PS5向け次世代VRシステムの新コントローラーが公開

スポンサーリンク

SIEは、PS5向けに開発中の次世代VRシステムについて、新しいVRコントローラーの詳細を公開しました。

この新たなVRコントローラーでは、従来のゲーム体験を超える没入感と、まるでその場にいるかのような「センス・オブ・プレゼンス」のさらなる追求を目指すとのこと。また、DualSenseと同じ技術を応用し、VRゲームでも革新的なゲーム体験が楽しめるようになるとしています。

なお、間もなく試作バージョンのコントローラーがゲーム開発会社に届けられるとのことです。

スポンサーリンク

デザイン

握った際に自然と手にフィットするオーブ型。手の動きを妨げることなく自由度の他界ゲームプレイが可能に。

エルゴノミクス(人間工学)も重視したデザインを採用。握った際もバランス良く、しっくりと手に馴染むよう設計。PSコントローラーから得た知見も活かし、あらゆる大きさの手で検証を重ねた。

特徴的機能

アダプティブトリガー

左右のVRコントローラーそれぞれにアダプティブトリガーボタンを搭載しており、DualSense ワイヤレスコントローラーと同様に、押し込んだ際に抵抗を感じられる。たとえば、ゲーム内で弓を射る際にその弦の引き絞りを指先で感じることができる。

ハプティックフィードバック

新たなVRコントローラーの形状に最適化したハプティックフィードバックを搭載しており、ゲーム内でのあらゆる感触をさらに強力に、あるいは手触りやニュアンスが感じられる表現を可能にする。岩石がごろごろと横たわる砂漠を横断している感覚や、近接攻撃で拳を交わし合う感覚など、感触の違いがはっきりと感じられ、VR体験の要である映像やオーディオをさらに際立たせることができる。

フィンガータッチ機能

コントローラーには、押さずとも触れるだけで指を認識する機能を親指、人差し指、中指が置かれる3ヵ所に搭載しており、ゲームプレイ中も自然なジェスチャーによる操作が可能。

トラッキング

オーブ表面に点在するトラッキング機構により、VRヘッドセットがVRコントローラーをトラッキングする。

アナログスティック/アクションボタン

左のコントローラーには、アナログスティック・△ボタン・□ボタン・グリップボタン(L1)・トリガーボタン(L2)・クリエイトボタンを、右のコントローラーには、アナログスティック・×ボタン・〇ボタン・グリップボタン(R1)・トリガーボタン(R2)・オプションボタンを搭載。グリップボタンの用途としては、たとえばゲーム内のオブジェクトを「つかむ」といったときに使える。

ソース:PS.Blog

タイトルとURLをコピーしました