メトロイドヴァニアタイプに生まれ変わったシリーズ最新作『海腹川背 Fresh!』主人公・川背さんのデザインやスクリーンショットが公開

サクセスはラバーリングアクション『海腹川背』シリーズの最新作として2019年に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『海腹川背 Fresh!』について、主人公・海腹川背のデザインを公開しました。

メトロイドヴァニアタイプに変更

『海腹川背 Fresh!』では、従来のステージ制を廃止し、メトロイドヴァニアタイプの連結マップおよびクエスト制が採用されています。タイムアタックを目指す人はテクニックでショートカットを、苦手な人は遠回りすればクリアできるというバランスになる予定。

ゲーム内ストーリーが存在しており、イベントシーンも登場する。

時間制限のないクエストを選べば、クリアせずに好きな場所へ行くことが可能。マップは上に行けば行くほど、下に行けば行くほどに全く異なるイメージの世界に変化する。

なお、開発はこれまでと同様にスタジオ最前線が担当しており、ラバーエンジンも同じものが使用されているため、操作感は同じであることが明言されている。

川背さん以外のプレイアブルキャラも登場。新キャラ。本作を制作するにあたり、サクセス側が唯一出した要望が、この新キャラクターの登場だった。

他プラットフォームでの展開については、Switch版リリース後に検討するとのこと。

主人公「海腹川背」デザイン公開

海腹川背 Fresh! 主人公デザイン

スクリーンショット

海腹川背 Fresh! スクリーンショット 180918

「海腹川背とは?」

「海腹川背」シリーズは、主人公の海腹川背(通称:川背さん)を操作し、フィールド内にあるゴールを目指すアクションゲーム。伸縮自在のロープを駆使して進んでいくラバーリングアクションが特徴。

◆タイトルの由来
「海腹川背」の本来の意味は、「海の魚は腹に、川の魚は背に脂がのってる」という板前用語。本シリーズは、敵キャラクターとして海や川の脂ののった魚たちが多数登場する。