PS4『ソードアート・オンライン Re: -ホロウ・フラグメント-』膨大な仕様変更点が判明!新たに追加された女性アバター作成も見られるプレイ映像も公開

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バンダイナムコエンターテインメントのPS4用ソフト『ソードアート・オンライン Re: -ホロウ・フラグメント-』について、PS Vita版からの仕様変更箇所が明らかとなりました。また、プレイムービーも公開されており、街やフィールドを探索する様子や、新たに追加された女性アバターを作成する様子などをチェックすることができます。

  • 装備画面からパレットセット画面へ移動できるようにしました。
  • PS4用の操作方法を対応。プラットフォームをPS4に変更するにあたり、キー入力周りを対応しました。
  • レベル上限値を味方、敵ともに250から300に変更しました。
  • “イイね”ボタンを押した時のSPの変動値を50から80に変更しました。
  • ソードスキルの管理をSP消費からリキャスト時間に変更しました。
  • クライン、ユウキ、サチ、アルゴもコミュアタックができるようになりました。
  • 『SAO ロスト・ソング』で出現する敵モンスターを追加設定しました。
  • 『SAO ロスト・ソング』のエネミーを、特定のマップにいる敵と差し替えました。
  • 一部を除いたホロウエリア各エリアボス戦が、初回からフィリア以外のキャラクターと挑戦できるようになりました。
  • すべての階層で必要な攻略組の戦力値を+10しました。
  • ダンジョン内で宝箱のカメラ判定が干渉しているので、宝箱に設定されているカメラの当たり判定を消しました。
  • 街マップ(アークソフィア、庭園)において、カメラが干渉する部分が多いため、判定を見直し修正を行いました。
  • ダンジョンにあるアーチ構造の部分のカメラ判定をなくしました。これにより、カメラを高い位置に設定してアーチを抜けた時に、急なカメラ移動が発生しなくなりました。
  • 『パステアゲートの浮遊遺跡』エリアにある 『遺跡塔 瞬きの幻廊』と『遺跡塔 封印の間』のワープ床ギミックを変更。ランダムにいずれかの部屋にワープしていたのを、各部屋にワープ床を複数用意し、ワープ先が固定になるように変更しました。
  • ホロウエリアにある、敵を倒さないと開くことができない宝箱の条件を変更。パートナーがフィリア場合のみ、敵を倒さなくても開けるようにしました。(※敵に発見されていない時に限ります)
  • 『海岸へ降り立つ巨人の階段』に転移装置を追加。該当マップにはもともと入り江エリアへのマップチェンジ付近に転移装置がありましたが、浮遊遺跡側のマップチェンジ付近にも配置し、相互に転移できるように変更しました。
  • 管理区コンソールルームにテレポート装置を設置。新たにオブジェクトを追加し、そこからラストダンジョン、秘匿領域、OSS登録、遺棄エリアへマップチェンジできるように変更しました。(※コンソールの選択肢から重複している項目を削除しました)
  • マップチェンジして進んだ方向に移動しているのがわかるように、ホロウマップに表示されるマップポイントの位置関係を調整しました。
  • 連続で敵が攻撃を受けている時に、激しく上下に揺れて見えていたため、一部敵キャラクターの揺れを調整しました。
  • ホロウマップのポイント位置調整にともない、各マップチェンジ同士が繋がっている方角を合わせるため、一部マップの方角マークの向きを変更しました。(※Nマークが常に上にあるのではなく、左や右にあるマップが存在するようになりました)
  • ホロウエリアにある転移装置をミニマップ上に表示しました。ミニマップ上に矢印マークで表示されます。
  • 秘匿領域の階数を125階から200階に増やしました。それにともない101階以降の出現する敵グループのパターン、宝箱の中身を修正しました。
  • 秘匿領域が200階になったのにともない、『秘匿領域深淵の鍵』の入手を125階から200階に変更しました。
  • 『秘匿領域深淵』のナイトメアホロウのレベルを250から300に変更しました。
  • アイテムにレアリティの項目の追加しました。トレード可否や通信クエスト報酬のアイテム、鍛冶屋の新武器作成などの新しい仕様に使用できる項目を追加しました。(データテーブル上の設定であり、プレイヤーは武器を除いてレアリティを確認できません)。
  • 鍛冶屋の武器作成にて、素材やお金を消費することで、様々な効果を持った武器が作れるよう仕様を変更しました。
  • 育成会話の仕様が変更しました。称号の内容も変更となりました。
  • 育成会話の仕様変更にともない育成会話で発生する会話内容が変更追加しました。(※育成会話対応キャラクター:アスナ、シリカ、リズベット、リーファ、シノン、ストレア、フィリア、サチ、ユウキ、クライン、ココア、アルゴ)
  • イベントリストのテキストを完全版のものに対応させました。
  • ストレア関連の階層攻略96層以降で発生していたイベントの起動条件の追加修正を行い、条件を緩和しました。
  • 『ホロウ・フラグメント』のメインイベントの一部を独立させ、物語に新エピソードを追加した上で“フィリアシナリオ”として実装しました。メインイベントは再編成され実装されました。
  • ホロウエリアにて、“メインイベント”と“フィリアシナリオ”が発生した場合のみ次の目的地としてホロウマップに“!”マークが表示されるようになりました。
  • ホロウエリアにて発生する各ヒロインとのイベントである、ホロウエピソードの起動条件を全体的に変更しました。
  • ストレアの救出イベントおよびエンディングを追加しました。ホロウエリア編クリア後、階層攻略編の100層まで行くと、ストレアを救出するイベントが発生するようになります。
  • リズのお店で確認できる鍛冶説明において、武器作成の仕様変更にともない内容を修正しました。
  • アルゴから確認できる攻略情報(チュートリアル)の内容を、仕様変更にあわせて修正しました。
  • イベント進行の流れが変わったことにともない、ホロウエリアクリアまでにフィリアをパートナーにして話しかけた時の内容を修正しました。
  • シノンの秘奥義使用条件と習得条件を変更。
  • キリトとパートナーを組んでいないキャラクターがフィールドで戦闘をしている時に、ステップをするように設定を変更しました。
  • メモリー再生機能を追加しました。イベント絵の表示またはムービーが再生されるAVGイベントについて、回想できます。
  • フォトアルバムでイベントCGを閲覧中に、そのイベントCGが表示されるAVGイベントを再生する機能を追加しました。
  • 新規イベントおよびイベントCGを追加しました。
  • マルチプレイはボスタイプのエネミーの挙動が変更され、攻撃行動がより激しくなります。
  • オンライン通信に新仕様を実装しました。
  • グランドクエストがゲーム開始時から選択できる点を修正しました。
    1. NPCの顔のパターンと髪の毛に違いを出るようにするため、1人1人の見た目を変更しました。
  • 秘奥義を入手していると、プレイヤー情報画面にアイコンが表示されるようになりました。(ヒロイン、他プレイヤーなどのパートナーにできるキャラすべて)
  • カメラの挙動について、角度距離の調整と操作の修正をしました。
  • キャラエディットに体型、身長、性別、肌の色の4項目が追加されました。
  • アインクラッド階層ボスの登場および戦闘演出を修正しました。
  • マップ上で表示されるメッセージの表示箇所を追加しました。ホロウエリアの特定のマップを入った時に、パートナーから1行メッセージが出るようになります。
  • アインクラッドイベントにフィリアのセリフ追加しました。
  • ホロウエリアにてサチが登場するイベントに、キリトのボイスを追加実装する予定です。(※ボイスは後日実装予定です)
  • アップデートで追加されたヒロインクエストのイベントがすべてポリゴンキャラでのイベントだったものを、一部AVGに変更しました。(※それにともない、新たなキャラクターボイスを実装予定です)
  • 階層攻略編のフィールドで発生するポリゴンキャラによる進行イベントにて、今までキリトの独り言だったものを、連れているパートナーとの掛け合いに変更しました。
  • AVGのイベントで、状況説明用に“コミックカット”を新規作成し、表示されるように追加変更しました。

『ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント-』は、明日11月19日に発売されるPS4用ソフト『ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション』にDL版プロダクトコードが収録されるほか、単体販売(1,600円+税)も行われます。

関連リンク
 ・ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント-

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