Switch『スーパーマリオメーカー2』多数の新パーツや「3Dワールド」も登場の新スキン、さらにストーリーモードやオンラインマルチプレイなど膨大な新要素をまとめて紹介!

スポンサーリンク

任天堂が6月28日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『スーパーマリオメーカー2』について、前作からパワーアップした要素をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

新パーツ

方向と長さを決めて坂道が作れる。緩やかな坂も選択可能。

太陽

どこまでもマリオを追いかけてくる、いかれる太陽が登場。

スネークブロック

くねくね動くスネークブロック。線を引く用に自由に軌道を決められる。青色は動きが早い。

ON/OFFスイッチ

スイッチを叩くたびに赤と青のブロックが切り替わる。レールを切り替えたり、ベルトコンベアを反転させたりなど様々な応用が可能なギミック。

シーソー

マリオの重さで左右に傾くシーソー。

ブランコクレーン

ぶら下がって勢いをつけてジャンプ!振り子の原理でマリオが飛ぶ。クレーンゲームも作れる。

水面

水面の高さを自由に設定可能に。下半分が水没したコースや、刻々と水面がせり上がってくるコース(せり上がるコースは3段階から選択可能)などが作れる。

【スーパーマリオメーカー 2】しかけ:水面の高さをかえる

カスタムスクロール

従来の強制スクロールに加えてカスタマイズが可能に。切り替えるポイントを追加し、スクロールする軌道を決めて、ポイントごとにスピードを設定。

【スーパーマリオメーカー 2】しかけ:カスタムスクロール

縦長コース

サブエリアに限り「縦長コース」が選べるように。強制スクロールも縦方向。

スクロールストップ

ブロックを端から端まで繋げることで、スクロールしないエリアの制作が可能に。

マグナムキラー

マグナムキラーが登場。方向は四方向から選べる。赤いヤツは追尾機能付き。

カロンこうら

溶岩も平気。死んだふりで少しの間無敵に。

10コイン

1枚で10枚分の価値がある10コインが登場。30コイン・50コインにも変更可能。

オトアソビ増量

仕掛けを通過すると発動するオトアソビも大幅に増量。敵に仕込んだり、ホラー風の演出効果も。

ふたりでつくる

Joy-Conをおすそわけしてふたりで一緒にコース作りができる。

ゴール条件

50枚以上コインを取れ、カロンを全て倒せ、スーパーマリオのままゴールなどゴール条件が設定できるように。色々な条件を用意。

【スーパーマリオメーカー 2】しかけ:ゴール条件をかえる

たつまき

敵も味方もアイテムもなんでも巻き込む。

ツララ

真下を通過すると落下してくるギミック。

ななめベルトコンベア

斜め方向に伸ばせるベルトコンベア。

あかヨッシー

炎を吐くヨッシー。

パラシュート

付ければ何でもふわふわと落下する。

ブンブン

手足を振り回して追いかけてくるブンブンが参戦。

ストーリーモード

ストーリーモードでは、お城の建て直しを目指してマリオが様々なコースにチャレンジ。

キノピオからクエストを引き受けてコースをプレイ。ゴールできれば報酬としてコインがもらえ、溜まったコインを使ってお城の建て直しを進める。

石材を持ち帰るコースや、地下室でコインを集めるコースなど、任天堂オリジナルコースが100以上収録されており、遊びながらコースづくりのコツが身に付く。

建て直しが進むとマリオが行ける場所が広がり、出会ったキャラから新たなクエストを受けることも。

スキン

新たなシーンスキン「さばく」「雪原」「森」「空」

追加された曲は初代スーパーマリオの作曲者書き下ろし。シリーズごとに当時の音色を再現。

シーンスキンをもっと面白くするパーツ「月」

太陽から月に変えると夜に変化。太陽は当たるとミスになるが、月は画面上の敵を一掃してくれる。

【スーパーマリオメーカー 2】パーツ:月

夜はシーンごとに様々な変化が起こる。地上では、クリボーがふわふわ浮いて、地下では上下が逆さま、お化けやしきでは自分の周囲以外は真っ暗に、空は軽い重力でふわふわジャンプに、さばくは風が吹いて、雪原はめちゃくちゃ滑る、森は水が毒になる。夜になると変化するアイテムも。月を配置せずに夜にすることもできる。

新しいゲームスキン「3Dワールド」が登場

新たなゲームスキンとして「3Dワールド」が登場。ただし、パーツ構成が異なるため、従来ゲームスキンからの切り替えは不可。

【スーパーマリオメーカー 2】スーパーマリオ 3Dワールド

ネコマリオ

かべのぼり、ひっかき、スライディング、飛びつきなど、新規アクションが豊富。ゴールポールにだってよじ登れる。

とうめい土管

中身が丸見えなとうめい土管。好きな形に自由に配置可能。敵も通ることができる。

木箱

壊すと気持ちいい木箱。水や溶岩に浮かぶため、足場がないところに自分で道を切り開くことができる。

ワープボックス

入ると別の場所へワープするギミック。入った先が敵だらけ…なんてことも。

トゲブロック

触れると痛いトゲブロック。時間経過以外にも、ON/OFFスイッチでトゲの出し入れを操作可能。

ビックリブロック

叩くごとに伸びていくブロック。ヒップドロップを当てると一気にぐーんと伸びる。

てんめつブロック

カウントダウンで切り替わるてんめつブロック。

きどうブロック

描いた軌道を往復するブロック。青色は乗ると動き出す。

キノコトランポリン

ぽよんと弾み高いジャンプになるキノコトランポリン。

のびのびパックン

描いた軌道に沿って伸びるのびのびパックン。トゲトゲの茎がマリオの行く手を阻む。

ピョンチュウ

マリオにあわせてジャンプする。

ノコノコカー

ノコノコ自慢の車でコースを駆け抜ける。敵を跳ね飛ばして倒すことができる。

ウーガンフィッシュ

溶岩の主ウーガンフィッシュ。縦横無尽にマリオに襲いかかる。

プンプン

分身の術でマリオを狙うプンプン。

マグナムキラー

3Dワールドのマグナムキラーは画面手前にも飛ばすこともできる。壁もぶち抜く。

オンライン

コースをさがす

人気の高いコースや新着コースから選んだり、「なぞとき」や「オートスクロール」など細かく条件を決めてコースを探すこともできる。

コメント

遊んだコースにコメントを残す機能を搭載。

コースをダウンロード

コースをダウンロードしておけば、インターネットに繋がなくてもいつでも遊べる。

職人

世界のコースの中では、プレイヤーひとりひとりが職人と呼ばれ、投稿したコースの評価に応じて職人ポイントがもらえる。さまざまな条件を達成することでもらえる服で着せ替えも楽しめる。

どこまでマリオチャレンジ

ゲームオーバーになるまでどれだけコースをクリアできるか腕試し。コースは世界のコースからランダムで選ばれる。世界ランキング一位を目指せ!

通信で遊ぶ

インターネットに繋いで世界中のプレイヤーと同じコースを一緒にプレイすることができる。

みんなでバトル

最大4人で遊べる対戦モード。各プレイヤーには異なるキャラが割り振られ、ランダムに選ばれたコースでゴール一番乗りを目指して競い合う。最初にゴールしたプレイヤーが勝利となり、勝敗によってバトルレートが変動する。

【スーパーマリオメーカー 2】みんなでバトル

みんなでクリア

プレイヤー同士で協力してコースのクリアを目指す。誰かひとりがクリアすればOK。レートには影響しない。

ちかくの人とあそぶ

スイッチ本体を持ち寄ってローカルプレイも可能。ひとりだけはインターネットに繋いでコースをダウンロードする必要あり。レートはないが、対戦成績表を閲覧できる。