『ウイニングポスト9』公式サイトオープン&ティザームービー公開!新しくなったゲームの特徴も明らかに

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは競馬シミュレーション『ウイニングポスト』シリーズのナンバリング最新作『ウイニングポスト9』を2019年3月に発売すると正式に発表しました。対応プラットフォームはPS4/Nintendo Switch/Windowsです。

スポンサーリンク

『ウイニングポスト9』ティザー映像

新しくなった『ウイポ9』の特徴

ドラマチックなライバル対決

1992年 天皇賞・春でのトウカイテイオーとメジロマックイーンの世紀の一戦など、競馬史に残る名勝負を繰り広げ、ファンを熱狂させた「ライバル対決」をドラマチックに表現します。

ライバルとなった競走馬およびその陣営が、プレイヤーに勝つために出走レースや騎手起用などを練り、独自の戦略で牙をむきます。
また、レースの勝敗で各馬の「闘志」が大きく変動するため、目標とする大レースに向けてどの前哨戦を戦うかライバル陣営の動向を見ながら判断する、プレイヤーの戦略が試されます。

現役時代のライバル関係は繁殖入り後の子孫にも引き継がれ、親子二代にわたっての因縁のライバル対決も繰り広げられます。


「3歳牡馬路線」「古馬中長距離路線」などの各路線を走る馬たちの情報が表示される画面です。強力なライバルたちの動向を一覧しながら、レースまでの戦略を立てることができます。


ライバル陣営が次走の予定レースを変更して、プレイヤーの馬にぶつけてくるイベントも。

「絆コマンド」で創り出す、新たな馬主体験


愛馬との人馬の絆や、騎手・調教師など競馬関係者との人と人の絆を育むことで、多種多様な効果を持つ「絆コマンド」を獲得できます。
「絆コマンド」の効果は、競走馬の能力の育成や、スター騎手や有力牧場との人脈構築など多岐にわたり、どのタイミングでどのコマンドを使用するかは馬主であるプレイヤーの判断に委ねられます。
絆を育むドラマ性と、プレイヤーの決断が結果を左右する攻略性を両立した「絆コマンド」が新しい馬主体験を生み出します。


絆コマンドの1つである「古馬覇道」の発動後の効果画面。「テイエムオペラオー」の闘志と主戦騎手を務める和田騎手の能力が上昇。

新たな配合で挑む、世界に通用する馬づくり

日本の馬場(芝)は軽く、欧州の馬場は重く……世界の競馬場の馬場傾向が表現され、海外のライバルとの勝負がさらに奥深くなります。
現実の競馬さながらに、この傾向は血統にも反映され、「血統的に日本の軽い馬場向きの馬では、欧州の重い馬場では通用しない」など舞台に応じた適性が求められます。目標とする海外の大レースの制覇に向けて、工夫を凝らして配合・生産することで、世界の強豪馬たちと戦うシミュレーションの面白さを味わうことができます。


国内現役最強牝馬「アーモンドアイ」の情報画面。同じ路線でライバル関係にある馬たちも表示される。


凱旋門賞を連覇した「エネイブル」も登場。重馬場を得意としており、ヨーロッパの馬場に対して適性が高い。

競馬ゲーム最高峰のレースシーン

コーナリングにおける馬体の傾きや芝、ダートの表現、雨天時の馬体の濡れや泥はねによる汚れ、などリアルな表現を追求。競馬ゲーム最高峰のビジュアルを提供します。また、今年スタンドをはじめ改修したばかりのパリロンシャン競馬場にも対応し、オープンストレッチの迫力あるレースをいち早くお楽しみいただけます。サウンドでは、ライバル対決専用の実況も用意し、白熱する真剣勝負を盛り上げます。

Winning Post 9 公式サイト
宿敵との戦いが、あなたの馬を強くする
タイトルとURLをコピーしました