セガ、ゲームプレイ映像利用に関するガイドラインを公開 ─ 個人ならばYouTubeやTwichの公式パートナー機能を使用することでプレイ動画の収益化が可能に

スポンサーリンク

セガは本日4月26日、「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」を制定・公開しました。

ガイドラインによると、プレイ動画は”個人的かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS”、そして”動画投稿サイト”で利用可能。そして、そのプレイ動画を「商用・営利目的に利用することは禁止します」と記述されています。ただし、YouTubeやTwitchなどといった動画投稿サイトのパートナー機能を利用する場合に限り収益化を許可するとのことです。

お客様が投稿する動画を商用・営利目的に利用することは禁止します。但し、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限りご利用いただけます。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、本条件をご案内ください。

ガイドラインには、プレイ動画を投稿するにあたっての注意事項も記述されていますので、詳しくは公式サイトにてご確認ください。

株式会社セガ
株式会社セガのゲームプレイ映像利用に関するガイドラインをご覧いただけます。