【FF16】吉田直樹プロデューサー、半年後にPC版発売の噂を一蹴「PC版が出るなんて誰も一言も言ってない」|※記事修正

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスが2023年6月22日に発売を予定しているFFシリーズのナンバリング最新作『ファイナルファンタジーXVI』。本作のプロデューサーを務める吉田直樹氏が、PS5版の発売から半年後にPC版が出るという噂を一蹴しました。これは「ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023」(※8:37:15~)における一コマで、吉田プロデューサーは次のように述べたことが確認されています。

「なんかね、巷ではね、PC版がとか言ってますけど、PC版が出るなんて誰も一言も言ってないよ。なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるのか。いいからPS5買えっつうの。まぁまぁまぁ是非ね、本当にね、お金使いすぎたんですみません。なんで是非、よく出来てますんで。」

なお、PC版が発売されるという噂は、PS5『ファイナルファンタジーXVI』が半年間の時限独占であることがPlayStationの公式動画より明らかになったこと、そして2020年に公開された『FFXVI』発表映像に「*ALSO AVAILABLE ON PC(PCでも発売)」と表記されていたことが発端だと思われます。

【修正:1/11 6:53】

  • 「FFXIV 新春麻雀大会2023」のニコニコプレミアム会員限定試聴の区画におけるトーク部分をキャプチャした動画を無断転載したTwitter投稿へのリンクを削除。代わりに公式放送ページへのリンクを追加しました。ただし、前述の通りプレミアム会員以外は試聴不可です。
  • 吉田氏の「いいからPS5買えっつうの」という発言は、PS5版の発売から半年という短期間でPC版が発売されるという噂をより強く否定するものであるとの判断から記事タイトルとしても使用しました。しかし、吉田氏の発言全体または実際の映像あるいは音声を試聴しなければ正確なニュアンスが伝わらず、あらぬ誤解を招く可能性があると考えを改めたため、記事タイトルからは削除しました。あわせて当該箇所が残っているTwitter投稿も削除しました。
タイトルとURLをコピーしました