PS5初となる大型アップデートが明日4月14日に配信決定 ─ PS5タイトルがUSB拡張ストレージへ保存可能になるなど

スポンサーリンク

SIEは、PlayStation5の初となる大型アップデートを明日4月14日(水)より全世界で配信すると発表しました。内容は下記の通りです。

スポンサーリンク

PS5のストレージ拡張と管理

PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに保存

PS5タイトルを本体ストレージからUSB拡張ストレージへと移行することが可能に。

ただし、PS5のタイトルは本体に内蔵されている超高速SSDの力を最大限引き出すように設計されているため、PS5ゲームをUSB拡張ストレージから直接プレイすることはできず、移行したゲームをプレイしたい場合には、再度本体ストレージにデータをコピーする必要があります。あくまでも、再ダウンロードやディスクからインストールするよりも素早くインストールすることができるという機能です。

USB拡張ストレージから本体ストレージに移動およびコピーしたゲームは、更新があれば自動的にアップデートされます。また、一部のタイトルではインストールしたいゲームモード(キャンペーンやマルチプレイなど)を部分的に選択してインストールすることが可能です。

既報の通り、PS5は将来的にM.2 SSDへの対応も予定されています。

PS4とPS5の新しいソーシャル機能

世代を超えたシェアプレイ対応

PS4とPS5のユーザーが、チャットをしながら一緒にシェアプレイが可能に。

PS5のユーザーが自分のゲーム画面をPS4のフレンドにリアルタイムで共有したり、PS5のゲームをPS4で試してみたりすることもできます。逆にPS4の画面をシェアプレイでPS5のフレンドに共有することも可能です。

画面をシェアしたり、コントローラーをバーチャルでフレンドに渡して代わりにプレイしてもらったり、2台目のコントローラーを使って協力プレイを一緒に楽しむこともできます。

ゲームセッションへの参加リクエスト

PS5とPS4において、フレンドがプレイしているゲームで参加可能なゲームセッションが表示され、「参加をリクエスト」することが可能に。

ゲームの招待を送る手間が省けるため、より素早くフレンドと一緒にゲームを楽しむことが可能。なお、プライバシー設定より、パーティーやゲーム、メッセージを通じてあなたと交流ができるユーザーのリストを変更することができます。

PS5における操作性やパーソナライズオプションの強化

ゲームベースの改善

ゲームベースにおいて、より重要なコンテンツや機能に素早くアクセス可能に。

例えばパーティーやフレンド画面のタブが素早く切り替えられるようになり、最近やりとりしたパーティーやオンラインのフレンドを即座に確認可能。また、参加しているそれぞれのパーティーについて、通知のオン/オフ設定が可能に。

ゲームチャットの無効化とプレイヤーの音量調整

インゲームのチャットを無効化し、自分のマイクや他のプレイヤーのオーディオをオフにすることが可能に。また、同じチャットに参加している他のプレイヤーのチャットの音量を調整できるようになるため、マイクの音量を変更するようにフレンドにお願いする必要がなくなる。

ゲームのアップデートの事前ダウンロード

設定で「自動アップデート」を有効にしている場合、デベロッパーがゲームアップデートファイルの事前ダウンロードを有効にしたときに、リリース前のゲームのアップデートファイルがレストモード中、もしくはPS5を起動したときに自動で本体にダウンロードされる。これにより、アップデートのリリース後、すぐにゲームをプレイすることが可能になる。

ゲームライブラリーのカスタマイズ

ゲームライブラリーで指定したゲームを非表示にすることが可能に。

ズーム機能

設定画面から、お好みに合わせて画面を拡大表示することが可能に。

新しいトロフィー画面とトロフィー獲得状況のサマリー

どのグレードのトロフィーを獲得したときに、スクリーンショットやビデオクリップを保存するかを選択可能に。例えば、ゴールドやプラチナトロフィーを獲得したときにのみスクリーンショットやビデオを保存するように設定することができる。また、トロフィー獲得状況のサマリーが閲覧可能に。

PlayStation Appの新機能

リモートでもコンソールの体験と繋がることができるように、PlayStation App向けにも多くの新機能を用意。ウィッシュリストに商品を保存できる機能やフレンドがオンラインになったときに通知を受け取る機能、そしてコンソールのオンラインステータスをアプリ上で変更する機能が最近導入。さらにこの先の数週間の間にリリースを予定している新機能には、PS5のマルチプレイセッションにアプリから参加する機能や、PS5の本体ストレージの管理、トロフィーの獲得状況をフレンドと比較する機能、PlayStation Storeに表示される商品のソートやフィルター機能などがあります。

PS AppはGoogle PlayストアおよびAppストアから無料でダウンロード可能です。

ソース:PlayStation.Blog

タイトルとURLをコピーしました