『ドラゴンクエストビルダーズ2』進行不可となる不具合と回避方法のアナウンスから新要素「ペットの繁殖」が判明。なお、この不具合は発売日アップデードで改善

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、12月20日に発売するPS4/Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』について、進行不可となる不具合とその回避法を公開しました。このアナウンスから本作にペットの繁殖という新要素が用意されていることが判明しています。

なお、問題の不具合は発売日である明日12月20日に配信されるアップデートを適用することで改善されます。

スポンサーリンク

進行不可となる不具合と回避方法およびアップデートに関するお知らせ

からっぽ島からモンゾーラ島に移動するとシドーが付いてこなくなり進行できなくなる

ストーリー進行上、最初に訪れる島「モンゾーラ島」をクリアした後に「からっぽ島」に戻ります。からっぽ島のストーリーを進行中に、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動してしまうと、シドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れず、進行不能となる不具合が発生する可能性があります。

≪本不具合の回避方法について≫

からっぽ島のストーリーを進行させて、「オッカムル島」という新しい島に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動することのないようにご注意ください。
また、モンゾーラ島に移動して戻れなくなってしまった場合、最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、再度物語を進めることが可能となります。

ペットの繁殖を行うと画面が止まってしまう

「からっぽ島」にて犬、猫を繁殖させるとゲーム画面が止まり、操作を何も受け付けなくなる状態になってしまいます。

≪本不具合の回避方法について≫

  • 同じ飼育小屋に、2匹以上の幸福度最大のペットが寝ないようにする
  • あまイチゴをペットに与えない

また、最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、本不具合は発生しなくなり繁殖が可能となります。

スクウェア・エニックス サポートセンター
スクウェア・エニックスの製品やサービスについてのサポート情報やよくある質問を掲載しています。調べたいことや困ったことについて、FAQ形式でお客様の疑問を解決する総合的なサポートサイトです。