進めていくことで仲間たちの絆が深まり、それぞれが新たな技を提案してくれる。敵一体に大ダメージを与えることができるので、積極的に使っていこう。特殊演出にも注目だ!

新たな街で何をする?<吉祥寺>

放課後や休日には、渋谷や新宿など、実際に存在する街を訪れ、さまざまな出会いやイベントを体験することができる。

本作で新たに訪れることができるようになった吉祥寺。ダーツやジャズクラブ、古着屋や格式高いお寺など、さまざまな施設を訪れ楽しもう。

ビリヤードで仲間との絆を育み、能力もアップ!

仲間たちとともにビリヤードをプレイすることもできる。仲間たちとの絆が深まる他、バトルでテクニカル攻撃をしたとき威力や、器用さや魅力など主人公の人間パラメーターが上がることも!

ダーツでバトンタッチランクをあげよう!

本作から追加されたバトンタッチランクは、吉祥寺で仲間とともにダーツをプレイすることで上げることができる。ダーツは、狙いを定めタイミングよくコントローラーを傾けることで投げることができるぞ。仲間を誘ってダーツを楽しもう。

ジャズクラブで仲間のペルソナを強化!

夜の吉祥寺のジャズクラブを仲間とともに訪れることもできる。一緒にノンアルコールカクテルを楽しみ絆を深めることで、仲間のペルソナの能力が強化される。

お寺で瞑想!

お寺では瞑想することができる。静かに瞑想すると、SPの最大値がアップ!パレス攻略に役立てよう。

古着屋ですすけた防具を景品に交換!

風変りなラインナップが評判の吉祥寺の古着屋。パレスやメメントスで手に入るすすけた防具を売却し換金することができる。換金時にポイントが貯まり、いろいろな景品と交換することができるぞ!

いろいろな商店も!

商店街や路地にはいろいろな商店が。レアなアイテムをゲットできるかも?

謎のアキンド…?

吉祥寺の裏路地にはアイテムを探す謎のアキンドが。目当てのアイテムを渡すと、便利な装備品と交換してくれる。