任天堂、9月正式スタートの「Nintendo Switch Online」で“セーブデータお預かり”(クラウドセーブ)を提供!

スポンサーリンク

任天堂は9月より正式スタートする有料サービス「Nintendo Switch Online」のサービス内容について続報を公開しました。

<続きは以下へ>

スポンサーリンク

「Nintendo Switch Online」で利用できる5つのサービス

オンラインプレイ

インターネットを通じた対戦プレイや協力プレイなど、Nintendo Switchのオンラインプレイを楽しむことができる。

ファミリーコンピュータ

いろんなファミコンゲームを手軽に楽しめる。ソフトは定期的に追加されていく。

ファミコンゲームの詰まったNintendo Switch専用ソフト『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』がプレイ可能。Joy-Conをおすそわけしてみんなで楽しんだり、遠く離れた友達とオンラインプレイも楽しめる。

サービス開始時のラインナップは、「アイスクライマー」「サッカー」「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ3」「ゼルダの伝説」「テニス」「ドクターマリオ」「ドンキーコング」「バルーンファイト」「マリオブラザーズ」など全20本。今後も定期的に追加されていく。

セーブデータお預かり

本体内のセーブデータをWeb上に保存するクラウドセーブを提供。万一の故障時にもデータの消失を防ぐことができる。(※一部ソフトを除く)

スマホ向けアプリ

オンラインプレイがもっと楽しくなる、スマートフォン向け専用アプリ「Nintendo Switch Online」を利用できる。

ゲームと連携する

対応したゲームと連携した特別な機能を利用できる。(例:『スプラトゥーン2』の専用サービス「イカリング2」で、バトルの結果はもちろん、遊んだブキやステージを見たり、その結果をSNSでシェアしたり、ゲーム内で利用する「ギア」の注文など。)

「Onlineラウンジ」でおさそい&ボイスチャット

ゲーム内で「Onlineラウンジ」を選択したら、スマートフォンで友達をオンライン対戦に誘って、そのまま仲間とともにボイスチャットができる。

Nintendo Switchのフレンドはもちろん、メッセンジャーアプリやSNSを通じて誘うことも可能。誘いを受けた友達には、スマホに通知が届き、すぐに合流して遊ぶことができる。

加入者限定特典

そのほか、加入者限定の特典も用意。

料金プラン

1アカウントで利用する個人プラン

1ヶ月(30日間):300円
3ヶ月(90日間):800円
12ヶ月(365日間):2,400円

最大8アカウントまで利用できるファミリープラン

12ヶ月(365日間):4,500円

※価格はすべて税込み

よくあるご質問

Q:加入方法を教えてください。
A:2018年9月の正式サービス開始以降にNintendo Switchのニンテンドーeショップなどで「Nintendo Switch Online」の利用券を購入することで加入できます。

Q:加入しないと利用できないオンラインプレイ対応ソフトはどんなものがあるでしょうか?
A:「スプラトゥーン2」「ARMS」「マリオカート8デラックス」など、Nintendo Switch用ソフトでオンラインプレイを行うには、加入が必要です(一部のソフトを除く)。

Q:料金プランはどのようなものがありますか?
A:個人プラン(1アカウント)とファミリープラン(最大8アカウントまで)があります。個人プランは「1か月」「3か月」「12か月」の3つの期間から、ファミリープランは「12か月」のみの期間があります。 くわしくはこちらをご覧ください。

Q:複数のNintendo Switch本体を所有している場合、それぞれの本体で利用料金がかかるのですか?
A:いいえ、加入いただいたニンテンドーアカウントを連携しているユーザーであれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられます。

Q:自身のニンテンドーアカウントでファミリープランの加入(購入)を考えています。家族が使っているニンテンドーアカウントでもNintendo Switch Onlineを利用するためには、何か設定が必要ですか?
A:ご自身のニンテンドーアカウントとご家族のニンテンドーアカウントを、ファミリーに設定する必要があります。

Q:個人プランに加入すれば、同じNintendo Switchを遊んでいる他のユーザーもNintendo Switch Onlineのサービスを利用できるようになりますか?
A:個人プランにて加入された場合は、加入したニンテンドーアカウントを連携したユーザーのみが「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用いただけます。同じNintendo Switchで遊んでいる家族もご利用されたい場合は、ファミリープランにご加入いただければ、ご家族でご利用いただけます(最大8アカウントまで)。

※ファミリープランのご利用には、ニンテンドーアカウントのファミリーを設定する必要があります。

Q:保護者のニンテンドーアカウントがファミリープランに入ると、子どもアカウントも「Nintendo Switch Online」を利用できますか?
A:はい。利用できます。また、保護者でなくても、ファミリーのメンバーの誰かがファミリープランに加入していればご利用いただけます。

Q:ニンテンドー3DSやWii Uでオンラインプレイを利用するためにも、Nintendo Switch Onlineへの加入は必要ですか?
A:必要ありません。

Q:2018年9月に無料期間が終了した後は、自動的に料金が発生するのでしょうか?
A:いいえ、自動的に料金が発生することはありません。サービスのご利用には、新たに「Nintendo Switch Online」の利用券をご購入ください。

Q:加入しないと、Nintendo Switchのインターネットに接続するすべてのサービスが利用できないのでしょうか?
A:ニンテンドーeショップの利用、フレンドの登録・管理、撮影した画面のSNSシェア、『Nintendo みまもり Switch』の利用、本体やソフトの更新、ゲームニュースなどの機能は「Nintendo Switch Online」に加入いただかなくてもご利用いただけます。

関連リンク

 ・任天堂

タイトルとURLをコピーしました