『クライシスコア -FFVII- リユニオン』ファイナルトレーラー公開。新要素「構え」&「強撃」やティファのウェスタンガイド姿もお披露目

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは12月13日に発売を予定しているアクションRPG『クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』(PS5/PS4/Xbox Series/Xbox One/Switch/PC)のファイナルトレーラーおよび最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

『クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』最新情報

ファイナルトレーラー

物語

『FINAL FANTASY VII』の物語から遡ること7年。
魔晄都市「ミッドガル」にある強力な軍事力と影響力を持つ「神羅カンパニー」。神羅には強力な戦闘能力を持つ兵士の組織「ソルジャー」があり、そこにはソルジャー・クラス2nd のザックスが所属していた。

ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」を調査することになる。

ティファ・ロックハート CV:伊藤歩

「調査に来たソルジャーってあなた?」
 ニブルヘイムに住む少女でクラウドの幼馴染。ザックスとセフィロスが率いる神羅の調査隊をニブルヘイム魔晄炉まで案内することになる。

【新要素】バスタードソードの「構え」と「強撃」

 ザックスがバスターソードを入手すると「構え」と「強撃」が使えるように。本作で新たに追加されたアクション要素でAP(アタックポイント)を消費し「構え」を行うことで、通常攻撃が威力の高い「強撃」に変化したり、「アビリティ」で与えるダメージが大幅にアップする。ガード効果のある「構え」で敵の攻撃を防ぎ、「強撃」による反撃の一撃は爽快感あふれるアクションとなっている。

「強撃」の間は敵の攻撃を受けても怯むことなく攻撃を継続できる。

ミニゲーム / サブイベント

 物語を進めていく途中で様々なミニゲームに挑戦できたり、サブイベントが発生したりする。ミニゲームをクリアするとアイテムやお金を獲得でき、中にはサブイベントの発生条件となるアイテムを入手できる場合もある。

体力測定スクワット

神羅ビルのトレーニングルームではスクワット対決のミニゲームが行なえる。1分間に相手より多くスクワットすれば勝利。

花売りワゴン作成

エアリスと花売りワゴンを作成するサブイベント。ワゴンの素材となるアイテムをエアリスに渡すと特別なワゴンを作ることができる。

メール

 物語を進めていくと様々なメールがザックスに届く。メールにはストーリーを補足するものや、キャラクターの意外な一面などが記されており、より深く『クライシス コア』の世界を知るための一助となる。また、セフィロス、ジェネシス、アンジール、ザックスにはそれぞれのファンクラブが存在しており、条件を満たし入会するとファンクラブに応じた内容のメールを受け取れるようになる。

マテリア

まほう

 MPを消費することで発動できる技。強力な魔法には多くのMPが必要となる。

エナジー

敵を追尾し、貫通効果のある弾を放つ魔法。

フレア

爆発とともにすべての敵に大ダメージを与える魔法。

アビリティ

 APを消費して使用する技。通常攻撃のコンボ後に繰り出せば、コンボ数に応じて威力がアップする。

ポイズン剣

敵に斬撃と毒効果を与えるアビリティ。毒状態になった敵は徐々にHPが減少する。

ハンマーパンチ

敵に体力無視のダメージを与える技。ザックスのAP残量が多いほど与ダメージが増加する。

召喚獣

 「D.M.W」が召喚モードに入るとリールの絵柄が全て召喚獣になり、召喚獣によるリミット技を繰り出すことができる。

オーディン

「斬鉄剣」

フェニックス

「転生の炎」

チョコボモード

 ミッション報酬の中には「D.M.W」の絵柄を獲得できるものがあり、特定の絵柄を獲得していると、「D.M.W」がチョコボモードに移行することがある。絵柄が揃えばリミット技が使えるが、揃わなかった場合にはザックスがダメージ&グロッキー効果を受ける「はずれ」が発動してしまう恐れがある。

モーグリ「モーグリパワー」

ザックスが装備している全てのマテリアのレベルがアップする。

ケット・シー「勇気百倍!」

バッドステータスを打ち消し、一時的に多数の能力が強化される。

はずれ

タライや一斗缶がザックスの頭めがけて落下してくる。

タイトルとURLをコピーしました