Toby Fox氏が新作『DELTARUNE』について綴る ─「『UNDERTALE』とは別世界」「ひとりで完成させるのは事実上不可能。開発チーム作りを目指す」など

Toby Fox氏と『UNDERTALE』の公式Twitterによる謎めいた告知を経て配信された謎のプログラム『DELTARUNE』。その正体は、完全新作『DELTARUNE』のチャプター1だったわけですが、これについてToby Fox氏が自身の考えをまとめた文章をTwitLongerを通じて公開しました。

完成させるため開発チーム作りを目指す

まず『DELTARUNE』は『UNDERTALE』とは別の世界であり、全く新しい別の物語が描かれることが明言されました。

また、製品版リリースについても言及。『DELTARUNE』チャプター1の完成には数年かかったという事実を示したうえで、「続きのチャプターの長さと、僕がこのプロジェクトに費やしてもいいと考えている時間(最長7年)を照らし合わせると、「このゲームを完成させることは可能か」という問いの答えは、NOになってしまうと思います。」と綴り、現状のままでは完成させることはできそうにないという暗い見通しを明かしています。

しかし、開発チームを結成することができれば可能性は見えてくるとし、これから開発チーム作りを目指すとの意向を表明。その一方で、チームを指揮した経験がなく誰を誘えばいいかも分からない、と不安な心持ちも吐露。「チーム作りもまだ始まっていないので、完成がいつになるかは、見当もつきません。作業効率によっては、999年ぐらいかかるかも…」とも書いており、とにかく完成までの道のりはかなり遠そうな印象です。

そのほかにも、ゲームデザインに関してやマルチエンディングなのかどうか、クラウドファンディングによる資金調達はあるのかなど様々な点について書かれているので、興味ある方はリンク先からチェックしてみてください。

TwitLonger — When you talk too much for Twitter
TwitLonger is the easy way to post more than 140 characters to Twitter