『ルルアのアトリエ』新キャラ6名のプロフィールと、より深化し奥深くなったバトルシステムの詳細が公開!本編と同時発売が決定したサントラの試聴動画も

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは3月20日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch用ソフト『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』について、新たなキャラクター6名とバトルシステムの詳細情報を公開しました。また、本作のBGM約90曲を収録したCD3枚組オリジナル・サウンドトラックが本編と同時発売決定しており、その試聴動画も公開されています。

スポンサーリンク

キャラクター

リーザ・フォン・バイルシュミット CV:加藤英美里


大食い女王な酒場の店員
アーキュリスにある酒場『金の大斧亭』の看板娘。清楚で優しく、華麗な外見で、酒場にいるのが似合わないと思えるほど。
実は見た目からは想像できないほどの大食いであり、その気になれば酒場の食料をすべて平らげられる。食べることが大好きで、「天使の笑顔」と称される。

レフレ・フォン・バイルシュミット CV:奥野香耶


宝石を愛する少女
アーキュリスにある宝石店『銀のたがね』の店主を務める少女で、リーザの実の妹。小さいころから宝石や貝殻など美しいものが好きで集めており、その知識は研究者にもひけをとらなかった。
内気な性格で積極的な感情表現はしないが、姉のリーザのことが大好き。

コオル・デューラー CV:三輪聡一郎


とある鍛冶屋に弟子入りした、元行商人
アーランドで鍛冶屋を営む店主。アーランド一の鍛冶屋から学んだ技術と、元行商人のビジネス感覚により、かなりの人気店となっている。
「若いうちに稼ぐ、稼げるうちに稼ぐ」をモットーにし、お金にはうるさいが、人のためになることであれば若干の損はいとわない。ロロナとは昔からの付き合い。

イエルチェ・エレミース CV:武田羅梨沙多胡


凄腕冒険者に熱中する少女
自称『冒険者マニア』の少女。各地を旅して、“すごい冒険者”からサインをもらうことを生きがいとしている。
陽気で快活な性格で、細かいことを考えずに素直に行動するタイプ。だが、“すごい冒険者”を目の前にするとテンションが振り切れて逆に大人しくなってしまう。

ヴィルト・クリンスマン CV:米内佑希


アーランドの若き料理人
アーランドにある食堂の店主。料理に限らず「流行の最先端を学ぶ」がモットーで、髪型や衣装にも独自のこだわりがあるようだが、料理人の誇りとしてエプロンの着用は欠かさない。
もともとは不良だったが、ある料理人の魂がこもった料理を口にしたことで改心し、料理人の道を歩むことに。

パメラ・イービス CV:谷井あすか


ふわふわとしたパメラ屋店主
アールズで『パメラ屋さん』を営んでいる女性。
ほんわか・ふわふわしたパメラの人柄もあり、お店はアールズの観光名所のひとつとなっている。
ロロナとは昔からの知り合いのようだ。

バトルシステム

これまでのシリーズを継承し深化したバトルシステム

『リディー&スールのアトリエ』で好評だったコンビネーションバトルをベースにさらなる深化を遂げたほか、新要素の「インタラプト」や「プライマルアーツ」も搭載している。

バトルメンバーと隊列

バトルメンバーは前衛3人と後衛2人の最大5人。
前衛は魔物を直接狙うことができ、前衛の行動によっては後衛がアシストスキルで応戦してくれることがある。


後衛にいるキャラクターはHPとMPが徐々に回復するというメリットも。


大迫力の必殺技も健在。


前衛が後衛をアシスト!


前衛の行動によって、後衛が連携してアシストスキルを発動させることがある。これを狙うことで一度に連続で大ダメージを与えることも可能。

戦況に応じたスキルを使う

各キャラクターは個性的なスキルを覚える。
スキルを使うことでアルケミリドルのページの解読が可能になることもあるため、敵の弱点などを考慮しつつ色々なスキルを使ってみると良い。


エーファのスキル「レンジシフト」は、自分のスキルの攻撃範囲を変えることができる。

「インタラプト」でより戦略的に


錬金術士の専用コマンド「インタラプト」。画面右下のゲージが溜まっていれば、インタラプト用に装備したアイテムを自分のターンに関係なく“いつでも”使える強力なコマンド。


味方がピンチに陥っても、インタラプトを使えば自分のターンより前に割り込んで回復することができる。


また、インタラプトとして装備しているアイテムは使っても使用回数が減らないという大きな特徴があり、こだわり抜いて作った自慢のアイテムを大活躍させることが可能。

 

なお、インタラプトとして装備できるアイテムは錬金術士一人につき1個まで。


さらにインタラプト使用時は、錬金術士によって異なるインタラプトスキル(追加効果)も発生。「ブレイク中の敵に使用時、弱いノックバック追加」など、様々な追加効果が用意されている。


複数の錬金術士から成るパーティーにすれば連続でインタラプトを使うことができるので、強力なアイテムで一気に畳み掛けるといった戦術も可能に。

仲間との絆なカギ「プライマルアーツ」


前衛のキャラクターの組み合わせで、特殊な陣形効果を発動させる「プライマルアーツ」。「アイテムの威力アップ」や「受けるダメージ軽減」など様々な効果が用意されており、そのバトルで有利な「プライマルアーツ」を発生させるための隊列を考えることも楽しみのひとつ。


編成次第では複数のプライマルアーツが発動することもある。

オリジナル・サウンドトラック試聴動画


タイトルとURLをコピーしました